しいたけの伊豆高原情報と放浪旅

(伊豆をバイクで回って10年、伊豆高原に住んで26年目に突入、いろんな事がおこりますねえ!)

天高く皇帝ダリアが咲いています

2021年11月24日 | 庭・花壇・建物

・           【老人施設:「城ケ崎いこい荘」の玄関脇で咲いていました】

皇帝ダリアは背が高くなります、伸びすぎて途中で折れるのが怖いです、今の時期伊豆はこの花で飾られます

・       【こんなに沢山の皇帝ダリアを育てています】

伊豆高原を歩いていると、こんな風景に出会いました

・        【皇帝アリアは青空が似合います】

天高く青空突き抜けて咲いている皇帝ダリアです、隣で旦那さんが丹精こめて見守ってました

・          【お庭がダリアで囲まれてました】

庭が皇帝ダリアで囲まれてました、開花を知らせる現象はあるのでしょうが、僕には突然咲いたように見えます

・         【まだまだ増殖する余地はありそうです】

広い庭です、まだまだ増殖していきます、伊東から宇佐美経由で亀石峠にあがるとき、ミカン畑の境に群生している

皇帝ダリアにお会いできます

久しぶりに通勤電車に乗りました、朝早く乗ったので満員の通勤電車ではなかったですが、僕には疲れてしまいました

全員がマスクをして、半分が寝てるか、スマフォを操作してゲームをしたり、漫画を読んでいました、今は本を読む時代では

無いのです、スマフォで読む時代になった事に驚かされます、僕は未だにガラ携ですし、写真はデジカメをいつも持っております

耳には補聴器のようなイヤーフォンをつけていますが、若者なのでコンパクトなヘッドフォーンでしょうか

それともこれもスマフォの端末で手の操作なしで会話できるのでしょうか、一時代前ならデスクトップパソコンでなきゃ

出来ない事がスマフォで可能になっています、僕もそろそろスマフォにしなければと思いますが、今更聞けない事が

多くなってしまいました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カマキリの姿が至る所で見えます | トップ | 今狩り残せば来年はフェンス... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかん屋)
2021-11-23 09:45:17
ご無沙汰です。
皇帝ダリアいいですね。
青い空に映えますね。
15年程前に山形の川西ダリア園へ
行って以来ダリアのファンになりました。
キク科なので菊と同じように種類が沢山
あり一見菊じゃないかと思うのですが
ダリアなのですね。
植物も園芸種となるととんでもない
花のかたちも有りますね。
たけちゃんのお庭にも皇帝ダリア
植えてみては。皇帝菊も有りますよ。
みかんチョキチョキチョッキンナァを
熊本で元気にやっております。
返信する
みかん屋さん、お久しぶりです (しいたけ)
2021-11-23 19:29:02
ちょきちょき切るのはカミキリの幼虫でしょうか
それとも実を切ってる音でしょうか、熊本と聞いて
阿蘇山の噴火は収まったでしょうか
皇帝ダリアはちょっと見ではダリアかいなと思いますが
僕はほったらかし農法なので背の高い植物は無理です、これからウエルカムパンジー位なら鉢植えに挑戦です
返信する

コメントを投稿

庭・花壇・建物」カテゴリの最新記事