佐藤和夫の独り言

独り言を毎日、記述しています。17年目に入りました。

受験生の必需品

2015年01月31日 | 市議会議員

今日から真岡鐵道は上記の商品を発売致します。

本商品は、守鐵社お守り、絵馬シール、滑らないSLの砂の3点セットで800円。絵馬シールに願い事を書いて、そのシールを合格祈願列車(2月6日運行開始)車内に張り付けて、運行します。詳しくは真岡鐵道HPまで http://www.moka-railway.co.jp/


雪かきグッズ

2015年01月30日 | 市議会議員

 

昨日の天気予報では深夜から雪が降りそうでありますので、雪かきグッズを出しました。早朝より雪は降っていますので、車を運転する人は注意してください。

雪が本格的に降ってきました。積もりそうです。車の運転には注意が必要です。特に橋は凍っているので注意が必要です。午前8時の状況です。

真岡市内は雪が積もっています。 午後12時45分の状況です。

東京駅開業100周年記念Suicaの予約が今日から始まっています。2月9日迄です。ネット申込先は http://www.jreast.co.jp/suica100/


「遠くへ行きたい」

2015年01月29日 | 市議会議員

私自身のことではありません。(笑) よみうりテレビ系「遠くへ行きたい」で、真岡市が紹介されます。内容は真岡鐵道を使って真岡市内を紹介してくれます。
是非、観てください。
【放送日】
平成27年2月1日(日)
【放送局】
東京:日本テレビ 朝6:30~7:00
大阪:よみうりテレビ 朝7:00~7:30
名古屋:中京テレビ 朝7:00~7:30
福岡:福岡放送 朝7:00~7:30

確定申告終了
昨日、源泉徴収票が送られて来ましたので、仕事が終わってからイータックス(電子申告)をしました。8年前からイータックスにしていますが、便利です。

第九演奏会DVD
昨年12月13日に行われました、真岡市の第九演奏会のDVD購入を申し込んでいましたが、先ほど届きました。先ほど観ましたが、30回のカリキュラムで覚えたドイツ語でありましたので、まだ覚えていました。そして、歓喜が戻って来てしまいました。また、歌いたいです。

真岡市交通安全市民大会
真岡市民会館大ホールにて行われましたので、参加してきました。事件事故のない世の中が良いです。

久保記念観光文化交流館では、真岡工業高校の建設研究部が取り組んでいる新しい真岡のまちづくりと建築の提案の成果をジオラマで確認できます 。


臨時議会 いちごテレビ関連議案反対

2015年01月28日 | 市議会議員

議会だよりは各家庭に届いたでしょうか?多くのメールと電話をいただきましたので、説明いたします。10月24日にいちごテレビ破綻に関連しての臨時議会が開催されましたが、すべて反対しました。その資料は http://www.i-berry.ne.jp/~sato/rinji-ichigo.PDF 真岡市全世帯の11.2%しか加入していない、いちごテレビ事業継続を真岡市が担うのに必要な費用があまりにも莫大であるからです。現時点で今後5年間に必要な経費は約15億円であり、今後、4Kや8Kのテレビの設備等を考えるとあと何十億円ものお金が必要になってくるからです。臨時議会の時に反対討論をしてますが、その会議録を公開いたします。データの数字以外はノー原稿で発言しましたので、読みにくいかもしれませんが、ご了承ください。 http://www.i-berry.ne.jp/~sato/satokazuo-touron.PDF

12月議会では2件、反対しました、議案77号 市長等の給与及び旅費に関する条例の一部改正についてと議案78号 市議会の議員の議員報酬及び費用弁償に関しての条例の一部改正についてでありますが、両議案は報酬をアップする議案であったからです。市長等は約20万円、議員は約8万円増額する内容でありました。その資料は http://www.i-berry.ne.jp/~sato/gikai26-12.PDF


前納報奨金制度廃止

2015年01月27日 | 市議会議員

平成27年度より市民県民税及び固定資産税、都市計画税の前納報奨金制度が廃止になります。納税額を銀行に預金していても10円未満の利息しか付きませんが、前納報奨金制度を利用すると最高で約5000円還付されますし、納税額の半数以上が利用されていました制度でありましたが、廃止になります。私自身も毎月積み立てをして利用していましたが、ガッカリです。その議案の採決の際には反対をしましたが、一議員だけでは可決成立しています。もっと市民の目線で行政サービスをしてほしいです。

イラスト
Gショックの電池交換をしてほしいとのお客様が来店されましたので、約5分掛かりますと言ったら待ってますとの事でありましたので、手早に交換をしたのですが、料金をいただきましたらお礼にと私自身のイラストを描いてくれました。この様な才能がほしいですし、嬉しいです。

議会だより
昨年12月議会の議会だよりが出来上がりました。真岡市民皆様の税金にて作成されていますので、一読してください。http://www.i-berry.ne.jp/~sato/gikaidayori26-12.PDF


第56回栃木県郡市町対抗駅伝競走大会

2015年01月26日 | 市議会議員

昨日は第56回栃木県郡市町対抗駅伝競走大会の応援に行ってきましたが、結果は昨日も記述しましたが真岡市Aは総合第3位でありました。おめでとうございます。!!それは嬉しいのですが、9区と10区の記録が出ないで大会が終了してしまいました。原因は分かりませんが、こんなアクシデントがあることを誰も想像していなかった思います。毎日の仕事や生活の中で時には、この様な事態もあり得ると考えて生活することも必要であると、良い勉強になりました。

震度4の地震
茨城県北部を中心として地震が午前7時20分に発生しています。真岡市は震度3でありました。余震に注意です。

新そば
午前中にお客様が新そばを打って持ってきてくれましたので、昼食に食べました。大晦日に年一そば打ちの自分とは違って、見た目も食べても美味しかったです。


市民会館自主事業ミュージカル「ブッダ」

2015年01月25日 | 市議会議員

本日、真岡市制施行60周年記念事業・真岡市民会館自主事業であります、わらび座ミュージカル「ブッダ」が上演されます。

手塚治虫原作の「ブッダ」をミュージカル化した、劇団わらび座オリジナル作品。仏教の祖「仏陀」に独自の視点を交え、生きる意味を問い歩き続けた人間・「ブッダ」の物語です。時代と民衆の渦の中でひたむきに生きるブッダの姿は、2500年経った今も、悩み苦しみながら現代を生きる私たちに、生きるとは何かの根源を投げかけてくれます。お楽しみに・・・
日時
平成27年1月25日日曜日 午後3時開演(午後2時30分開場)
会場
真岡市民会館大ホール
入場料
全席指定3,000円 未就学児入場不可 真岡市芸術鑑賞会会員500円引き(市民会館販売の時)

ソフトバレーボール大会
真岡市バレーボール連盟会長として挨拶しました。

第56回栃木県郡市町対抗駅伝競走大会の応援に行ってきました。真岡市Aは総合第3位でありました。おめでとうございます。!!


自治日報

2015年01月24日 | 市議会議員

今週号の自治日報を一読しました。今週号で一番気になったのは、1月19日に文部科学省が中央教育審議会で公立小中学校の統廃合を議論するための「手引き書」を提示したことであります。特に複式学級を編成している小規模校には統合を検討するよう要請する内容であります。全国何処の自治体でも頭の痛い所であります。しかしながら先送りは出来なくなって来ているのが現実であります。

舞妓はレディ
本日、平成27年1月24日土曜日 一回目 午後2時から 二回目 午後6時30分から真岡市民会館大ホールにて上映されます。 上映時間は135分です。
料金
大人(高校生以上)1,000円 こども(4歳以上)500円 自由席です。チケットは当日でもお買い求めいただけます。 平成26年度真岡市芸術鑑賞会会員は無料です。


BS日本のうた

2015年01月23日 | 市議会議員

12月11日(木)に真岡市民会館で公開収録がありました、NHK「BS日本のうた」が午後4時30分から再放送があります。本事業は真岡市制施行60周年並びに真岡市民会館リニューアルオープン記念事業として開催されたものです。是非、観てください。

放送予定
平成27年1月23日(金)午後4時30分~5時59分(再放送)
出演者 
秋元順子 市川由紀乃 井上由美子 門倉有希 千昌夫 夏川りみ はやぶさ 牧村三枝子 増位山太志郎 森山愛子 山本譲二 湯原昌幸(五十音順)
地元出演者
真岡女子高等学校ダンス部の皆さん

第87回選抜高校野球大会(3月21日から12日間、甲子園)のセンバツ出場32校が決定しました。残念ながら地元栃木県からの出場校はありませんでしたが、出場校の選手の皆様は代表として頑張ってほしいです。
21世紀枠=3校
【豊橋工(愛知)】初出場
【桐蔭(和歌山)】53年ぶり16回目
【松山東(愛媛)】82年ぶり2回目
北海道=1校
【東海大四】14年ぶり6度目
東北=3校
【仙台育英(宮城)】2年ぶり11度目
【大曲工(秋田)】春夏通じて甲子園初出場
【八戸学院光星(青森)】2年連続8度目
関東・東京=6校
【浦和学院(埼玉)】2年ぶり10度目
【木更津総合(千葉)】44年ぶり2度目
【常総学院(茨城)】2年ぶり8度目
【高崎健康福祉大高崎(群馬)】3年ぶり2度目
【東海大菅生(東京)】9年ぶり3度目
【二松学舎大付(東京)】11年ぶり5度目
東海=2校
【静岡(静岡)】16年ぶり15度目
【県岐阜商(岐阜)】2年ぶり28度目
北信越=2校
【敦賀気比(福井)】2年ぶり6度目
【松商学園(長野)】24年ぶり16度目
近畿=6校
【天理(奈良)】3年ぶり23度目
【立命館宇治(京都)】5年ぶり3度目
【龍谷大平安(京都)】3年連続39度目
【奈良大付(奈良)】春夏通じ甲子園初出場
【大阪桐蔭(大阪)】2年ぶり7度目
【近江(滋賀)】3年ぶり4度目
中国・四国=5校
【宇部鴻城(山口)】12年ぶり2度目
【岡山理大付(岡山)】17年ぶり5度目
【米子北(鳥取)】春夏通じて甲子園初出場
【英明(香川)】初出場。
【今治西(愛媛)】2年連続14度目
九州=4校
【九州学院(熊本)】3年ぶり6度目
【糸満(沖縄)】初出場
【九産大九州(福岡)】初出場
【神村学園(鹿児島)】2年連続5度目


QRコード作成

2015年01月22日 | 市議会議員

今後、作成予定の名刺や資料等に利用するために自分自身のQRコードを作ってみました。リンク内容によって数種類作る予定でありますが、一番シンプルな一点をアップしました。ちなみにホームページのみにリンクしています。この作成ソフトも何年か前は10万円以上していたのですが、安価になりました。

良いお湿り
昨夜からの雨、みぞれ、現在は小雨が降る午前中であります。たいへん乾燥していましたので、良いお湿りになりました。インフルエンザが猛威でありますので、収まってくれればと思っています。


59回目の一般質問準備

2015年01月21日 | 市議会議員

2月13日(金)が締め切りでありますので、準備に入りました。その時になってからの付け焼き刃の一般質問はしたくありませんので、今月中から準備に入ります。今回は議員活動4期16年の締めくくりの一般質問でありますので、次のステップに繋がって行く方向性を出しながらの内容にするつもりです。頑張ります。

どうして59回目?
この様な内容のメールをいただきましたが、本来であれば4期16年でありますので64回可能でありますが、初当選後の6月議会に最初の一般質問をしたかったのですが、どの様な手続きでするのか先輩議員に聞いたのですが教えてもらえず断念し、次の9月議会から継続しました。その後1年間だけ議会選出の監査委員をしましたので、4回お休みになってしまった為に59回なのです。全国全ての議会で議長と監査委員だけは一般質問ができないのです。

今夜6時からみぞれマークが付いています。明日の朝も道路の凍結注意です。特に橋の上は要注意です。

午後4時から雨が降り始めました。天気予報通りに午後6時頃からは雪、みぞれが降りそうです。


大寒

2015年01月20日 | 市議会議員

寒さが最も厳しくなる頃とされており、『暦便覧』では「冷ゆることの至りて甚だしきときなれば也」と説明しています。

大寒の朝の水は1年間腐らないとされており容器などにいれ納戸に保管する家庭が多い様です。

D-fireを一読しました。一番気になったのは電子黒板とタブレットを導入する自治体が急加速に増加していることであります。どちらも二度一般質問しておりますが、真岡市では導入予定がありません。真岡市以外の自治体が導入をして真岡市だけが導入しないと学力に大きな違いが出て来てしまいます。今年の入試から学区が廃止になっており、市外県外からも真岡市内の4校を受験する可能性が高く、真岡市内の中学生がバスや電車で市外の高校に通わなければ成らない事態に成りかねないからです。一日も早い導入を期待するしかありません。今まで以上に心配になってきました。

今日、20日の朝「TBS いっぷく!」の番組で、出荷高日本一の真岡市のいちごが紹介されますので、観てください。
テレビ局・TBS
番組名 ・いっぷく!
放映日時・1月20日朝8:00~9:55
内容・もおかのイチゴ特集、いちご飯バーガー、いちご飯チャーハン、いちごの巻きずしなど

第九の写真
今日から12月13日(土)に行われました、真岡の第九の写真が発売に成りました。参加者は『イベントフォトギャラリー』からID及びパスワードを入れて閲覧してください。https://www.satsuei.biz/information2/index.php


「とちぎ発!旅好き!」

2015年01月19日 | 市議会議員

「とちぎ発!旅好き!」
午後7時から、とちぎテレビにて真岡市内が紹介されます。是非、観てください。
放映テレビ局 とちぎテレビ 東京MXテレビ、テレ玉(テレビ埼玉)、群馬テレビ、サンテレビ・兵庫、チバテレビ、KBS京都
放映日時 
再々放送 1月19日(月) 夜7時~夜7時30分

年賀葉書のお年玉賞品と当選番号が決定しています。今日、19日から交換が出来ます。
1等(下5けた 82243番)現金1万円 当選本数:32,327本(10万本に1本) 
2等(下4けた 1351番)ふるさと小包など 当選本数:323,275本(1万本に1本)
3等(下2けた 27番と 30番) お年玉切手シート 当選本数:64,655,160 本(100本に2本)

 

年賀葉書を確認しましたら、3等が11枚当たっていました。出していただいた皆様に感謝です。!

交換してきました。

昨日の真岡市文化協会設立35周年記念講演会は、福島県飯舘村 菅野典雄村長でありましたが、その講演演題は、『までいライフで豊かに生きる』でありました。「までい」とは、「手間暇を惜しまず」「心を込めて」「丁寧に」「慎ましく」といった意味の方言であります。

街路灯もLEDの時代
私たちの田町通りもLEDの工事が今日から始まりました。右側の写真がLED器具と電球です。


福島県飯舘村長講演会

2015年01月18日 | 市議会議員

今日は真岡市文化協会設立35周年記念講演会として、福島県飯舘村 菅野典雄村長の講演会がありますので、真岡市民会館大ホールにて拝聴する予定です。福島県の現状が見えてくるのだと思っています。

第23回にのみやたこあげに参加して、小学生以来のたこあげをしてきました。楽しかったです。

真岡市文化協会設立35周年記念講演会として、福島県飯舘村 菅野典雄村長の講演会が真岡市民会館大ホールにてありました。


阪神淡路大震災から20年

2015年01月17日 | 市議会議員

1996年1月17日午前5時46分に発生してしまったこの震災では死者6434名、行方不明者3名、負傷者4万3792名でありました。ご冥福をお祈りいたします。東日本大震災は午後2時46分でありましたので、どちらも46分に発生しており気になります。



12月11日(木)に真岡市民会館で公開収録がありました、NHK「BS日本のうた」が正午から再放送があります。本事業は真岡市制施行60周年並びに真岡市民会館リニューアルオープン記念事業として開催されたものです。是非、観てください。
放送予定

平成27年1月17日(土)正午~午後1時29分(再放送)
平成27年1月23日(金)午後4時30分~5時59分(再放送)
出演者 
秋元順子 市川由紀乃 井上由美子 門倉有希 千昌夫 夏川りみ はやぶさ 牧村三枝子 増位山太志郎 森山愛子 山本譲二 湯原昌幸(五十音順)
地元出演者
真岡女子高等学校ダンス部の皆さん

「とちぎ発!旅好き!」
午前9時から、とちぎテレビにて真岡市内が紹介されます。是非、観てください。
放映テレビ局 とちぎテレビ 東京MXテレビ、テレ玉(テレビ埼玉)、群馬テレビ、サンテレビ・兵庫、チバテレビ、KBS京都
放映日時 
再放送  1月17日(土) 朝9時~朝9時30分
再々放送 1月19日(月) 夜7時~夜7時30分

こらぼdeランチ
昨夜は真岡コミュニティーセンター内にあります、コラボーレもおか交流コーナーにて、こらべdeランチがありましたので参加してきました。自分の食べ物飲み物を持参して情報交換をしてきました。予定は1時間半程度を予定していましたが、話が盛り上がり約3時間行いました。

常盤橋補修工事
2月10日から通行止めにして常盤橋補修工事が始まりますが、その準備に入っています。ご不自由を掛けますがご協力をお願いします。

久保記念観光文化交流館
現在、AY-O展が行われていますので、観てきました。栃木県立美術館に行った時に観させていただいた作品もありましたが、言葉では表現が出来ません。一見の価値有りです。