BONUS TRACK 01

40代のライフスタイル追求ブログ。毎日の生活に「おまけ」の一個を。

J-WAVE LIVE 2008@代々木体育館080816

2008年08月17日 | 音楽
幸せでした!!ありがとうJWL!!


って結論から先に言ってしまいましたが、
昨日の閑散とした空気とは打って変わって、
いやいやどうしてどうして、これがイベント!って空気。
そういや、今日は土曜日。客層もグッと違う訳です。

昨日撮れてなかったから、もう一回♪←大塚愛に期待。

しかも本日はスカイコートで見つけたカレーで
テンションあがりすぎ♪♪しかも美味しかった。


いやぁ、カレーってなんであんなにテンションあがるか。
しかも階段に座って食べる外カレーで上がらないわけがない。

では感想。

◆絢香
手をつなごう
For today
おかえり
君がいるから
今夜も星に抱かれて

いきなりメロウでスタートを切った絢香。
引き込まれました。歌、パワーアップしとんなぁ。
端々に出てくる大阪弁が、カワイイ。
アップとスロウを上手く組み合わせたライブでした。
この若さで安心して見れるライブって、どんだけの貫禄か。


◆PUFFY
Basket Case
渚にまつわるエトセトラ
マイストーリー
これが私の生きる道
ブギウギNo.5
Tokyo I'm On My Way
アジアの純真

キターーー!!初生パフィ♪♪待ってたよぉ。
デビュー当時って「やるきない女子OL」みたいな雰囲気だったけど、
いま、全然雰囲気違うね。
キャリア出ちゃって、役職狙ちゃうんじゃないかっていう総務の局みたいな。
(こんな例えしかないのか)

渚に~が始まった瞬間、揺れる会場。忘れてない振付(笑)
はい、あの頃、カニ食べたいとおねだりするとき、歌ってましたわ♪♪
新曲のマイストーリーも良かった。大事に歌ってるの伝わったよ。
そして、ナイスセトリ!由美ちゃんの「懐かしいのを…」で始まった後半。
懐かしいです!超ド★ストライク!!
渚~で既に懐かしがってんのに、このオンパレード。オイラの20代に心号泣。
そしてまさかのラスト「アジアの純真」に、会場大揺れ。
あの一体感は凄かった。いやぁ、ポピュラーってすばらしいですね。


◆大橋卓弥+秦基博
夏の日の81.3
キミ、メグル、ボク
ありがとう
そろそろいかなくちゃ
夏はこれからだ!

変わって、広いステージにポツンと現れた二人。深々とお辞儀。
一曲目のこれ、タイトルで分かります?夏の日の1993の81.3アレンジなの。
これがまた、秦くんの声が原作に近い。爽やかだった~~。
MCで大橋くんが秦くんをチラ見しながら【コブトリ】に改名とか言ってたけど、
秦くん…ちょっと腹回りキテましたね(笑)、頑張れ炭水化物王子。
スガシカオの曲、良かったなぁ …だから雨降ったのか。
ラストは打ち込みを使った福耳小耳の曲だったんだけど、
大橋くんの打ち込みが大苦戦しとったね。終始リラックスムードでした。


◆大塚愛
ロケットスニーカー
クラゲ、流れ星
クムリウタ
H2O
黒毛和牛上塩タン焼680円

さくらんぼ、聞きたかったのに…。
抱きしめたいくらい可愛い衣装で登場したので、
どのくらい弾けてってくれるのかと思ったら、
意外と深い路線狙ってきました。
JWLのラインナップとしても相当なアウェイだったと思うので、
空気読めてない…って本人も言ってたけど、
そんな感じでもなかったよ。とてもよかった。
個人的に歌ってる時の顔が好きでした。
でも、さくらんぼ聞きたかったんだって。←しつこい。


◆奥田民生withトータス松本
マシマロ
スルドクサイナラ
SUNのSON
無限の風
Hard to Handle
カイモクブギー
涙をとどけて
イージュー☆ライダー

どわぁぁぁんん♪♪いいでしょ、このセトリ。
もう、素敵すぎて、これ以上書きようがないんですけど。
トータスってウルフルズの時は、あんなに引っぱっていくのに、
民生の前で、なんであんなにメロメロしてんだろ(笑)

アロハ軍団の民生バンドの中にシルバーのスーツで登場したトータス。
ちょ~~カッコ良すぎでしょ!!民生が「どこにあったの?」って言うと、
トータスが『ありました!あったんです!!』と妙に興奮気味。
どうみても血の気の多い部下と、知り尽くした上司の構図。

ラストのイージューで、会場はまたもや大揺れ。
もちろんトータスも歌ってくれたよん♪♪
この組み合わせ、また見れるんだろうか。いいもの見ました。


◆レミオロメン
スタンドバイミー
明日に架かる橋
3月9日
ドッグイヤー
1-2 Love Forever
オーケストラ
南風
もっと遠くへ
太陽の下(アンコール)

ラストを飾るのにふさわしいですね。
以前JWLで見たときは、まだ南風が出たばかりくらだったかと。
その南風、やってくれたんだよねぇ。
開場前から、聞きたい、聞きたい、って言ってた甲斐があった。

そして、私の前に居たカップル。
アンコールでウチワを左右に振り続ける彼女に、ちょっと嫉妬したのか、
彼が自分の目の前をチラつく彼女のウチワをパシッと叩いた。
盛り上がってるところに水をさされた彼女。
しばらくウチワを下ろして見ていたんだけど、思い出したようにサビから
ブイブイ振り初めて、その後、彼の肩を掴んで『あっちへ行け』
…というアクションをしていました。
彼の隣がアンコールを見ずに帰ったため、空席だったせいもあるんだろうけど、
妙な溝が…その後のカップルの展開が気になります。


夏って、いろんなストーリーがありますね。
JWLを二日間通して、いろんな人生訓を学びました。その結果。

『諦めないで その心が 決めた道を走り続けて』(byレミオロメン)

ってことなんだと!!強く誓った僕の夏休みでしたっ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (さくら)
2008-08-18 16:33:19
セトリを探して偶然たどり着きました。
私も同じライブに参加していました☆
どのアーティストもホントに素敵でしたね。
さつまさんの前にいたカップル、気になりますね(笑)
返信する
ようこそ。 (さつま)
2008-08-19 06:16:34
>>さくらさん
はじめまして、ようこそ。
セトリはJ-WAVE LIVEのサイトに写真付きで載っています。参考まで。
JWLはラインナップがいいですよね。歌の上手い人を揃えてる辺り、FM主催の耳の肥えた感じがします。
私の前に居たカップル、どうなっちゃいましたかねぇ。
ライブはカップルで観ると怖いですね(笑)
返信する

コメントを投稿