ただいま☆こんな絵本

3児の母、さとちえです。
絵本好きなわが子が読んでる本を記録します。

アンパンマンのまちがいさがしミニ〈1〉たべものがいっぱい

2007年12月29日 05時21分07秒 | チビ★3歳で読んだ
 

 上の子のために買った本

 ラーメン、カレー、ピクニックのお弁当、アイスクリーム、お寿司などなど食べ物の絵がいっぱい。2つ並んだ絵を比べて違う所を見つけてみよう。間違いの数がだんだん多くなるよ。全部見つけられるかな? 答え付き。厚紙絵本。

 上の子が3歳くらいのときに夫が購入したと思われます。どういういきさつで買ったのかは覚えていません・・・・

 「乗り物がいっぱい」を借りてきたときに、そういえばうちにもあったなーーと出してみました。 もちろんチビは喜んでいます。
どこが違うかの説明を一生懸命するチビ。その言い方を聞いているだけで笑えます。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

アンパンマンのまちがいさがしミニ〈2〉のりものがいっぱい

2007年12月26日 09時28分44秒 | チビチビ★1歳で読んだ
 

 図書館で借りた本

 アンパンマン号、SLマン、新幹線、消防車、自転車、ヨットなどなど乗り物の絵がいっぱい。2つ並んだ絵を比べて違う所を見つけてみよう。間違いの数がだんだん多くなるよ。全部見つけられるかな? 答え付き。厚紙絵本。

 アンパンマン好きのチビが借りてきましたが、今やチビチビがとりこになっています。小さめサイズなのが良いのでしょう。

 チビがやっとまちがいさがしのルールを覚えたので、チビチビはまだまだ分かりません。
と言うことで、「アンパンマンはどこだ?」とあてっこです。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   

こねこのねる

2007年12月23日 06時19分41秒 | チビ★3歳で読んだ
 

 図書館で借りた本

 「いんであんになりたいよう」いんであんの国にいったねるは、はねのついたほんもののぼうしをもらって大喜び。

 チビが借りてきました。が・・・ほとんど興味を示していません。
同じときに「ちいさなさかな」を借りてきました。そちらをチビチビが気に入って、私に事あるごとに読んで欲しいと持ってきます。もちろんチビも自分のために読んで欲しいのです。と言うことで、チビチビにこの「こねこのねる」を渡して、「ちいさなさかな」を奪い取ろうとしていました。

息子二人の戦いです。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ  

かいけつゾロリのなぞなぞ大さくせん

2007年12月20日 05時25分15秒 | 上の子★6歳で読んだ


 学校の図書室で借りた本

 地球征服のため、むずかしいなぞなぞをもってやってきた宇宙人とゾロリは対決し、つぎつぎと危機を突破していく??。

 もちろん上の子が借りました。たくさんのなぞなぞがありますよ。上の子より私のほうが先に読んでしまったようで、後から、上の子が読みながらなぞなぞを出してくるんですが・・・とっても良い頭の体操になりました。

なぞなぞ好きにはたまりませんね。
ゾロリが地球を救うために出した最後の3問のなぞなぞの一つが解けません。気になる~~~
なのに、問題すら忘れちゃいました。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ  

 

私をスケッチにつれてって

2007年12月17日 05時14分32秒 | 私の好みで選んだ・・・


 図書館で借りた本

 世界を旅しながら、思う存分スケッチをしてみませんか?絵を描いたことがない…だって?大丈夫、必ず描ける方法を教えてあげます。さあ、君もペン1本とスケッチブック1冊、そして絵の具を持ったら、いっしょに旅にでかけましょう。

 上の子が読んでくれないかなーーと思って、借りました。
先日、親バカが炸裂しました。上の子が学校で描いたという絵が市内のコンクールで特選に選ばれたのです。
そのときの記事はこちらです。
http://blog.goo.ne.jp/satotie2006/e/9535a147710516146b73841d7ad01764
私も描いてみたくなりました。・・・無理かな~~

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

プーさんのABC

2007年12月14日 15時35分10秒 | チビチビ★1歳で読んだ
 
 図書館で借りた本

 プーさんたちは、風で飛ばされてしまったクリストファー・ロビンのブロックをさがしています。AとBのブロックは、木の中に。CとDは、ティーポットに。さあ、ちゃんとZまで見つかるかな? 厚紙絵本。

 プーさんを覚えたチビチビ。この本を見て、目が輝きました。
プーさんを指差しては「あっ あっ」とお話しています。
ピグレット好きの私としては、ピグレットも覚えてほしいのに、「ピグレットはどれ?」の問いかけにいつもティガーをさします。 
小さめの本なので、チビチビの手におさまりが良いのでしょう。何度も持ってきますが、これも最後までちゃんと読むことはありません。いつもプーさんがのっているページを見ては、「ここにいる」とアピールしています。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ  

とっきゅうがいっぱい

2007年12月11日 05時28分10秒 | チビ★3歳で読んだ
 

 図書館で借りた本

 こどもに人気の特急電車を集めたフォト絵本
 子どもに人気の特急電車を地域別に集めて、四季の風景を盛込みながら、わかりやすく構成しました。面白い顔をしている電車や、寝台特急の内部の様子なども掲載し、3、4歳向けの電車の入門編になるフォト絵本です。

 チビが見ています。チビチビがアンパンマンれっしゃ(どきんちゃんごう)を見つけたものだから、チビは「のりたーーい」攻撃が始まりました。
HPを開いて、乗りに行く計画を本気でしている夫・・・・
どうやら決行は、暖かくなる春のようです。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ    

ゆうたのゆめをみる

2007年12月08日 07時14分56秒 | 上の子★6歳で読んだ
中身はこちら

 小学校の図書室で借りた本

 おまえ「おはよう」。おれ「わん」。おまえ「いただきます」。おれ「わん」。--さて、1日がおわって見る夢は?

 上の子が借りてきました。先日借りた本のシリーズものです。
1冊読んだらシリーズで次々借りてくる上の子を見ていると楽しいです。
小学校で、読書週間でした。私のお勧めの本を紹介する記事をひとり1冊書くのです。
上の子はこの絵本を選んでいました。

上の子紹介記事を紹介します。
 「おれ「わん」っていう。」のところは いぬの「おはよう」の あいさつです。
その「わん」って いう あいさつが おもしろいですよ」

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ   

とべ!ちいさいプロペラき

2007年12月05日 09時06分41秒 | チビチビ★1歳で読んだ


 図書館で借りた本

 初飛行を迎える小さなプロペラ機は、同じ格納庫へ入ってきた大きなかっこいいジェット機にすっかり圧倒されます。
飛行の前夜、不安で胸をいっぱいにしているプロペラ機に、大きなジェット機は言います。「まず、空を飛んでごらん。そうすれば、きっと僕らの大きさのことなど忘れてしまうよ」と。
そして小さなプロペラ機は力いっぱい空へ飛び立つのです。胸をはって。どこまでも広がる広い空へ!

 チビが借りたのですが、チビチビのお気に入りになりました。
 プロペラ機が描かれているページを見ては「プルン プルルン」とそれらしいことを言っています。ジェット機が描かれているところはさっさとめくっているんですけど・・・・
最後まで順番に読ませてくれることはまだありません。

飛行機の真似をして、両手を広げて飛び回ります。チビチビは、小さいプロペラ機ですね。

 そんな様子を見ていたチビは・・・・
手のひらを頭に乗せて、クルクルと。「ヘリコプター」ですって。おもしろい!!

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ  

アンパンマンとつみきまん

2007年12月02日 05時16分36秒 | チビ★3歳で読んだ


 図書館で借りた本

 つみきまんにも人間と同じくハートがあるという温かい感じのお話です。トラブルをおこすのはいつものとおりばいきんまん、そしてみんなのヒーローアンパンマンは今日もお得意のアンパンチで決めてくれます。

 下校時間が早かったある日、一人で図書館に行った上の子が、チビのために借りてきてくれました。

 アンパンマン好きのチビのハートに届きました。
つみきまんが機関車に姿を変えて闘います。そのときの姿が、ミルクの大缶に見立てています。使用済みのミルクの大缶を手にはめて「つみきまん」ですって。
その大事なミルク缶を保健センターに忘れて、受け取りに行った様子はこちらです。
 http://blog.goo.ne.jp/satotie2006/e/1fa4edc3980b08497752fe8e1b723daa

裏表紙に載っているつみきでできたアンパンマンをブロックで作りました。そのときの様子はこちらです。
 http://blog.goo.ne.jp/satotie2006/e/2fe68a97aa5ccd2422fa2203b2e56cc3

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ