亀仙人になりたい

オオアタマガメが特に好きで、今日も水換えに頑張ります!

ガンバレ〜

2016-06-26 12:10:10 | メキシコハコガメ
メキシコハコガメ、2日開けて初給餌しました。
とりあえずジャイミルならば食べてくれるだろうと与えてみましたが、♂は反応して何匹か食べてくれましたが、♀は全く無反応。鶏肉を与えたら少し食べてくれました。

明けて今日、ベアーにバナナに配合ブッこんだヤツを与えてみると、即座に一口二口食べてくれましたが完食はしませんでした。
まだ来たばかりですが、いまいちレスポンスが悪いなぁ〜^_^;

とりあえずベアーを別々にしていましたが、餌を少しながら食べてくれるのを確認出来ましたので、店で飼育されてたようにペアーを一緒のケージにしました。


30分くらいして覗いてみると



合体‼️



こうなると暫くは離れませんね、♂は真剣な顔つきw


そして30分ほど経過して再び覗いてみると


継続‼️

なんか♀は目つぶってるし^_^;


なかなか良いペアーみたいですね。
ガンバレ〜‼︎
期待してます(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついに我が家にも

2016-06-23 14:44:22 | メキシコハコガメ



順を追っていくと、以前から数名の方から口説かれていたアルテのペアーを、その道で繁殖されてる第一人者の方にお譲り致しました。
アルテの繁殖は1ペアーでの繁殖は難しく、♀1匹に対して♂が3匹程で上手く行くとの事でした。
初産卵から今年で3年目で、今年こそは!
と思ってましたが・・・ついに譲る決心をしました。

先日の早朝に高速をぶっ飛ばして、アルテペアの引き渡しをして来ました。
そして前々から商談していた、冒頭のヤツを迎える覚悟もできまして、ついに我が家に迎えることになりました。





メキシコハコガメ♂
これ凄い発色ですよね。
ブルーとイエローオレンジが入ったホワイトヘッド。



しかも手足が真っ赤!



ただ残念な事に甲ズレ個体で、甲羅も劣化しています。
しかし、ワイルド個体の独特のオーラは素晴らしいの一言だと思います。
実際、頭と手足の発色だけで満足しちゃいました(*^_^*)





そして今回は思い切って



♀も迎えました。
最近、有精卵を2個産んだばかりの♀で、
このペアーでの交尾を確認してるとの事なんで、これから飼育していけば繁殖の期待が持てると思います。



とりあえず落ち着くまでは、お決まりの衣装ケースでの個別飼育をして、その後ペアーを一緒にして飼育するか考えようと思います。

餌はさすがに配合をメインに食べてくれてないらしく、ミルワームやコオロギなどを与えてるみたいです。
以前にトウブのワイルドを迎えた時も、3年くらいは一切配合を食べてくれなかった経験があるので、今回もじっくりと個体達と付き合って行きたいと思います(*^_^*)


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今回こそは

2016-06-03 17:03:29 | マタマタ
以前飼育してたのは、ベビーから飼育して甲長14cmくらいに突然死してしまいました。
2012年なんで4年ぶりのリベンジになります。


マタマタ
オリノコフェイズかな

今回のは5~6cmしかないベビーなんで、過去飼育してきた個体達よりも小さいサイズです。


腹側は真っ赤っか(*^_^*)

以前の突然死で思い当たるふしは、

・何もドーピングしない冷凍餌ばかりだった?

・全身の皮膚や甲羅のヌメヌメ、ビロビロを全て取り除いてしまった為に感染症を起こした?

この辺りが要因だと考えてますので、今回はそこらに注意して飼育していきたいですね。



とりあえず、投げ込みフィルターと水温28度とマジックリーフと餌金をぶっ込んでます。

これを10年以上も飼育されてた方を存じておりますので、本当に凄いなと思います。
頑張ります(*^_^*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ムムム

2016-05-26 13:54:59 | 亀ネタ

餌食べないし、ホリホリするんだけど産まない^_^;

さっきメンテナンス中に土の塊を見つけ、よくよく見ると


変色した卵。
まだあるかも知れないと、ケージを掘り起こし、探すも他に何も無い。
まだ餌食べないので触診すると卵の感触ありました。
来月辺りに来そうなんで注意したいと思います。

他にもセマルハコ辺りも最近、怪しいのであるかも?


最後にニシキオスの頭部の色合いが良い感じになってきたので(*^_^*)


このペアーも最近ご盛んなんで、将来楽しみにしています。


まずはトウブの産卵が無事に終わってくれるのを願います^_^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

じっくり育ってます

2016-05-15 12:53:09 | ワニガメ

ずいぶんしっかりとして来ました。


配合メインの飼育を継続しています。甲羅の黒みが増してきた感じです。


皮膚は鮮やかピンクですね


まだまだマイクロチップをいれるまでのサイズにはなってませんが、たしか15cmで入れなくてはダメだったんじゃないかな?個体へのダメージは、かなりある様に思うんですが、少し心配だなぁ・・・・
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加