さとうけんじのブブブブブログ

音楽、格闘技、グルメ、エンターテイメント等、自分の趣味を通して生活で使える情報を伝えるブログ

あしたのために  その2

2007年01月23日 12時04分57秒 | 格闘技
こんにちは♪

そのまんまではない
さとけんです。

さて、今日は久々に
さとけんぽうの い恥部を紹介


前回のジャブはマスターしたかな?

よ~し、じゃあ


今日のレッスン
私の力学論を
お教えしよう!!

スポーツをするとき
ドラムを叩くとき

誰でも、男なら力強くありたいものだ


そこで、普通の人は
強いパワーを生まそうと
MAXに力を入れてアクションしようとする。

私見では
この考えには合理性は無い

体が変に硬くなり
スムーズなシフトウエイト(体重移動)が
いかなく、
力任せになり
筋肉の負担も大きくなる。

実際たいした力は生まれず
すぐ疲れてしまうのが関の山だ



パワーとは、

「スピード(合理的な動きと瞬発力)X体重Xその力を分散させない力(握力等)」

と考える。

この理論から導かれる結論は


「スピードを重視した動きが理想」

そして、その力を逃がさないように伝える!


つまりインパクトの瞬間の力である。

パンチなら握力。
蹴りなら下半身。
スイングなら握力。


これを意識するだけで
かなりのパワーが得られ
かつスタミナも温存される。

よって、
何でもパワーアップを図るなら
まずスピードがでるような
フォームを考え、実践するといいでしょう。



北斗でコレを最も実践しているのは

トキさんである。


う~む。なんだかまじめな話になってしまった

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほう (ますお)
2007-01-23 20:39:43
ドラムと格闘技の二束の草鞋をきわめんとする
俺には非常に参考になる話ですね・・

俺がもう少し強くなったら、市民体育館
とか借りて、天下一武道会やろう・・。

まじで・・

もちろん、安全面を最大限に考慮した
ルールをきめる。

割り勘で本格的な防具もかう・・。

顔面攻撃は防具があっても、素人
だと、頚椎裂傷するから、なし。

脛と胴と金的サポーターつきで、打撃が
あたったら、一本。

の三本勝負

とか・・。どうかな?

格闘家そんなにいないか・・。

すーさん具ラップリングだしな・・
返信する
>まーくん (さとけん)
2007-01-26 14:09:27
おお。いいね。
時間があればいくので
気軽にやってみるか。

あえて、河原でやってもいいぜw
しかしあしがいてえかw

ちなみにさとけんぽうも

総合なのでグラップも可能ですw

しかし打撃は打撃で楽しいよね。
返信する
トキ! (カイオウ)
2008-11-02 22:54:28
熱く華麗な男、トキ!
その超必(ちょうひ)は、「天翔100列件!」

すげぇ!
返信する

コメントを投稿