亀仙人になりたい

飼育しているカメの飼育記録と出来事など、日々感じた事を投稿しています。

発見

2017-01-18 05:28:00 | メキシコハコガメ

前回の産卵から、メキシコハコガメの♀の食欲がいっこうに戻らないので、まだ卵を持っていると予想していましたが、先ほど覗いてみると産んでました。


今回は一個だけ、前回の産卵からだと期間も少ないので、ひょっとしたらもう一回産卵があるかも知れませんね。


今回の卵は一見、状態がよいのですが黄身が沈んでないように見受けられたので、無精卵かも知れません。
発生が確認できるとよいのですが・・・
後日、インキュベーターを開けてチェックするのがドキドキです^_^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メキシコハコガメ卵の経過

2017-01-16 13:12:51 | メキシコハコガメ
去年の暮れの30日に産卵したメキシコハコガメの卵ですが、本日17日目にて検卵して初めて血管を確認出来ました。


有精卵でしたが、これで生きてる事が解ったので安心しました。
孵化までの3分の1ぐらいの地点ですが、このまま順調に行ってくれたらと願わくはいられません。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雪のせいで断念しました

2017-01-15 13:32:23 | セマルハコガメ
前回はたくさんの方々、ありがとうございました。次回も何かありましたら、宜しくお願いしますm(_ _)m

さて本題ですが、今日は亀友さんと娘との3人で冬レプに参戦するつもりでしたが、
大寒波による大雪の為に中止となりました。
ということで朝から亀のメンテをしてました。
ちょうど去年のおんなじ時期に、大寒波がきてて、そんな時に迎えた個体がいますので紹介します。


安徽省セマルレッド
国内CBです。
早一年経ちました。


性別は今んところ解りませんが、何となく♀なのかなぁ〜。
今のところ綺麗に育ってるんじゃ無いかと思います。
ウチではこの個体は水飼いで飼育しています。
配合オンリーですが、餌食いよく他に何も問題なく飼育出来ていて、とても飼いやすい良い種だと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マジか?

2017-01-08 14:59:51 | モリイシガメ

モリイシ6号
今日計測したら、もう14、2cmになってました。あと1〜2ヶ月で15cmになりますね。
そして

♂狙いですが、この感じだと・・・・💦
またしても♀の気が😓


腹甲羅の大きな凹みなも無く、この数ヶ月でグーンと伸びてこなければ、間違いないかも知れないですね。


顔つきもなんだか優しい感じに見受けらますけどどうでしょうか??

一番小さな7号は、現時点でも♂だと思われるんですが、6号も♀になるとすれば、さすがに♀3匹はね〜
その時は1匹、放出します。
性別が確定するまでは念を込めて育てたいと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

もう大丈夫

2017-01-07 17:50:54 | リクガメ

インプレッサムツアシガメ
元気にしています。何人かに生きてる?って聞かれたので登場となりました。^ ^


えのき茸メインですが、リクガメフード、ビタミン剤を混ぜ込んだ物を2回に1回は与えています。


毎回、腹一杯食べてくれるので、いつもお腹がパンパンです。

もう、全然ストレスなく飼育出来てますが、飼育環境は変えない様に注意しています。
簡単に言うと、蒸し蒸しって感じですね。
迎えた時の倍くらいの大きさになってるかな?
この調子でデカくなって欲しいものですね^ ^
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加