佐藤和夫の独り言

独り言を再スタートしました。

大寒

2015年01月20日 | 市議会議員

寒さが最も厳しくなる頃とされており、『暦便覧』では「冷ゆることの至りて甚だしきときなれば也」と説明しています。

大寒の朝の水は1年間腐らないとされており容器などにいれ納戸に保管する家庭が多い様です。

D-fireを一読しました。一番気になったのは電子黒板とタブレットを導入する自治体が急加速に増加していることであります。どちらも二度一般質問しておりますが、真岡市では導入予定がありません。真岡市以外の自治体が導入をして真岡市だけが導入しないと学力に大きな違いが出て来てしまいます。今年の入試から学区が廃止になっており、市外県外からも真岡市内の4校を受験する可能性が高く、真岡市内の中学生がバスや電車で市外の高校に通わなければ成らない事態に成りかねないからです。一日も早い導入を期待するしかありません。今まで以上に心配になってきました。

今日、20日の朝「TBS いっぷく!」の番組で、出荷高日本一の真岡市のいちごが紹介されますので、観てください。
テレビ局・TBS
番組名 ・いっぷく!
放映日時・1月20日朝8:00~9:55
内容・もおかのイチゴ特集、いちご飯バーガー、いちご飯チャーハン、いちごの巻きずしなど

第九の写真
今日から12月13日(土)に行われました、真岡の第九の写真が発売に成りました。参加者は『イベントフォトギャラリー』からID及びパスワードを入れて閲覧してください。https://www.satsuei.biz/information2/index.php

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「とちぎ発!旅好き!」  | トップ | 59回目の一般質問準備 »
最新の画像もっと見る

市議会議員」カテゴリの最新記事