さとさとのカメ日記

カメと過ごす日常の記録

巨頭系

2008-10-18 15:06:57 | 曲頚

カメの好みについては、それぞれあるようですが、我が家のカメは頭の大きなカメが多いみたいです。その中の親分がこのオカバンゴです。まるでカエルガメのようですよね。

この幅の広い頭部やその色彩、まさしくストライクゾーンです。

Img_2838

Img_2841

同じハコヨコでも、トゥルカナは、頭部がここまで大きくありません。

Img_2804

我が家では、オカバンゴのオスは、あまり上陸しませんが、メスの2頭はこうしてよく寝ています。

ほんとは、春から秋にかけては、大きなトロ舟なんかで、屋外飼育するといいのでしょうね。

どうしても屋外だと目が行き届かないのと、スペースの問題ももちろんあって、今のところは水槽飼いです。

まだヒーターを入れていませんが、元気いっぱいです。寒さには相当強そうです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CBとWC | トップ | 頑張れオカちゃん! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オカバンゴほんといいカメです。最近の暴落でオー... (けろき)
2008-10-20 00:33:49
オカバンゴほんといいカメです。最近の暴落でオーラが弱まってるように感じますが、カメそのものの価値は変わらず、好きな人には愛され続ける種でしょうね。
寒さには強いみたいですね。うちでも10月の頭まで7cmのちびがベランダ飼いでしたが、まだまだ平気そうでした。
返信する
けろきさん、こんばんは。 (さとさと)
2008-10-20 22:19:21
けろきさん、こんばんは。
幻のカメが、最近ではよく見るようになりましたよね。初期の入荷時に、大型の個体が多かったために、持ち腹で増えた子達が出回っているのでしょうね。実は、うちのメスも産卵したんですよ。しかし、水中産卵で食べられてしまいました。もったいないことをしてしまいました。メス個体はかなり大きいだけに、水槽内で産卵場所を設けても狭いみたいです。飼い主が未熟でごめんよ!って感じです。
価格は暴落しましたが、今のところ一番好きなカメです。大きいのに穏やかで喧嘩しないところがいいです。
返信する
かっこいいですね (takashi)
2008-10-22 22:49:26
かっこいいですね

このカメは以前幻のカメだったんですね
名前のかっこいいです

うちは野外はミドリガメだけです
返信する
takashiさん、こんばんは。 (さとさと)
2008-10-22 23:06:29
takashiさん、こんばんは。
そうですね、幻のハコヨコと言われ、少し前の亀の本などでは、写真すら載っていないくらいでした。
日本に初めてやってきた時は衝撃的でした。かなり高値で取引されましたが、その後、輸入量が増えるにつれ、価格は暴落し、普通種になりつつあります。
幻の亀でなくなっても、個人的には、その輝きや魅力は失せることなく、とても気に入っていますよ。
返信する

コメントを投稿

曲頚」カテゴリの最新記事