佐藤英道 日々奔走!

衆議院議員・佐藤英道の日々の活動を、できるだけリアルタイムでお伝えします。

【認知症本人の進化と未来がテーマ】

2024年07月14日 | 日記
【認知症本人の進化と未来がテーマ】

札幌市内で開かれた「市民公開講座」に出席しました。講座には昨年、「公明党認知症施策推進本部」として訪れた一般社団法人「セカンドストーリー」の山中しのぶ代表理事が、高知県香南市から見えられました。

山中さんは、認知症当事者の方々で立ち上げたデイサービス「でいさぁびす はっぴぃ」について、41歳で若年性認知症と診断されたご自身の体験を紹介しながらお話しされました。

涙あり、笑いありの感動的なスピーチでした。昨年6月に成立した「認知症基本法」の理念である共生社会の実現に向けて、貴重なご示唆をいただきました。大変にありがとうございました!

#セカンドストーリー
#山中しのぶ
#でいさぁびすはっぴぃ
#札幌市民公開講座
#日本老年精神医学会







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【公明党北海道本部・政策懇... | トップ | 札幌市の地下鉄「麻生」駅前... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事