さとさとのカメ日記

リクガメ・ミズガメ、沢山のカメとともに暮らす毎日

こんなエサはいかが?

2008-11-30 18:34:38 | そのほか

いつも行くお店にエサを買いに行きました。小赤とカンシャとそれから・・・

たまには違ったエサも与えてみようということで、こんなの買ってきました。

Img_3080

小赤は、ライマン水槽に入れました。エーハイムの配合は、トゥルカナに与えてみましたが、普通に食べていました。トゥルカナは何でも食べるので、あまり参考になりません。

ほんとは新しいクリーパーを買う予定だったのに、売り切れだった。いつもは必ずこの店に行けば売っていたのになぁ。。。面倒なので、年間購読することにしました。

そして、今日はジャパンカップ。手堅く買いましたが、やられました。。。2着3着でした。地道に働いてカメ買うほうが、僕には向いているみたいです。

コメント (6)

久しぶりに

2008-11-27 21:55:23 | ドロガメ

ここ最近、仕事が忙しくて、なかなか更新できませんでした。

でも、ちゃんとカメの世話は怠っていませんよ!

スジクビですが、だいぶ大きくなりました。意外に成長が早いものですね。

本来ならば、この時期はエサも与えずに、春を待つのが良いのでしょうが、部屋が適度に温かいために、食いつきは悪くなりましたが、エサも食べています。でも、中途半端な水温はカメたちには過酷な生活環境なのでしょうね。ごめんよ。

Img_3076

Img_3073

今週は、久しぶりに馬券でも買おうかと思っています。頑張るぞ!

コメント (4)

欲求不満

2008-11-18 23:31:19 | 曲頚

今日は定時あがりだったので、4本の水槽の水換えをしました。カメが増えれば水槽も増えるわけで、仕事や子供との時間を考えると、もう限界のような気が・・・

ライマン君、水換えをするといつもこんな感じに。

Img_3066

でも、でも、ライマン妻は、まだ幼くて、全くその気なし。もう少し待てよ、ライマン君!

交尾行動、駄目だった後には、むなしさが。。。

Img_3060

コメント (2)

ハンター

2008-11-13 23:46:47 | 曲頚

ライマンのペア、今まで小赤を上手に捕らえることができないか、もしくは、あまり小赤は好きではないのかと思っていました。理由は、小赤がいつも残っていて、追う様子もないので。

しかし、ここ最近、急に小赤が減りはじめ、昨日はとうとう水槽内にに1匹もいなくなりました。先程、別の水槽から試しに10匹くらい入れてみると、追いまくり、次々に捕獲!! 意外に君達捕らえるの上手いのね。

Img_3019

Img_3023

他のナガクビに比べれば、魚を捕らえるのは下手なのでしょうが、それでも、まあ、基本的にナガクビですからねぇ。今夜は野生的な一面に感動し、しばらく眺めていました。

コメント (6)

別居生活

2008-11-10 21:34:19 | 曲頚

一時期90センチ水槽に一緒に入れておりましたが、今は別居状態。

メスはそのまま90センチ水槽で優雅な生活。オスは60×45水槽で少し狭そう。

以前に紹介したように、オスの水槽にはサンゴ砂を敷き詰めています。毎日状態を観察していますが、状態はかなり良く見えます。とても活動的です。

Img_3018

Img_3011

一方、メス。この子は女の子らしくおしとやかです。エサを入れてもオスのように勢いよく食べるのではなく、ゆっくりと食べます。普段はこうしてシェルターの中でたたずんでいます。

Img_3006

Img_3007

名前つけました。オスはツル太、メスはカナ子にしました。(笑)

どようさんのところの「ツル太郎」のほうが、かっこいい名前だな・・・

しかし、寒いですね。今年は水槽も増え、電気代が昨年以上にかかりそうです。(汗)

コメント (2)