寝太郎日記・・・果報は寝て待て

爬虫類の繁殖情報を中心にお届けしています。

春の訪れ

2017-03-16 01:00:36 | カメ
暑いくらいのぽかぽか陽気だったり、冷え込んだりで、
起きているベランダの亀たちに餌をやろうか微妙な毎日。

そんな中、室内組みには一足早く春が訪れた様子。
年中発情している♂を巧みにいなして振り切っていた♀が
今朝は上に乗られても暴れることなくのんびり。
どうやらうまくいったように見えます。
産卵するといいなぁ。





3月26日に東京都立『 産業貿易センター・台東館 』4Fで
開催されるBLACK OUTに出展することになりました。
ブース名は「チーム・ジャポニカ」です。
ぜひお立ち寄りください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わがまま

2017-03-06 18:17:04 | ブルーテグー
生後半年弱で1Kgを超えた!


毎日食べて出してぐんぐん成長(^^)

最近は乳幼児のごとく眠いとぐずる。
床材に潜っては出てきて、外に出せとアピールし、
出してやると日向で体を温めつつ、布団やかばんに入ってぐっすり。

飼い主が寝るときにケージに戻してやると
素直に床材に潜るのに、昼間は床材を荒らすだけで
絶対にケージでは寝ない。
すっかりわがまま娘になってしまった(^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うーん

2017-02-22 22:39:00 | アブロニア
オスは相変わらず餌入れを覚えず(--;

刺激すると怒ったり怯えたりで食べなくなるので、
そ~とピンセットで差し出して給餌。
正直、めんどくさい(--;


メスみたいに餌入れ覚えてくれないかなぁ。
メスは自分で餌を食べて「ご馳走様」の糞までしていくのに(--;

ちびっ子達は元気に生まれた5匹は
食べる量の多少はあるけど、ちゃんと食べてくれている。
復活した2匹のうち1匹は初めて餌を食べた翌日死亡。
のこる1匹も全然食べないのでダメかなぁ(--;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生

2017-02-14 12:28:27 | アブロニア
先週の月曜日のこと、アブロニアに餌をあげようと
ケージを覗くと小さい茶色いのが2匹チョロチョロ。
なんと子供が産まれていました!
全長で4cmほどの超小さいちびっ子!

その後夕方までに5匹を出産し、計7匹。
卵嚢を残していた2匹は出産直後に水入れに転落したらしく、
1匹はすでに死亡、もう1匹は虫の息でしたが、しばらくしたら復活。

翌朝、さらに2匹産んでいましたが、どちらも羊膜に入ったまま。
1匹はすでに死亡。かすかに動いているもう一匹をぬるま湯で洗って
羊膜を剥がしましたが、ぐったりとして動かず。
半日ほどしたら、ゆっくりと歩き出し、翌日には頭を上げてあるきだしました(^^)

元気に生まれた5匹はすでに餌を食べ、糞もたくさんしているので安心ですが、
復活した2匹は、いまだに餌を食べず。
元気はあるんだけど、そだたないのかなぁ。





親達はネットのケージから、メッシュケージに引越し。
メスは時々出てきて餌も食べていますが、
オスはほとんど姿を見せず、餌も食べず。
餌入れを把握できていない様子。ちょっと心配。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気が付けば・・・

2017-02-04 13:03:16 | 日記
年も明けて、早2月。
時の流れは速い(^^;

亀たちは今のところ順調。
時々、すごく暖かい日があるので、
ベランダ組まで甲羅干ししていたりしますが。

ブルーテグーは毎日鱈腹食べて、
天気のよい日は日光浴と室内徘徊で、グングン成長。
全長で70cmを越え、体重も700gに迫る勢いです。




そして、先週末には念願のアブロニア様をお迎え。


簡易タイプのメッシュケージに収容したため、
ジッパーの開閉時の音と振動を嫌がって、
なかなか捕食シーンを見せてくれないのですが、
どうにか食べていることを確認できて、ひと安心。




彼らが落ち着いて生活できるように
大きなメッシュケージ仕立て中。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加