森道議、阿知良道議、中野芽室町議、安田清水町議、久野音更町議らとともに、甚大な被害を被った芽室町に駆けつけました。引き続き十勝地方の被災現場の調査を行います。
27日、相次ぐ台風に伴う大雨被害の発生を受け、石井国土交通大臣が急きょ現地視察に入ることに。足寄町では、常呂川があふれ、流域の住宅や農地など浸水被害にあった現場を視察しました。田中道議、斎藤、合田両北見市議も同行しました。
また、この日、石井大臣は国際戦略バルク港湾に指定された釧路市内の港湾も視察しました。
地元の岡本幕別町議、田中道議、大石、大竹両帯広市議とともに幕別町の現場調査に。さらに、白糠町の土砂崩れ現場の調査に駆けつけました。
羅臼町役場、羅臼漁協、被災現場に田中道議会議員ともに駆けつけました。大変な事態です。できることはなんでもやらせていただきます。
常呂川の氾濫で被害を受けた北見市内の「JAきたみらい」を訪問。
西川組合長から農業の被害状況を伺いました。北見市議会公明党の斎藤議員、合田議員も一緒です。
22日、北見市議会の斎藤昭利、合田悦子の両議員とともに、相次ぐ台風により深刻な被害をこうむった同市の常呂川(ところがわ)流域を訪問し、浸水による農地などの被害状況を調査しました。まだ大雨は続くとみられます。被害の拡大を食い止めるために万全の態勢を取るとともに、農家への支援策を政府にしっかり求めていきます。
23日、公明党農林水産部会で行った農林水産大臣への重点予算要望に出席し、特に甚大な台風被害をこうむっている北海道に対する支援策の必要性について訴えてまいりました。
18日午後、都内で開かれた「第18回ジャパン・インターナショナル・シーフードショー」(大日本水産会主催)を視察しました。水産物の輸出をはじめとする水産業振興に向け、水産関連企業等が展開する各ブースを回りながら、関係者の方々からお話を伺う機会となりました。
公明党の水石さちえ候補、江口ともこ候補が、必死の訴え。「立候補の御挨拶に伺いました!中標津町のために働かせてください!勝たせてください!」