さとさとのカメ日記

カメとともに1年間!

ぶりくら市のお知らせ

2020-09-27 22:06:01 | そのほか
10月4日(日)に神戸サンボーホールで開催される「ぶりくら市」に参加させていただきます。

ブースは、南関東☆亀☆連合ですので、よろしくお願い致します。

今年は、「会長」と極美トウブで有名な「あるぞう君」と自分の3名のみでの参加となります。



トゥルカナは、昨年孵化した個体も多数連れて行きます。(2019年CB)





アイボリーが美しいハラガケガメ。1匹のみです。



ハナナガドロガメは数匹の予定

【出品予定】

ブチイシガメ(2020年)
ブチイシガメ(2019年)
トゥルカナハコヨコクビガメ(2020年)
トゥルカナハコヨコクビガメ(2019年)
フロリダハコガメ(2020年)
ハラガケガメ(2020年)
ハナナガドロガメ(2020年)

こんな感じです。

ぜひぜひ、みなさん、遊びに来てください!
コメント

ブチイシガメ2020

2020-09-21 22:21:13 | ヌマガメ
4連休も明日で終わり。
ぶりくら市の準備をしたり、ハコガメの床材換えたり、バタバタしています。
今日はカメ仲間とお茶をしてきました。やはり仲間は良いもんです^^

さてさて、今年もブチイシが殖えました。
最初の2年は数が少ないのですが、一応、4年連続となります。





孵化までだいたい3カ月かかるので、ぶりくら市だと微妙なタイミングです。
状態はバッチリなようで、今日、配合を食べているのを確認しました。

ベビーはこのシックな柄が特徴的なカメです。

それから、去年は沢山殖えて、自分用に育てました。
1年でかなり成長して逞しくなりました。











黒が目立つ個体。数匹います。

それから





茶色系もいます。

この個体は、ベビーの時に全く柄の入らない、変わった色合いでした。





頭部は白っぽくて、柄が入ります。



撮影用に2匹入っているケースもありますが、通常は個別管理のために、ダメージはありません。

これらのうちの一部を、ぶりくら市ととんぶり市で販売します。

ぜひぜひ、見に来てくださいね。








コメント (4)

フロリダの変化

2020-09-19 14:17:13 | ハコガメ
ようやく涼しくなってきましたね。
4連休初日、今日も午前中はカメ達の世話。

今年は久しぶりに「ぶりくら市」に出展致します。
南関東亀連合は、例年よりも少ない参加ですが、よろしくお願いいたします。

さてさて、2020年フロリダハコガメ、あとから生まれたほうもだいぶ育ってきました。

1クラッチ目と比べると、まだまだ小さいですが、甲羅がしっかりとしてきました。











太いラインになりそうです。
この2匹はいい感じに変化してきました^^

以前、ブログに載せた1クラッチ目と比べると、色合いが少し異なる感じです。





1クラッチ目の個体

フロリダハコガメは、ごく一部だけ、イベントに出す予定ですが、どの個体にするのかは、全く決めていません。
可愛くて、なかなか決められない😢





コメント

初トウブ

2020-09-14 22:15:15 | ハコガメ
トウブハコガメがはじめて孵りました。
初産のために、小さくて弱々しく、これは無理かなとの思いもありましたが、なんとか餌付きました。
食べだしてからは、すくすく成長しています。

オス親は、ブログにたまに出てくるオレンジの個体です。



メスはこの個体です。



5匹生まれましたが、1匹は最後まで食べずに力尽きました。





はじめてのトウブにつき、この子たちは自分で育てます。
ぶりくら市・とんぶり市ではトウブの販売予定はありません。

コメント

トゥルカナ2020

2020-09-13 09:29:01 | 曲頚
梅雨が長かったり、その後の猛暑など、今年はカメの繁殖にも少し影響が出てしまいました。
毎年、梅雨明けのタイミングで産卵をするトゥルカナハコヨコクビガメですが、今年は産卵が遅く、例年通りに産んだメスは1頭のみでした。これから産むメスも居そうです。

トゥルカナの繁殖は2011年にはじめて成功し、その後、毎年産卵。
今年で10年目となりました。

トゥルカナは、娘が生まれた頃に大金使って購入したカメで、娘の成長とともに、思い入れの強いカメです。
瞳の青さに興奮したのを今でも覚えています。





初期の頃に殖えた個体。
2011年から2012年のCBが、今では繁殖用の親個体となっています。





30度。50日くらいで出てきました。





餌付けには苦労なく、はじめからカメプロス・咲ひかり等を食べます。

今年は、久しぶりに「ぶりくら市」に出展致します。

ご予約も受け付けていますので、興味のある方は、ご連絡をお願い致します。

コメント (9)