さとさとのカメ日記

リクガメ・ミズガメ、沢山のカメとともに暮らす毎日

オレンジ

2018-09-03 22:33:01 | ハコガメ
今年の夏は本当に暑かった。
汗を流して、そして、蚊に刺されながら水換えはサボらずに頑張りました。
さてさて、そんな夏を越して、順調に育っているカメを紹介。
大好きなチュウゴクセマルです。オレンジが鮮やかで気に入っています。












2015年産で、お仲間に複数譲っていただいた個体。

続いて、2016年産の別のブリーダーさんの個体↓











写真ではうまく色が出ませんが、実物はもっと濃い感じです。
このオレンジがたまらない^^
コメント

亀とバラと休日

2018-06-24 16:38:27 | そのほか
最近いろいろ忙しくて、ブログを放置状態。
ただ、カメの世話はきちんと行っていますよ^^

今日は午前中にカメの世話をして、午後からはバラの世話。
えっ、バラ???

そうなんです。
今年になって、沢山バラを植えました。
綺麗ですね^^

母親がバラを植えたいと言ったのがきっかけですが、年老いた母親なもんで、世話ができるわけもなく、結局自分がすることに。気が付いたら、買い足していました(笑)

咲いているバラを一部紹介…



レディ・エマ・ハミルトン
大好きなイングリッシュローズです。素敵な色合いと爽やかな香り。



クラウン・プリンセス・マルガリータ

こちらもイングリッシュローズで、甘い香り。



ルージュピエールドゥロンサール



アンジェラ



レオナルドダヴィンチ



そのほかのバラ






バラの世話とともに、最近の楽しみは、このカメたちの世話



フロリダハコガメ

ようやく殖えました^^

餌食いも良くて、可愛いです^^

今年は秋のイベントに参加できないので、子ガメはすべて育てるつもりです。

コメント

ぽかぽか陽気

2018-03-04 21:33:33 | ヌマガメ
今日は春の日差しが眩しくて、暖かな一日でしたね。
寒がりの自分には暖かくて嬉しい反面、花粉症が酷くて、鼻水が止まりません。

ベランダチームはつい最近まで水底でじっとしておりましたが、ここ数日は昼間こんな姿が見られるようになりました。







昨年、初めて繁殖に成功したブチイシガメです。
オスは成長が止まってしまっているみたいですが、メスはまだまだ育ちそうです。



繁殖個体です。1匹しか居ませんが…
日に日に大きくなり、毎日の餌やりが楽しみです^^

今年も繁殖が上手くいくように、マメな管理を心掛けようと思います^^
コメント (6)

新しい年のはじまり

2018-01-03 11:49:45 | ハコガメ
明けましておめでとうございます。
今年もたまにしか更新できないブログですが、よろしくお願い致します。

今年、最初のカメに選んだのは、チュウゴクセマルハコガメです!
お仲間から譲っていただき、すっかり大きく育ちました。











冬眠はさせていません。

セマルは、綺麗で飼いやすく、やはり良いカメですね^^

いつか殖えたら、嬉しいな。



コメント (2)

大晦日

2017-12-31 18:18:54 | リクガメ
今年残すところ、あと数時間。
冬休みになっても、あれこれと忙しく、今日になってようやくカメの世話ができました。
掃除のために、温浴を兼ねて移動してもらったインドホシガメのトリオ。



中央がオスで、両サイドがメスです。



オス個体。



メス1号。19センチに育ちました。



メス2号。1号よりやや小さめ。



掃除後、ケージに戻って、ライトの下でまったり。

最近は、ミズガメばかりですが、やはり、リクガメは、癒されますね^^

今年も多くの方々にお世話になりました。
本当にありがとうございました。

コメント