青に恋

好きなことについて書いていきます

予想外の展開

2017-12-20 00:16:40 | 日々のこと
今日、突然仕事のバディの1人から年明けの仕事のスケジュールを
聞かされました。私の予想より2週間程早く、ここ数年でもちょっと
早い。戸惑いもあり、一応、無難な線を提示してみたけれど、決定権
は彼にあるので、結局、押しきられました。それに伴い、もう一人の
女性のバディとの仕事に影響し、年末年始にハイピッチで準備に取りか
からないといけなくなりました。私が難色を示していると、女性の方
から、そんなの昔は当然のようにやってたわ。もっと大変な時もあった
し。と、どちらにしても気の進まない2つのパターンの予定の組み合
わせを提示されました。何れにしても彼らはプライドが高く、何故私が
気乗りしていないか、ということについても、それはあなたの仕事じゃ
ない、あなたは言われた通りやればいいのだ、という気持ちが見えて
います。やれないのは私に能力がないからだといわんばかりです。
別にどう思われようと、仕事がスムーズに運ばなかろうと最終的には
彼らの責任になることなのでいわれるがままやればいいのかもしれ
ません。例え年末年始が例年にない忙しさに見舞われたとしても。
それがあなたの仕事でしょ、といわれたらその通りなのですが。
彼らにもちろん悪気はなく、仕事ですから割り切ってやるべきだ。
とわかっています。でもできればもう少し早くいって欲しかった。
何度かスケジュールを確認していたのに。待って欲しいというから
黙っていたら・・・もう1人の女性のバディも私には、それは困る
といっていたのに彼との話し合いの段になると、結局、私がちゃんと
やれば問題ないんでしょ?って話にすり替わり、じゃあ大丈夫ね、
お願いします、って。はいはい、私が1人でしんどい目をすれば
いいんでしょ。って最後は段々開き直ってきましたよ。何度もいいま
すけど、それが私の仕事なので。明日からいきなり忙しくなりました。
他にも1月は手が空きそうだから、と引き受けた仕事もあるので
ちょっと久々、追い込まれてますね。ただでさえ忙しい12月、
年の暮れ。1月13日にプライベートでお楽しみがあるので、モチ
ベーションを何とか高めていきたいものです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい日のために頑張って! (tuliptulip)
2017-12-20 05:50:50
おはようございます。
プライドの高い方々には何を言っても通じないことが多々あることは長年仕事をしてきて痛感してきました。そのような方々は、人の都合や気持ちを考えずにご自身のことしか考えておられないかわいそうな方々なんだなあと私はいつも思うようにしています。上から目線で当然とかいうことを言って来られると人間ですからむかつくこともあるでしょうが、このような目線でものを言うと、言われた方が傷ついたり怒ったりすることがあるということをちゃんとおわかりになられている青に恋さんはこの方々よりはもっと優しくて人間的に素晴らしい方だと私は思います。急なお仕事は大変だとお察ししますが、この急なお仕事に時間と労力を費やすお力をバネにされて1月13日の楽しいことに向けて頑張られますようにと願います。私はこんなことしか言うことができませんが。
返信する
Re:楽しい日のために頑張って! (青に恋)
2017-12-20 22:07:41
TURIP DIARY さま



心が慰められるコメントをありがとうございます。
誰しも自分の仕事の段取りを良くしたいという気持ち
があるのは当然のことだと思うのですが。以前にバディ
を組んでいて他部署に転勤になってしまった方が
わたしのようなポシションの人がいない部署なので
協力者がおらず、仕事の段取りがしにくい、あなたの
お陰でずいぶんと助けられてた、と転勤後お会いしたとき
いってくだったことがありました。仕事とはいえ何かしら
役にたつと思っていただけることはうれしくありがたい
ことですね。13日のことを励みにやっていきたい
と思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。