BONUS TRACK 01

40代のライフスタイル追求ブログ。毎日の生活に「おまけ」の一個を。

みなとみらいでアカペラ

2008年09月14日 | 過去の日記
昨日の日記に
『楽しみの神様は人生楽しめる人にしか振り向かない』
なんて名言吐いた私…なんて書いたけど、

実証してきたよ。

猫吉が誘ってくれた「アカペラホリック体験会」に参加してきました。
http://acappellaholix.blog33.fc2.com/
詳しくは上記URLを参考に。

長年アカペラの活動をしてきたクニさんが
もっと全国にアカペラの楽しさを広げたいと
単発の体験会を開いています。

今回はみなとみらいホールの練習室。
曲は『いとしのエリー』でした。

集まったメンバーが、これまた初対面とは思えないくらい、
ノリと声とハモりで楽しませてもらったし、楽しませたはず。えへへ。

それにしても、アルトは、どうしてこう濃ゆいキャラが集まるかね(笑)

以下、今回勉強になったこと。

◆最初に完成型を聞く
これ、私が以前所属してたゴスペルクワイヤでは完成型を聞かないで、
いつも頭から順々に練習していくんで先が見えないという不安が
あったんだよね。先にどんな曲になるのかを刷り込むと作りこみが早いな、
って実感しました。

◆小グループになって人の声を聴きあう。
今回はTOP×4人、2nd×3人、3rd×3人だったので、
各パートから独りずつ分かれてABCで3つの小グループを作ってハモリを披露。
これは大事だな作業ですわ。以前からこうやって練習してみたかった。

これがまた、ABCが気持ちいいくらいキャラが違うグループになってて、
A=ハモネプ、B=キレイ系、C=ロック、なんて言ってたくらい、
色とりどりのエリーが聞けたわけです。

人の歌っている様子や、歌い方、聞こえ方っていうのを、
仲間同士で聴き合うのは、いい!緊張感もあるしね。

こんな感じで約二時間。アカペラを堪能してきました。
終わったあとも、話が尽きる事なく、カフェへと移動。

そこで、ワタクシ。ひとつの野望を叶えるべく行動にでました。
講師クニさんがベースパートだと知っていたので、
これは…あれを…一緒にやってもらうしかない…。
と、実はチャンスを狙っていたのです。

クニさんに、先日録音したペラ女の『promise』を聴いてもらい、
一緒に歌って欲しいと御願いしたところ、即効快諾!!

ホリックメンバーも盛り上がってくれて、
クイーンズスクエアの玄関口で即アカペラしました。

番長にリードを御願いして軽く練習していたら、
運のいいことに安岡パートができそう!というホリックメンバーが。
奇跡のフルポジションで、promiseを歌えました。

その、ノリと勢いで歌った動画upします。
横になってるのは許してね。
手前左から黒沢⇒村上⇒酒井⇒安岡⇒北山パートで並んでます。
動画提供:ぺこぱん、サンキュ♪



ほんと…感動。

全員初対面とは思えません。
即興とは思えません。

歌って本当にいいもんだね。

アカペラホリックは、このあとも神奈川を中心に
何度も開催されます。
クニさんが定期アカペラレッスンも開催中。

体験会は各所一回1000円程度なので、
誰かとアカペラしてみたい人は、参加してみてください。
きっとホリックになるはずww

最新の画像もっと見る

コメントを投稿