日記帳

北海道昆虫大好き!の日記帳
管理人 SENNSE

結婚式

2008年05月25日 20時05分29秒 | Weblog
昨日、結婚式のために釧路に行きました。

妻の方の親戚の結婚式です。(妻のいとこに当たる人)

当然私はほとんど面識も無く、誰が結婚するのかもよくわからない状態。
行きの車の中で妻に「俺会った事ある人なの?」って聞いてみたら「一度だけあるよ」ってその時の事を教えてくれました。
「あ、思い出した。あの時の人が結婚するのね」って感じ。
まぁほとんど面識の無い妻のいとこ(私にとってはどういう関係が成り立つの?義理のいとこ??)の結婚式ですけど、面白そうだったので楽しみでした。
実は美唄の両親も一緒に出るはずだったんですけど、父が4月に手術したという関係もあって今回は欠席です。それが残念でした。

昨日はけっこういろんな事がありました。
早く到着して釧路で少し遊ぼうかという事になっていました。
朝の10時頃家を出ました。4時少し前に着けばいいので時間的には楽勝。

駅でお菓子を買ったり(親戚みんなで食べるためのワッフル)自分達が今食べるためのパンを買ったり。
釧路に向けて出発し、幕別であることに気付きました。

「あ、カメラ忘れた!!」

別にカメラマンを頼まれていたわけでもなんでもないんだけど、せっかくだから式や披露宴の様子を撮影しようとカメラを用意していました。
昨夜、電池の充電も済ませ、準備万端だったんだけど車に入れるのを忘れた・・。

仕方ないのでそのまま行こうか、それともロスタイム覚悟で戻るか。
戻る事にしました。
Uターンして自宅へ。
カメラを取ってまた出発。1時間ほどロスしました。

警察に捕まりたくないので安全運転で行きました。数年前、釧路に行く途中で捕まったことがあるので。

白糠の手前で妻に運転を代わり、すぐに寝てしまいました。
気が付いたら釧路の回転寿司に到着していました。

釧路では有名で帯広にも出している回転寿司ですが、何にも美味しくありませんでした。がっかり。中トロも全然トロっぽくない。
もう行かないぞ。

釧路で遊ぼうと思っていたんだけど、遊ぶところが全然無くて、もう結婚式場に行く事にしました。
親戚の人が集まる控え室に行くと、餃子が最高に美味しく作れる釧路のおばさんがいました。今回結婚するのは釧路のおばさん(美唄の母の妹)の息子さんということです。
控え室でカメラの準備をしている時に気付きました。
「あ、メディアが入ってない・・・」

一眼レフカメラのコンパクトフラッシュが入っていませんでした。汗が出てきました。
忘れて取りに戻って1時間もロスして、挙句の果てにメディア入ってないってどういうことよ!
とにかくカメラが入っているバックを片っ端から探しました。
そしたら256Mのコンパクトフラッシュが1枚出てきました。
「あ~よかった・・」
でも大体60枚位の容量です。考えて撮らないと。

ゾクゾクと親戚が集まって4時からいよいよ式が始まりました。
神様の前での結婚式のようです。ウエディングではありません。
多分こういう結婚式に出るのは初めてだと思います。
なかなか勉強になりました。

その後6時から結婚式の披露宴。
お婿さんとお嫁さんの入場から始まります。
出席している親戚も全部妻の方だし、友人がいるわけでもなんでもないので、とりあえずカメラマンをすることにしました。
普段、外で撮影する事が多いので、披露宴のような室内で、しかも明るくなったり暗くなったりするような場所でのカメラ撮影はかなり難しかったです。

シャッタースピード、感度(ISO)、フラッシュを使うか使わないか、フラッシュを使うときの光の強さレベルの調整。

そんなことを考えなららカメラを操作して撮影しました。
思った通り難しくて、なかなか上手に撮影できませんでした。
撮っては削除を繰り返し、なんとか上手く撮れた写真だけ保存です。

かなり大変だったけどその分カメラの勉強になりました。普段絶対に使わないような機能を使ったので。


披露宴で挨拶する人の肩書きが○○丸船長とか○○漁労長とかがいて凄くカッコよかったです。(お嫁さんの方の関係らしい)


8時半か9時か、無事に披露宴が終わりました。

親戚の人に挨拶をしてホテルを出ました。
車の中で妻が「お手洗いに行きたい」と言いだしました。
「コンビにのトイレは落ち着かないから嫌」
「パチンコ屋のトイレがいい」

パチンコ屋を探して入りました。
妻がトイレの用事を済ませた後、ちょっと遊んで行く事にしました。
釧路に着いた時に遊べなかったので。
ひとり1000円ずつでやりました。
1円パチンコ。
二人とも400円位で当たりになって、その後も調子よく当たりました。
10時位まで遊んで二人ともかなり当たって6400玉以上になりました。
換金したらレートが低いかと思って、景品に交換する事にしました。
最近発売されて、欲しかった長渕剛のCDが3200玉で置いてあったので、それと入浴剤とか洗剤とかおかしとか、いろんなものと交換しました。
最初の投資が2000円なので、けっこう儲かりました。

手に入れた長渕剛のCDを聞きながら気分よく帯広までドライブして帰って来ました。

帰って来た後もけっこう元気で、夜中1時45分からのF1予選を見てから寝ました。


今日はデパートにいって買い物したり、CD屋さんに行って欲しかった長渕剛のもう一枚のCDを買ったり、昼寝したりして過しました。
藤丸デパートでは父の快気祝いの贈り物を買ったり、自分達の食料調達。ニンニクが高いということでスーパーのハシゴをしたりもしました。

今夜はF1モナコGPです。
世界3大レースのこのグランプリの時、私は一人で”祭り”をします。
ジュースとお菓子を食べながらモナコを見ます。
あと1時間くらいで始まります。

長くなったのでこの辺で。

写真は結婚式での1枚。(妻撮影)
いつまでもお幸せに~!!

北海道昆虫大好き!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (赤ヘル)
2008-05-26 20:11:43
一週間が始まりましたね

結婚式・・・カメラなどでバタバタだったようですが、カメラの勉強にもなったようで良かったですね。

実際暗いとこでの撮影とかは難しいんでしょうね

あんまりやったこと無いのでよく分かんないけど・・・

そういえば普段使わないボタンとかモードとかたくさんあるなー・・・と思いました。


ジンギスカンのハシゴはビックリしました・・・

うらやましいですね


奥さんの風邪は良くなりましたか?

ジンギスカンをハシゴする元気があれば大丈夫かと・・・


金曜日にコメント入れたつもりだったのに入ってませんでした・・・

ボタン押し忘れたのかな・・・


最近は動物の写真が多くて、熊は凄い迫力でしたね



今週も始まりましたが頑張りましょう!

では
こんばんは (SENNSE)
2008-05-26 21:05:09
赤ヘルさんこんばんは。

結婚式はけっこうバタバタでしたよ。自分だけ。

カメラは普通ならオートで撮影すればいいと思うんだけど、一眼レフとかを使うと色々調節も必要になりますので自分はオート撮影はほとんどしません。
でも、プログラムオートとか絞り優先とかにしますがカメラの癖なのかレンズの特性なのか、カメラやレンズごとに設定の度合いが違うのが難しい所だと思います。
でも勉強になりました。

妻はまだ具合が悪いみたいですが熱が出て寝込むとかではありません。ジンギスカンハシゴしたけどそんなに効果は出てないかな??

動物の写真、想像つくと思うけど全部動物園です。
柵とか写らないように工夫して撮ったんだけど。
有名な旭山動物園でGWに撮影した写真を出しています。
そろそろ写真のネタも無くなってきたので何か撮らないと。

お互い今週も頑張りましょう!