さとまゆ写真館

伊勢白山紀行と北海道の日常とお馬さんを紹介する写真館。
そして6人の子に囲まれた家族生活からの気づきの日記帳。

うまうま

2009年02月03日 | お馬さん


北海道といえば馬・・・と言う人もいるかと思います。
競走馬の多くが北海道で生まれて育っています。
今、わたしが住んでいる地域は半径20km以内に社台ファームやノーザンホースパークなど、
馬関連の施設がいくつもあります。
通勤で使う道路では苫小牧の港から日高のほうへと輸送していく
競走馬輸送の専用車が頻繁に通っています。
後ろについて走ると本当に大事に載せてるなあと関心するくらいに
慎重な運転をしています。
たしかに数千万とか数億とかの馬を載せる場合もあるのですものね。
それに対して食料となる動物の輸送はたいていの場合載せれるだけ載せる詰め込み方式です。
やはり金額の差なのでしょうね。
と言っても、高い馬もほどほどの値段の馬の場合は競走馬の可能性が無いと判断されると、
お肉用に回されます。
九州の熊本や宮崎辺りに売られていって、肉にするために太らせます。
そして、焼肉の缶詰などの材料(馬肉)に・・・

人間はほんとうに動物の命の恩恵を見えないところでたくさん受けていることを
あらためて感じます。
食べ物、娯楽、癒し・・・・

わたしも北海道に来てから馬が好きになり、
一時期、牧場に通って世話をしたり乗ったりしてたのですが、
自分で馬を所有しようとしたら月に五万円くらいで飼えることにびっくりしました。
まず気に入った馬を購入し、その馬を牧場に預けます。
牧場に世話代と餌代として5万円ほど払い、好きな時に行って乗るのです。
あくまでも乗用馬だけの話ですが。
馬はとっても可愛い動物です。
人の心が読めるというのは本当だと思います。
おそらく相手の感情の変化を読み取る能力に長けているのだと思います。
くやしいのは、一度「こいつは大したことないやつだ」となめられたら、
とことんこっちのほうが強いことを見せ付けてやらない限り、
ずっとなめられっぱなしになることです。
近寄っただけで後ろを向いて、後ろ蹴りしようという素振りをして遊んだり、
噛み付こうとしたりするのです。
なついてくる子は綱を離してても、後ろをずっとくっついて来たりして可愛いのですが、
こっちを馬鹿にしてくる子はちょっと小憎たらしいです(笑)

いかしていただいて ありがとうございます
いかしていただいて ありがとうございます    


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (FUYU)
2009-02-04 15:35:03
はあああ馬だぁ~!
あ、すみません(笑)つい・・・(笑)

いえ、大好きなんですよ馬が。
子供の頃、何回か乗りましたが、
本当に頭が良い動物ですよね。

馬肉食べるなんて、共食いかと思って
しまうぐらい私には、無理です。

子供の頃の夢は、
自分の家で馬を飼うことでした。
(笑)
ああ・・かわいい(笑)
返信する
愛くるしい (かんなかな)
2009-02-04 16:19:47
お目目ですよね^^

都井岬の野生馬はずんぐりです。

感じるということを人は無くしすぎたのでしょうね。

考えるな!感じろ!!

なので、FUYUさんと同じく私も

ああ・・かわいい^^
返信する
FUYUさん! (さとまゆ)
2009-02-04 22:44:47
そうなんですね!
FUYUさんは馬が好きなんだ。
よしっ!FUYUさんのためにまた馬の写真撮ってきて記事にしますね。
仕事で農場間の移動する時に途中に牧場がいくつかあるので、
馬が出ていれば写真撮ってこよっと。
でも今はデスクワークがたまってて、なかなか農場に出れないので、
ちょっと先になるかも・・・・

大学時代、馬術部の女の子が同じことを言ってましたよ、
「馬肉は絶対に食べれない・・・」って。
たしかに馬の賢さや可愛さを知っている人は、
犬が好きな人と同じでその動物の肉を食べるなんて考えられないでしょうね。
FUYUさん、缶詰には要注意ですよ。
焼肉とか肉系の缶詰を買うときは、
原材料を確認して下さいね。
もし「馬肉」「桜肉」と書いてあったら馬ですからね~。

わたしは今でも家で馬を飼えたら良いなあと思いますが、
農家でもやらない限りは生活に無理が掛かるので、
あくまでも夢&想像で楽しみます。
返信する
かんなかなさん! (さとまゆ)
2009-02-04 22:48:59
馬はなついてくる子の場合、本当に可愛いんですよ。
この写真撮った時も、こっちをじっと見てる子は
こっちに来たそうな感じでわたしをじっと見てました。
興味深深だったのでしょうねえ。
この牧場はアイススケートで有名だった橋本聖子さんの実家の農場なんですよ。
うちの会社の農場のすぐそばにあるので、
前を通る時は馬さんたちがいるのを楽しみにしてます。

かわいいと素直に感じれる心があれば、
すべてに対して愛情を素直に出せるはずですよね。
そして、素直にすべてのことに感謝できるはず。

いかしていただいて ありがとうございます
いかしていただいて ありがとうございます
         
返信する
へぇ~! (かんなかな)
2009-02-04 23:36:39
もう感嘆符だらけです(o^∀^o)
いつもありがとう

おやすみなさい
返信する
追伸f^_^; (かんなかな)
2009-02-04 23:41:02
すべて自分がきめているのね…

さとまゆさん>いかしていただいてありがとうございます。
返信する
Unknown (FUYU)
2009-02-05 00:30:48
馬の写真!ああ~嬉しいです!ありがとうございますo(^o^)o
肉系の缶詰は、要注意なんですね!わかりました。気をつけます。教えて頂いてありがとうございます~
返信する
 (副会長)
2009-02-05 22:30:04
見てますね。
たしかに見てますよ。
返信する
副会長さん (さとまゆ)
2009-02-06 00:49:07
こっちをじっと見てますでしょう?
この子はわたしがクルマを停めて降りたところから
ずっとわたしのことを気にしてました。
たぶん、「何者だ!?こいつは!」と警戒してたのかな。
馬がどこに注意を払っているかは耳を見れば一目瞭然です。
この子は明らかに両耳がこっちに真正面に向いてますよね~。
めんこいです。
返信する
FUYUさん (さとまゆ)
2009-02-06 00:50:37
馬記事はもうちょっと待ってくださいね。
今はほんとに事務所での仕事が多くて、
牧場の近辺までなかなか行けないんです・・・
もしかしたら、以前に撮った写真が見つかったら、
それで記事を書くかも・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。