さとさとのカメ日記

リクガメ・ミズガメ、沢山のカメとともに暮らす毎日

大晦日

2017-12-31 18:18:54 | リクガメ
今年残すところ、あと数時間。
冬休みになっても、あれこれと忙しく、今日になってようやくカメの世話ができました。
掃除のために、温浴を兼ねて移動してもらったインドホシガメのトリオ。



中央がオスで、両サイドがメスです。



オス個体。



メス1号。19センチに育ちました。



メス2号。1号よりやや小さめ。



掃除後、ケージに戻って、ライトの下でまったり。

最近は、ミズガメばかりですが、やはり、リクガメは、癒されますね^^

今年も多くの方々にお世話になりました。
本当にありがとうございました。

コメント

いつもの河原に

2017-06-17 21:52:29 | リクガメ
梅雨ですね。しかし、今年は暑い。
5月に極端に雨が少なかった影響で野菜が高いみたいです。
我が家には大きめのリクガメが何頭か居るので、忙しい時は高くても買わなくてはならないのですが、時間のある時にはいつもの河原に・・・



この葦の反対側には小さな川があり、ザリガニが沢山獲れるのですが、今日は水が少なくてダメでした。ミズガメチームは残念。

その代わりに、ヤブカラシを大量に採って来ました。







マルギナータのメスはどこまで大きくなるのでしょうか。
メス1、オス2です。





ビルマホシガメも今年はベランダ飼育に切り替え。
絶好調ですね。

うーん、ザリガニも獲れたら最高だったのにな。
来週も行くか…

コメント

変わりゆく季節

2016-04-10 22:06:47 | リクガメ
かなり放置してしまいました。
今年は花粉症が酷かったです。
さてさて、初夏のような土日でしたね。桜の花もかなり散りました。
こんなお天気の日には、ベランダにカメを干したり、大忙し。

午後からは、子どもと河原に遊びに行き、ついでに野草採りを・・・






ビルマホシガメ



インドホシガメ

明日からはまた気温が下がりそうですね。
早く電気代の心配から解放されたいな。
コメント

マルギ盛る

2015-05-30 16:01:19 | リクガメ
ハラガケに続き、マルギも初めての合体^^

昨年の12月に運命的な出会いを果たしたマルギのオス。我が家で最も古株のマルギのメスの婿さんに迎え入れましたが、サイズが違い過ぎ。

オスだけ見れば、それなりのサイズですが、メスがとにかくでかいです。
写真では大きさが伝わりませんが、27センチ程あります。





そんな蚤の夫婦ですが、今日は頑張りましたよ!



コメント (4)

新入り

2015-01-05 18:27:38 | リクガメ
新年明けましておめでとうございます。

一年間を振り返ってみると、沢山のカメが産まれ、イベントまでは子ガメの世話に追われました。また、新しく導入したカメや残念ながら死んでしまったカメなど様々なことがありました。

仲間との交流も一段と増えて、本当に楽しい一年でした。
お世話になりました皆さま、本当にありがとうございました。
そして今年もよろしくお願い致します。

さてさて、年末の出来事
新しい出会いがありました。
思いがけないショップでマルギナータのオスを発見!
我が家の一員となりました。

そうそう、大きなメスが居るので、お婿さん候補です。




寒い時期にお迎えしたので、春までは加温飼育し、暖かくなったら、屋外飼育に切り替えます。

マルギのメスは我が家の最古参。
原点に戻って、カメライフを楽しみたいと思います。
コメント (2)