佐藤和夫の独り言

独り言を毎日、記述しています。17年目に入りました。

一日得した

2012年02月29日 | Weblog

今年は閏年でありますので、今日2月29日は四年に一度しかありませんが、得した気分です。しかしながら昨日の天気予報通り雪でありますので、一日雪かきをしなければならないです。今年5回目の雪です。

スカイツリーが3年8ケ月の工事期間を経て、今日完成です。しばらくはフィーバーが続くと思いますので、落ち着いたら足を運んでみたいと思っています。

昨夜は消防団仲間が国の表彰を受けましたのでお祝いをしました。全国で29名が受賞したとの挨拶がありましたが、本人はもとより真岡市消防団としても喜ばしいことであります。おめでとうございます。

午前中に国家公務員の給与を新年度から2年間、平均7.8%減らす法案が可決、成立しました。削減される人件費約5800億円は、東日本大震災の復興財源となり、2年間は人事院勧告を実施のうえで削減幅を上積みされます。今年度についても平均0.23%減らす人事院勧告に従い、去年4月にさかのぼって削減されます。この法案可決は地方公務員にも影響しそうです。


二日目の一般質問終了

2012年02月28日 | Weblog

二日目の一般質問は終了しました。自席での傍聴でありましたが、勉強になりました。議会中の午後2時21分には地震があり、緊張します。議会中の地震は初めて経験しました。

1500映像 今日アップロードしました映像でユーチューブの映像が1500映像になりました。最初の頃は1つアップロードするのに苦労していましたが・・・。 トータルのアクセス数も明日で27万VIEWを超える予定です。ありがとうございます。

これからも継続いたします。


47回目の一般質問終了

2012年02月27日 | Weblog

今日から一般質問でありますが抽選の結果、初日の最後5番目に一般質問を行いました。30分の持ち時間では少なすぎると今日も感じました。言いたいことの半分くらいで終わってしまったような気がします。しかしながら30分00秒すべて発言をしました。

明日も一般質問がありますが、自席で傍聴です。

一般質問の前に議場コンサートが行われました。和やかな雰囲気ではありますが、出来れば開会日に開催してほしいです。

仲介料5億円取得の大泥棒 家に帰りましたらこの様な内容のハガキが届いていましたので公開します。明日の早朝に削除します。

そのハガキは http://www.i-berry.ne.jp/~sato/gomi2012-02-27.PDF


真壁のひなまつり

2012年02月26日 | Weblog

茨城県桜川市、旧真壁町で行われています、真壁のひなまつりを観てきました。毎年訪問していますが、まちおこし、まちづくりには最高のテクニックだと思っています。お金を出して準備するのではなく、家の中にある品物を展示して市外の人に観て貰う訳でありますので・・・

 

帰りにはみのもんたさんの司会で紹介されたハンバーグの店、ペンギンで夕食を食べてきました。貧乏大作戦で唯一成功しています店でありますが、真壁町では有名な行列の出来る店です。

リフレッシュが出来ましたので、明日は頭を切り換えて一般質問、頑張ります。


反省会

2012年02月25日 | Weblog

今夜は先日行われましたバレーボール大会の反省会がありましたので出席しました。チームの悩みや問題点、改善点等を聞くことが出来、参考になりました。即座に修正は出来ませんが、少しずつ出来ればと思っています。約40名が集まりましたが和やかなムードで終了できました。

子供たちのバレーボールに対する愛情を大切にしたいです。


高校受験

2012年02月24日 | Weblog

今日の新聞に昨日の正午で締め切られた高校受験の願書希望者が掲載されていました。中学3年生にとって高校受験の合否は自分の人生を大きく左右する事でありますので、悔いの残らないように頑張ってほしいです。

その記事は http://youtu.be/QAHkDWQhcT0

光市母子殺人事件の判決が先日出ましたが、その経過の中で担当刑事が 《天網恢恢(てんもうかいかい)、疎(そ)にして漏らさず》という言葉でことあるごとに励ましてくれ、「君の望む判決が出なかったとしても天はきちんと見ている。必ず罰を与える」。あの言葉は本当だったんだ。長い裁判を終えた本村さんは深々と頭を下げ、「よく頑張ったな」と父に背中をたたかれたと書かれていました。

《天網恢恢(てんもうかいかい)、疎(そ)にして漏らさず》とは老子「天網恢恢、疎而不レ失」の言葉であり、天網は目があらいようだが、悪人を漏らさず捕らえる。天道は厳正で悪事をはたらいた者には必ずその報いがあるとありますが、真実一路だったんだと思いました。

西城秀樹さん 昨年暮れに発症した2度目の脳梗塞のため、右半身まひの後遺症を患っているとの事であります。今回詰まった血管は右半身の運動神経をつかさどる脳の部分だったため、右手と右足が不自由に。一時は前に歩けなかったが、約1カ月リハビリ専門病院に入院した結果、つえをついてなら普通に歩けるまで回復したようです。私より一つ年上だけでありますが、人ごととは思えない症状です。一日も早く仕事復帰できることを願っています。ヤングマンを聴きたいです。

腐り切った広域と市の議会 この様な内容のハガキが届きましたので公開します。明日の早朝に削除します。

そのハガキは http://www.i-berry.ne.jp/~sato/gomi2012-02-24.PDF


個人視察

2012年02月23日 | Weblog

昨日は一般質問の関係で県内自治体を個人視察してきました。市長とお会いし、担当課長から詳細の説明を受けてきました。市長とは議員時代のセミナー仲間でありましたので、快く引き受けてくれました。この内容を一般質問時に活用する予定です。

今日は富士山の日 最初にはパソコン通信NiftyServe内の「山の展望と地図のフォーラム(FYAMAP)」が1996年(平成4)年1月に制定をし、山梨県河口湖町が2001(平成13年)年12月に、静岡県が2009(平成21)年12月に制定しています。

「ふ(2)じ(2)さん(3)」(富士山)の語呂合せと、この時期、富士山がよく望めることからのようです。

 


質問内容チェック

2012年02月22日 | Weblog

昨夜は質問項目・内容の最終チェックを行いました。原稿を書くわけではありませんが、数字等の間違いが無いようにしなければいけませんので。発言は永久に活字で残ってしまいますので・・・

クライストチャーチ地震から1年 昨年の2月22日。ニュージーランド・クライストチャーチ周辺を襲った大規模な地震は日本人28人を含む185人が死亡しました。

日本人28人が犠牲となったCTVビルの倒壊現場は、現在も立ち入り禁止区域となり更地となっているようです。この時から地震の恐怖を感じていましたが、まさか3月11日にあのような東日本大震災が発生するとは予想していませんでした。

 

連日、関東周辺や東海地方に巨大地震があるかもしれないとの報道がされていますが、心の準備だけは必要だと思っています。無いことを願っています・・・


2月議会開会

2012年02月21日 | Weblog

今日から2月議会が開会しました。市長から所信表明があり、第1号から第39号までの議案が上程されました。今後審議し、最終日の3月14日に採決されます。一般質問は27日(月)と28日(火)です。

佐藤和夫の一般質問は27日(月)午後2時からです。是非傍聴にお越しください。お待ちしております。

質問項目は http://www.i-berry.ne.jp/~sato/sato2012-02-15.pdf

常任委員会及び予算審査特別委員会も傍聴できますので是非お越しください。お待ちしております。

日程は http://www.city.moka.tochigi.jp/11,4248,56,305.html


市ホームページリニュアル

2012年02月20日 | Weblog

今日、真岡市のホームページを訪問したらリニュアルされていました。一番うれしかったのは市議会のページ部分であります。議員の一般質問項目、議員の発言内容の会議録が掲載されています。議員がどの様な活動をしているのかが一目瞭然です。

佐藤和夫が一般質問をしていない一年間(平成19年6月議会から平成20年3月議会)は監査委員の期間であり、出来ませんでした。

是非、お気に入りに入れておいてください。

会議録検索は http://www.city.moka.tochigi.jp/gikai/gijiroku/kensaku.htm

佐藤和夫の一般質問項目及び発言内容 http://www.city.moka.tochigi.jp/gikai/gijiroku/satou-kazuo.htm


夫婦杉と氏家雛めぐり

2012年02月19日 | Weblog

久しぶりに日光に行ってきました。高校を卒業してから3年間住んでいました所でありましたので思い出はたくさんある場所です。日光二荒山神社にも行ってきましたが、懐かしかったです。写真は夫婦杉です。

その後、さくら市の旧氏家町で行っています雛めぐりを観てきました。どの家も入って行くとお茶の接待をしてくれ、おもてなしの心は最高です。先日下野新聞に掲載されていました、1000個以上のつり雛を観てきましたが、今まで観た中で一番でした。

氏家雛めぐりは
http://youtu.be/DFAk52y6t0Y
http://youtu.be/b4G6wJJKtCQ
http://youtu.be/8XDPbqrm_mE
http://youtu.be/oER9yUJf1UE
http://youtu.be/rZR0qNuo8IQ

そのほかには炭焼きのたいやきを売っていますお店のお父さんと話をしながら食べてきましたが、これも毎年楽しみにしています一つです。

その映像は http://youtu.be/KcqjziySoBE


天皇陛下

2012年02月18日 | Weblog

天皇陛下の心臓の冠動脈バイパス手術がご入院先の東京大学医学部付属病院で午前9時24分、手術室に入られたようです。手術は前後の処置も含めて約5時間で終了し、経過が順調なら2週間程度で退院の見通しのようです。仮に私自身が医師であったとしたら平常心で執刀できたかなと考えます。手術の成功を祈ります。

午後3時頃に無事終了したようです。6時から記者会見を行うようでありますが、良かったです。

 


接見終了

2012年02月17日 | Weblog

午前中に一般質問の接見(一般質問項目の説明)を行ってきました。今回も8件について行います。

佐藤和夫の47回目の一般質問は抽選の結果2月27日(月)午後2時からになります。是非傍聴にお越し下さい。お待ちしております。

質問項目は http://www.i-berry.ne.jp/~sato/sato2012-02-15.pdf


e-Tax還付確認メール

2012年02月16日 | Weblog

今月8日に確定申告をe-Taxにて行いましたが、還付確認メールが届いていました。議員報酬は毎月源泉徴収されていますので、一部が還付金として戻ってきますが対応の早さに驚きと感動です。e-Taxは最高です。

e-Tax以外の申告は今日がスタートでありますが、すでに事務処理が終わり還付処理まで終わっていますので一般質問に集中です。

よくある質問に一般質問は制限があるのですかと聞かれますが、議長及び監査委員以外は希望すれば一般質問は可能です。ちなみに東京都内の区・市議会議員は議長及び監査委員以外は全員一般質問するのが当たり前になっています。


通告書提出

2012年02月15日 | Weblog

一般質問のための通告書(質問内容を詳細に書いた書類)をメールにて提出しました。今回も約20項目の中から8件に絞って一般質問をします。詳細につきましては明日の午後2時が閉めきりでありますので、その後に公開いたします。

天皇陛下が東京大医学部付属病院で心臓の冠動脈のバイパス手術を18日に受ける予定の様でありますが、無事に終了することを願っています。78歳でありますが心臓手術が出来る今の医学に敬服しています。