しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

伊豆高原;雪景色の山々です!

2011年06月10日 | 庭・花壇・建物
・             【我が家から見える「大室山」の雪景色】

2月の三日連休、雪騒動が終わると、真っ白いお椀の「大室山」が浮かんでました


・             【伊豆高原の象徴:大室山】

これではしばらく「山焼き」は延期でしょう、毎年2月の第2日曜日が行われる日なのですが
2,3週間遅れるのが普通です!

(もう1週待てば良かったのに先々週に焼いてしまって、この10年で一番醜いまだら焼け状態になってしまいました!)


・              【これでは「山焼き」は順延です】

1日経っても降り積もった雪は解けません、「山焼き」の方は雪予報の段階で順延が
早々と決まっていました

(当然再々延期かと思われ地元の人も今週やらないと言ってました、突然花火がなって燃やされました
 準備がありますから予定の行動だったと思います、僕は地デジアンテナ設置でいつもならば
 山の燃える姿を我が家から写真中継できるのですが全く気がつきませんでした)

壮大な大室山全山山焼きですが、30分位で焼き尽くしてしまうのです!



天城高原は豪雪地帯なのです、幹線道路を下ったり上ったりで別荘地は展開しています


・              【天城:「遠笠山」の雪景色です】

別荘地には除雪車が出動していますが、幹線道路だけ、ノーマルタイヤで入った人は
出てこれません

東急ストア前からの写真です、積雪地:高山から来た人も驚いていました!


・              【降雪は全ての汚れを取り去って青空を出現させます】

それにしても見事な青空でしょう?


・              【俄かゲレンデができてスキーだってできます】

天城高原は箱根に雪が降ると、同じように積雪となるんです


・              【とても二輪車では行けません】

雪の夜明けはぐっと冷え込みが厳しく、雪上の路面は完全に凍結、二輪車ではとても
危なく目的地にはしばらく行けません



伊豆高原から見る、大島です、山頂部分が冠雪していました!


・              【雪の大島;「三原山」です】

雪が降ると台形の三原山が遠くでもくっきり浮かんでます!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下賀茂:「河津さくら」のほ... | トップ | 下賀茂には「菜の花畑」があ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事