しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

熱海桜は八分咲きです!

2012年03月01日 | 遊び場
・          【メジロがちゅんちゅん花びら啄ばんでます】

「河津桜」は早咲きで有名です、熱海は「梅園」が有名なんですが河津桜より早く咲く桜があります
「熱海桜」と命名されてまして、小さな公園の四方を飾っています



この中にも沢山のメジロが飛び回ってるのです!


・           【梅に「ウグイス」ならぬ桜の「メジロ」なんです】

まだまだ「ウグイス」の初鳴きにはほど遠い気候です
河津桜よりいつも早めに咲くのですが熱海は梅園ばかり宣伝して桜は河津に任せ放しです
この公園以外にも「伊豆山」にも小規模な桜並木がありますが、残念ながら道路沿いなので
花見客が訪れる隙間はなく、車も流れに乗って止まるわけには行かないのです



八分咲で咲いています!


・           【この桜は開花時期が短いように思います】

花が散りやすいの欠点かしら、その点「河津桜」は長く咲いています
河津桜の良い所は河津川が流れていて川面に「菜の花」の黄色と緑があって、桜の木と
妙な調和があって良いのですね!

(下賀茂にも青野川沿いに「河津桜」が咲いていまして同様に菜の花もさいています、遠い分人出も
 少なくゆったりのんびり見物ができます)



こうなると八分咲以上ですね!


・           【この花を愛でるのは僕くらいです】

ほかにアベックが一組いちゃついていますが、これは悔しいので無視しましょう
河津桜が寂しかったせいでしょうか?シャッターばかり押しています



桜の花は入学式とか入社式、人生の門出が一番に合いますよね!


・            【青空を背景に懸命に咲いていました】

あまりにも早くて時期が悪いのでしょうか?人は少なく花が鮮やかな分寂しくも感じます

(この時分は超早咲きの桜より、しっとり寂しげな「観梅」に分があるのでしょうか?)


・            【ほぼ満開の桜でした】

皆さん熱海には「梅園」もありますが、今週末は「熱海港」の桜は満開です!

(まだ日付は2月ですが、春らしく明るい3月にブログは飛んでいます)



これが本当の「冷えとり」の手引書
PHP研究所

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆高原:「桜並木」は沈黙... | トップ | 「河津桜」ですが、これでは? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
河津桜は ()
2012-02-28 11:26:00
まだ蕾のようですよ

日本経済にも桜が咲いて欲しいっす!
返信する
紫様:河津桜訪問して! (しいたけ)
2012-02-28 12:07:58
来ましたので近日中に悲惨な状況をアップします
震災復旧復興特需が生まれていまして大恐慌の
TVA開発になると良いと思います

でも我が業界が恩恵に預かるころ僕はこの世に居ないと思います

(日銀もこれでお札を刷りやすくなるのではと考えます)
返信する

コメントを投稿

遊び場」カテゴリの最新記事