さとうけんじのブブブブブログ

音楽、格闘技、グルメ、エンターテイメント等、自分の趣味を通して生活で使える情報を伝えるブログ

やはり幕末は熱い時代(とき)

2006年06月26日 16時57分14秒 | 文学
俺は幕末が好きだ!!

よってけっこーな本、漫画、映画を見た。

しかし、一つだけ読んでなかった本がある。

名作中の名作と言われる「竜馬がいく」司馬遼太郎

1メジャーすぎたこと
2私は竜馬の話は漫画や映画で殆んど知っていること
3長くてなかなかモチベーションが上がらなかったこと
を理由に読んでなかったんだが

ついに今、古本屋で全巻購入して
読んでます。もう3巻目



おもしろい。
そして、熱い。もはやコレは漫画だ。北斗の拳だ。
ドラゴンボールだ。ワンピースだ。

登場人物を殆んど知っているだけあっておもろい。


いいところがたくさん詰まっている本だ。

恋の駆け引きなどもあるので女性も面白いはず。
何よりもラオウバリの侍の熱い魂。
切迫した戦闘シーン。
家族の愛情。
などなど


こういう歴史の物語は旅行の楽しみを増やすことにもなる

拙者もそのうち京へ上がるぞw

その他 幕末お勧め本 燃えよ剣 司馬遼太郎

やはり幕末
北斗の世紀末時代バリに熱い時代だ。

命をかけて国を動かそうとし、散っていった若者、侍。
そしてついにそのパワーが歴史を動かす激動の幕末

その熱い時代の侍のおかげで身分にしばられた時代や藩制度が無くなり
自由の我々がある。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピータン)
2006-06-26 19:25:14
私は戦国が好きなので

司馬遼太郎は「国盗り物語」が好きでした。

「竜馬がゆく」は読んでないので

お勧めなら読もうかな!

幕末は、西郷隆盛が好きです。

「人を相手とせず、天を相手とせよ」

かっこいい!

反逆勢力だったけど、人として真っ当でした。

坂本竜馬は頭脳の人ですよね。

常に新しいものを求めて

「日本を洗濯したいのじゃ」

って名台詞が印象的です。
返信する
Unknown (サラダ)
2006-06-26 19:45:55
いやぁ~あたしも幕末好きです!

「燃えよ剣」の土方さんなんて、サイコーの萌えます(笑)



でも、坂本竜馬って、あんまり興味がなかったので、じつは「竜馬がいく」って、読んだことなんですよね・・・



いっちょあたしも古本屋で集めて読んでみるかな!?
返信する
Unknown (ぶちます)
2006-06-26 20:53:00
この話題は避けて通れんっす!

「燃えよ剣」「新撰組血風録」あついよねー。

戊辰から始まる一連の政権交代劇はほんと、

盛者必衰というか権力を得た革命家達の末路というか

一種の美学がありますな!



そんな私は竜馬と並ぶ名作とよばれる

「坂の上の雲」を読んでマス。(幕末じゃないけどね)



あ、手塚治虫の「陽だまりの樹」も間違いなくおすすめだよ!
返信する
3回くらい読んだかな。 (5Net)
2006-06-28 00:47:08
この小説は大好きです。

ほんと大好きです。



高校生の時に初めて読んだんだけど、

面白すぎて、眠るのさえ惜しかった記憶が

あるよ~。



志を持って生きるのが、

漢ってもんだよねぇ。
返信する
>ぴーたんさん (さとけん)
2006-06-28 21:27:38
竜馬がいくいいですよ。是非!



司馬遼太郎「国盗り物語」

未だ読んでません。しかし面白そう!

今度読んでみますね。



西郷さん好きですか。

なかなか、マニアックでっすねw

昔は俺も好きでしたがw
返信する
>サラダさん (さとけん)
2006-06-28 21:30:58
>「燃えよ剣」の土方さんなんて、サイコーの萌えます(笑)



男の俺もかっこいいと思います。今の若者には無い武士道を持ってますよね。



まさにラオウ!



燃えよ剣を読んでいたらまた

違う角度から新撰組がみれて

ある意味おもしろいよ。
返信する
>ぶちますさん (さとけん)
2006-06-28 21:33:22
ふふふ。



食いついてきてくれてありがとうw

また、幕末について語ろうw



>そんな私は竜馬と並ぶ名作とよばれる

「坂の上の雲」を読んでマス。



お、おれも読んでない。気になる。今度感想聞かせてね



返信する
>5NETさん (さとけん)
2006-06-28 21:35:16
うっす!3回も読むとはGらsらしいなw

たまにはあそぼーぜ!



>志を持って生きるのが、

漢ってもんだよねぇ。



うむ。常にそうありたいものだ
返信する