BONUS TRACK 01

40代のライフスタイル追求ブログ。毎日の生活に「おまけ」の一個を。

Go!Go!ジューダンズ!(うちジム!Vol.1)

2014年01月05日 | うちジム!
▼葉月先生、指導中。




今年の私は何か変わるぜ・・・・いや、何としても変わるぜ。

1月4日、とんとんはうす六実で、体力・筋力をつけながら減量を目指ざすトレーニングが始まりました。友達でもあるトレーナーの中里葉月に「何度もジムに通っても挫折しちゃう!ジョギングも苦手!でもなんとかして運動好きになりたいの(>_<)」と相談したことがきっかけで、この教室に発展しました。場所は「とんとんはうす六実」。由美子さんが部屋をトレーニングルームにしてくれたのです(☆▽☆)今回の参加者は4人。私、友達のマリア、葉月さんの妹・ヤヨイさん、橋本結希さん。

第一回のテーマは『運動とカロリーと減量コントロール』。まずは座学。自分を知ること……知りすぎること(T▽T)、週間のトレーニングの回数と基礎代謝から一日の摂取可能カロリーと運動量を割り出していきます。これはつまり、減量体重を多く書いたり減量期間が短いと、一日の摂取カロリーが低く運動量が多い状態になる訳で…ハイパーな運動量な上、食事を摂取できない値になる人も(笑)。その場合は期間を長くしたり減量体重を少なくして再計算して、それぞれの数値が決定しました。

私は3か月で5kg、一日の摂取エネルギー約1650Kcalを目指します。いや本当は1620Kcalなんだけど、絶対無理!なので30は予備…というか、幅?!要は1620~1650を目指します!!

運動に関するレクチャーを受け座学は終了。と、ここまで来て「あれ?なんかできそうな気がする」と、ふと思う。そういえば、今までここまできちんとした目標数値出したことなかったな。前日までの私は、サーキットジムに8か月通うも体重・筋力に関する数値はプラマイゼロ。何も変化がない自分に落ち込み(動いた分だけ食べてたんだろうけど)、記録していた摂取カロリーのサイトも毎回合格点がもらえず頓挫…しかも現時点で30Kcalは予備とか言ってるのに。異なることと言えば、今まではマイナスさせることだけに必死だったけど、この表を作ったことで、1620(予備30)までは摂取できるんだ~という安堵感と、週間トータルにしてるので、もし食べ過ぎた日があっても、他の日で挽回できるという懐の深さがあること。

後半はストレッチ。とんとんはうすにあるジョンレノンのレコードをかけながらスタート。何度もやってるけど、やっぱり治らない反り腰と猫世。こうやって、じっくりついてもらえると、自分の体に向き合えていいね。葉月は声も小さめなので、リラックスできます。ところで、トレーナーさんから「腰を回すとき気を付けて」とか「脚に意識して」とか言われると、どこに気を付けるのか、何を意識してるのかが分からなかったのですが、そんなことにも葉月はしっかり答えてくれました。ずっと気になっていたことが分かってスッキリ。

こうして第一回目の講座は終了。しかし、これで終わりではないのです。このプログラムの良いところは、次回までの自主練プログラムを相談して決めるとこ。トレーナーから言われたことをこなすのではなく、自分からも意見を出して積極的に関わることで運動好きに一歩近づけるのではないかと提案しました。こうゆうのを快諾してくれる優しさがあるのも葉月のイ・イ・ト・コ・ロ(*^▽^*)少なくとも自分が何度もジムに通って挫折した時には、人も多くてスタッフさんが自分だけを構ってくれる程の余裕はないので、相談にのってくれるだけでも助かるのです。

次回の講座は26日。それまで自主練は一日10000歩+階段昇降30分の自主練。運動好きな方には、これっぽっちで?!と思うでしょうが、普段車や原付移動で平均2000歩の私にとっては、頑張らないといけない数値です。ではまた、次回。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿