タマのブログ

70過ぎのシングル女性の日々

小西平兵衛邸宅を訪ねて

2016年03月08日 | その他

先日、小西平兵衛宅は、もう無い物と思って書いた所、インターネットの威力は大したもので、タマのブログのファンの方からメイルを頂き、そのお宅は大阪の古建築を研究されている方々としては、素晴らしいもので、建築家にとっては、緒方洪庵の適塾にも匹敵するもので垂涎の的であるとお聞きしました。

何も知らないもので大変失礼しましたと今日御堂筋淀屋橋に在る小西邸の全貌を見に行ってきました。近代建築が並ぶ一角にそれは歴史の重みを感じる偉容でした。これは明治の中頃に建築され、戦前に「昭和十六年」大阪の中堅ゼネコン錢高組に買い取られ、錢高組の《高徳寮》として大事に管理、保存されているそうです。

道に面した白壁と竈の煙出し口がみえるでしょう。古い建築様式が今も残っている珍しいものです。

下手な写真でそれをお伝え出来るかどうか不安でいっぱいです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みほこ)
2016-03-11 13:44:19
大阪淀屋橋の小西邸をご覧に、お出掛けになったのですね^^
お元気そうで何よりです^^
小西邸については初めて知りました。戦災を免れたのですね。
偶然ですが、中央区伏見町に先週ですが私もおりました(2丁目)。
北浜駅近くのレトロなビルにある喫茶店で、ロイヤルミルクティを頂きました。
小西邸に近い場所に居たこと、嬉しい偶然です。
素敵なブログとお写真を今回もありがとうございました。
返信する

コメントを投稿