タマのブログ

70過ぎのシングル女性の日々

青い実が生りました

2014年08月15日 | 

夏が去り、実りの秋が近いことを、告げてくれている様な気がする青い実が生っています。

これは、6年位前に苗木を植えたライムの木が、枝を広げ、背も高くなり、大きな木になったのに、少しも実をつけないので、枝に栄養が取られて、実が生らないのではないかと思っていました。しかし、今年は可愛い実をつけていました。バンザーイです。

ライムは、柚子、スダチ、カボスと同じ香酸柑橘の一つで、カリウムやビタミンC、クエン酸が多く含まれている為、風邪の予防や疲労回復、食欲増進に効果があるようですが、酸味が強いので、ジュースや香味添加に使われているようです。日本では、一番収穫量が多いのは、高知県で、輸入は殆どがメキシコからです。

山椒の実は、赤く色付いています。

  

冬に黄色い大きな実を収穫した獅子柚子が、存在感のある大きな青い実をつけています。昨年は、柚子ジャムを作りました。今年も昨年の経験を生かして、美味しいジャムを作りたいものです

青い実をつけている葡萄は、鳥に取られないように、袋を掛けました。

  

イチジクも青い実を沢山付けています。果物屋さんには既に、多くの美味しそうなイチジクが並んでいます。我が家は、川西の親戚から甘~くて美味しい実を戴き、堪能するほど頂きました。この実が赤く色づくのは、何時のことでしょう。

何時の日か収穫できた時には、また報告しますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿