ただいま☆こんな絵本

3児の母、さとちえです。
絵本好きなわが子が読んでる本を記録します。

たぬきのおつきみ

2008年06月11日 12時52分39秒 | 上の子★7歳で読んだ


 図書館で借りた本

 秋になって稲穂が実り、野菜もたくさんできました。それを喜ぶ村人たち。山のたぬきも大喜びです。さあ今日はお月見の夜です。お月様は喜んでくれるのでしょうか?

 チビチビが図書館で借りていましたが、上の子が楽しそうに読んでいました。
最後の挿絵のタヌキたちがお祭りをしている原っぱが気に入ったようです。そんな楽しそうな上の子を見て、チビも興味津々でした。
チビも何度も読んで欲しいと持ってきます。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ  

忍たま乱太郎 こまつださんおいだされる!?の段

2008年05月05日 06時03分21秒 | 上の子★7歳で読んだ


 図書館で借りた本

 こまつださんから忍術学園の事務員の座をねらう出茂鹿之介が、忍たまたちの前に現れました。出茂鹿之介は「ドジでまぬけなこまつだくんより、ぼくのほうがふさわしい!」と言って、こまつださんを追い出そうとします。その騒ぎに忍たまたちや学園長先生まで、巻き込まれて…。

 上の子が読みました。たくさん借りてきていたのに、一気に読むから、私が読むのに追いつくのが大変です。
まあ読み始めたらすぐ読めますけどね~~ 記憶にはあまり残りません・・・・

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   

はしれ!たくはいびん

2008年04月26日 05時51分18秒 | 上の子★7歳で読んだ
 中身はこちら

 移動図書館で借りた本

 おじいちゃんのりんご畑でりんごがたくさんとれました。「孫たちに送りましょう」 おばあちゃんが箱に詰めました。宅配便の車に乗ってりんごの旅が始まります。りんごは無事に届くかな? 宅配便の仕事を楽しく紹介する絵本。

 上の子が小学校に来た移動図書館で借りてきました。
たったの1日しか家にありませんでしたが、チビがお気に入りで読んでいました。また借りようね。

 毎朝早く起きた上の子とトランプをして遊んでいます。そのトランプを片付けるのを忘れて学校に行った日、チビとチビチビにジョギジョギに切られてしまいました。
たまごっちのトランプをネットで注文。上の子は振込みについてきて、支払い完了。後は届くのを待つだけ。そのとき、この絵本のことを言ってました。
「今頃電車に乗ってるよ」「小さいトラックに詰まれたかね」って具合に。今日届くか、明日届くか・・・・それはそれは楽しみにしておりました。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ  

大足くんのぴかぴかスニーカー

2008年03月26日 06時17分22秒 | 上の子★7歳で読んだ
 
 図書館で借りた本

 このところシルカ小学校におばけが出るとか。ええ、実はほんとのことなんです。おばけは4人。音楽室のハイトン、屋上の目かくしおばけ、保健室のアカチン、靴箱の大足。みーんな気のいい愉快なおばけです。

 上の子が借りていました。シルカ小学校のブキミともだちシリーズは小学校の図書室でも借りていました。
小学校で起こるさまざまな不思議。もしかしてお化けのいたずらかもしれませんね~

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   

とうめいにんげんはだれ?

2008年03月24日 04時50分53秒 | 上の子★7歳で読んだ
 

 図書館で借りた本

 きえちゃんは、このごろ、パパのすがたをみていません。2年生になってさいしょの朝、パパに聞きました。
「パパは、わたしのこと、すき?」
「もちろん」
 ママからも、おしごと より、きえちゃんがすき、と言われて、ひと安心。学校では、もっといいことがありそう… と、おもっていたら、さぁ、たいへん!
 パパも、ママも、秋子先生も、そして、あたらしい担任の、小坂先生も みーんな、とうめいにんげんに、なっちゃったみたいなの……?

 世の中のパパさん、透明人間にならないでくださいよ~~ 

さとちえは週末の夫の態度にあきれています。  

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ  

めっきらもっきらもどおんどん

2008年03月07日 05時31分10秒 | 上の子★7歳で読んだ


 図書館で借りた本

 遊ぶ友だちがみつからないかんたは、お宮でへんてこなおばけたちと出会って愉快に遊びますが……。躍動することばと絵が子どもたちを存分に楽しませてくれるファンタジーの絵本。

 図書館で見つけて借りてきました。私の中ではあまりに有名な絵本なのですが、題名だけいろんなところで見るだけで、実際てにとって読んだのは初めてでした。
子どものときに不思議な呪文でいける不思議な世界・・・夢に見ていましたね~~~ 

 上の子は、読んだ後、前のページに戻って、呪文を何度も繰り返して読んでは、覚えていました。
先日、上の子をひざに乗せて、読み聞かせできるチャンスがあり、この本を読みました。最後まで読んだときに、上の子が呪文を一生懸命覚えようとしていた気持ちが分かりました。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ  

理科室のがいこつボキボキ―シルカ小学校のブキミともだち

2008年03月01日 05時04分14秒 | 上の子★7歳で読んだ


 小学校で借りた本

 虫歯のない立派な歯が自慢の理科室のおばけ・がいこつボキボキ。ところが、ある日男の子の打った野球ボールが、理科室の窓ガラスを破って、なんとボキボキの口の中に飛びこんで…。表題作ほか、3編の学校おばけの話を収録。

 上の子が借りてきました。まだまだ恐い話が好きなようです。登校班の上級生も競って恐い本を借りていますから・・・小学生にはたまらない魅力なのでしょう~~

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ