BONUS TRACK 01

40代のライフスタイル追求ブログ。毎日の生活に「おまけ」の一個を。

ハモラ部 080908

2008年09月09日 | 過去の日記
ハモラブ!ハモLOVE!鱧!歯も!
踊るハモォに見るハモォ♪

ということで、898ハモラ部でした。
初の音楽スタジオ借りてのハモラ。


とりあえず、やってみたい曲を…と「LONGGEST TIME」の
楽譜を広げてみるも…即効、宿題に。

宿題って言っても、ピアノ譜起こしの「あらっちゅ」に。
すごいですよ。その場で3度下げた音を作ってくれますから。

きっと村上てつやも、こうやって北山に譜面起こしさせたんでしょうねぇ。

さて、そそくさと宿題になった楽譜をしまい、
満場一致で簡単そうな「サイレント・ナイト」から♪

高音=猫吉、のっち
中音=あらっちゅ、まさみちゃん
低音=のんのん、よっしぃー

残暑に冬の曲もいいねぇ…と思って譜面見たら、
さすが北山アレンジ、一筋縄じゃいかない。
まず低音が上がったり下がったり。
ナニコレ?ドココレ?ドコイクノ?あげく微妙なフラット…きつぅ。

中音。そっから、そこに行くか?っていう微妙なオクターブ上がり。
そして、これぞ隙間産業!ってくらい縫うようなコーラス。

それを横目にしつつ、主旋律だからと浮かれてた高音。
…た、高い。すぱんっ!と出すところがフェイドインしたりと、おぼつかない。

意外な大苦戦に……また今度やろっか♪♪←超楽天的編成。

そんで、やっぱりハモラ部としてはゴスペラーズやらなば♪と、
名曲「promise」に挑戦。ところがこれが、初回の割りにヨイハモ!

村上=のっち
酒井=猫吉
安岡=あらっちゅ
黒沢=のんのん
北山=まさみちゃん、よっしぃー

あらっちゅと、まさみちゃんが持ってたvoicesに楽譜が載っていたものの、
ほとんど耳コピ(←ってかアタシ楽譜読めないし)

愛とは、情熱とは、凄いものです、素晴らしいものです。

自分の好きなパート奪ったおかげで、すっかり板についてますから。
覚える方も必死ですよ。ヒトノウタを超越して、オレノウタ。

そんで早速、音源を載せたかったんだけど…載るか?載ったか?
あらかじめ言っておくけど、上手かないから。ヤル気を優先してね。

すでに今月末に次の練習が決まりまして。
月に二回なんて、ゴスペルの練習以来だわ。

練習明けて一日経ってますが、
行き帰りに『promise』だけ何回聞いたことか。

家の中からアカペラピースも見つかったし、また楽しみ増えた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿