佐藤和夫の独り言

独り言を毎日、記述しています。17年目に入りました。

ネットで調べて来ました

2015年06月30日 | 佐藤和夫の独り言

来店してくれますお客様の半数以上の人が、『ネットで調べて来ました』と言われます。年々時計店の減少が影響しているからだと思っています。お客様の多くが電池交換や10年以上使用しています時計、50万円以上の時計修理が多いです。

昨日は約40年前のセイコーの自動巻の腕時計を預かりました。私自身が時計業界に入った頃の時計でありました。今までに200個以上の時計を修理していますので、即修理完了でした。

ひまわりのディスプレー
ウインドウの中に季節感を出すためにひまわりを出しました。私自身より背が高く、花びらは約30センチメートルあります。


ブルガリクオーツ ソロテンポ分解掃除

2015年06月29日 | 佐藤和夫の独り言


昨日、お客様からお預かりしましたので早朝に分解掃除をしました。初めてのムーブメントでありましたが、スムーズに終了できました。今日も早朝から良い仕事が出来ました。


腕時計電池交換

2015年06月28日 | 佐藤和夫の独り言

腕時計電池交換に関してのパネルを加盟しています、栃木県時計眼鏡商組合が作ってくれましたのでご紹介いたします。お店に展示しておきます。

ユーチューブ映像は
https://youtu.be/6OsMZmOWMnI
https://youtu.be/wBR1NISrVS0

 


頑張れ!なでしこジャパン

2015年06月28日 | 佐藤和夫の独り言

仕事は早めに終了させて、なでしこジャパンの応援です。

なでしこジャパンは1対0で勝利でした。!


右腕が筋肉痛

2015年06月27日 | 佐藤和夫の独り言

続けて掛時計2個の分解掃除をしましたら、右手が筋肉痛になってしまいました。ゼンマイは一度延ばしてサビを取ったり元の輪に戻したりしますので、右手の腕力が必要でありますが初めて経験しました。それだけ筋力が衰えているのだと感じました。直りましたら筋トレします。


会議資料作り

2015年06月26日 | 佐藤和夫の独り言

昨夜は二宮コミュニティセンターに行って会議資料作りをしました。部数が多い時には真岡市市民活動推進センターの印刷機をお借りしています。

市民税納付
今日は市民税の1期分を納付してきました。昨年度までは全期前納していましたが、今年度より報奨金制度が廃止になっていますので期別毎にしました。

 

矢沢永吉

2015年06月25日 | 佐藤和夫の独り言

夢の中でキャロルが出てきて矢沢永吉が懐かしく、3年前に買ったDVDを起床してから先ほどまで観ていました。高校一年生の時にキャロルが結成されていますが、リーゼントが流行った時代でありました。矢沢永吉はいつでも熱いです。!

高校野球組み合わせ決定
いよいよ甲子園に向けて熱い戦いが始まります。私自身も母校の応援に行く予定です。がんばれ真岡高校!


老舗時計店

2015年06月24日 | 佐藤和夫の独り言

今日の下野新聞に掲載されていました。時計修理や電池交換等は技術のあるお店に行ってください。


昨日はとちぎ福祉プラザにて会議に参加してきましたが、帰りに売店がありますのでクッキー等を買ってきました。その中には真岡市内で活動をしています、セルプ・みらい お菓子工房ピケの商品もありましたので買ってきました。10時のコーヒータイムに食べる予定です。


夢の中でイメージトレーニング

2015年06月23日 | 佐藤和夫の独り言

昨日、お客様からお預かりしました時計は初めて見たムーブメントでありましたので、分解するイメージを持って寝たのですが、夢の中のイメージをそのまま再現しましたらスムーズに終了できました。嬉しいです。連日、午後8時就寝、午前3時起床になりました。

日々収穫が増えてきました。

栃木県ボランティア連絡協議会役員会
午後からとちぎ福祉プラザで役員会がありましたので、出席してきました。真岡市ボランティア連絡協議会の会長になりましたので先日、栃木県ボランティア連絡協議会の総会に初めて出席しましたが、今日の役員会に行きましたら副会長になっていました。総会に提出していない役員人事名簿を頂きました。変更は出来ませんので頑張ります。これからは月に1~2回はとちぎ福祉プラザに行くことになりそうです。


操法大会は無事終了

2015年06月22日 | 佐藤和夫の独り言

昨日の操法大会は雨も降らず無事終了できました。良ったです。写真は帰る前のワンショットです。

わたのみ商品券は昨日の午前10時に完売しました。


夏至

2015年06月21日 | 佐藤和夫の独り言

日本の大部分では梅雨のさなかであり、北半球では一年中で一番昼が長く夜が短い日であります。
『暦便覧』には「陽熱至極しまた、日の長きのいたりなるを以てなり」と記されています。

操法大会
今日は真岡市消防団操法大会があり、午前4時30分集合でありますので、午前3時に起きました。昨夜は午後8時に就寝して7時間睡眠してますので、体調は万全です。心配なのは雨模様でありますので、降らない事を願うばかりです。


操法大会準備

2015年06月20日 | 佐藤和夫の独り言

今日は明日の真岡市消防団の操法大会のリハーサルや準備がありますので出席予定です。第一分団長をしていますので、団員96名の人員並びに服装点検の号令もしますので、緊張してきました。写真は広報で撮ってくれましたワンショットです。

パーフェクトフリー
昨夜は先日発売になりました、パーフェクトフリーを飲んでみました。淡白すぎます。個人的にはオールフリーがいちばん口に合います。

わたのみ商品券を交換してきました。私自身は交換するまでに50分掛かりました。今はその数倍であります、300人以上の人が並んでいますので、最後の人は2時間くらい掛かりそうです。このペースですと今日一日で完売になりそうです。お早めにお願いします。

わたのみ商品券近況
午後2時30分現在で2億円を超えています。今日一日で完売になりそうです。お早めに・・・


常任委員会傍聴

2015年06月19日 | 佐藤和夫の独り言

今日も真岡市議会の常任委員会がありますので、傍聴に行ってきます。詳細は帰って来てから記述いたします。

総務常任委員会を傍聴してきました。あまり質問が出ませんでしたので、約30分で終了でありました。今後、いちごテレビを宇都宮ケーブルテレビが9月から指定管理者として議案が提出されています。執行部答弁の中で、今後の加入予定世帯を平成27年度末が3712世帯、平成28年度末が4204世帯、平成29年度末が4624世帯、平成30年度末が4960世帯、平成31年度末が5188世帯であり、収益分岐点であります18パーセントを超える18.53パーセントと見込んでおります。お手並み拝見です。

第33回サン写真展
今日から日曜日まで久保講堂にて行っています。素晴らしい作品ばかりです。一見の価値ありです。

全米オープンゴルフ
今日から始まっていますが、日本では考えられないリンクスコースです。今日は午前4時に起きて時計修理の休憩時に観ましたが、グリーンとフェアウエーの境が無く、グリーンに乗っても転げ落ちてしまうシーンが多くビックリです。タイガーウッズが10オーバーでありますので、私たちのレベルでは普段の30~50オーバーしそうなコースです。選手の皆様は頑張ってほしいです。

わたのみ商品券
プレミアム20パーセントの商品券でありますが、いよいよ明日午前10時から真岡商工会議所にて販売です。お早めにお願いします。


常任委員会傍聴

2015年06月18日 | 佐藤和夫の独り言

今日は真岡市議会の常任委員会がありますので、傍聴に行ってきます。詳細は帰って来てから記述いたします。

常任委員会終了
井頭温泉チャットパレスの年末年始等の繁忙期の料金改正(¥1,000→¥4,000内)や農業従事者に対しての農業機械購入補助等でありました。委員からあまり質問がありませんでしたので、一時間掛からずに終了でありました。明日は総務常任委員会が開催されますので、傍聴予定です。

おにぎりの日
石川県鹿西町(現 中能登町)町内の遺跡で日本最古の「おにぎりの化石」が発見されたことから「おにぎりの里」として町起こしをするために制定しています。

昼食に食べたのですが、常任委員会の傍聴に出席している間にお預かりしました、時計修理に気持ちがあったので写真を撮るのを忘れました。仕事優先ですので仕方がありません。



ジェトロの取り組みについての講演を拝聴

2015年06月17日 | 佐藤和夫の独り言

昨日は地方創生に向けた貿易の大切さが勉強になりました。ジェトロの取り組みは素晴らしいです。

アマガエルは今日も元気の様です。午前1時頃には土砂降りの雨が降り続いていましたのでどこかに行ってしまったかなと思っていたのです。

資源ごみの日
ペットボトルを出してきました。

なでしこ日本は今日も1対0で勝利して、グループCを1位通過です。

真岡間税会総会
昨日は真岡税務署管内真岡間税会の総会があり、監事として監査報告をしました。来賓は真岡税務署署長をはじめ多くの人が出席してくれました。

昨日は市内販売店を回って探したのですが、まだ入荷していませんので口にしていないので、感想が述べられません。

<改正公選法>18歳選挙権が成立
選挙権年齢を「20歳以上」から「18歳以上」に引き下げる改正公職選挙法が先ほど参院本会議で全会一致で可決、成立しました。来年の参議院議員選挙から適用になりそうです。

ドローン特区
政府の成長戦略に小型無人機・ドローンを使った地方の活性化が盛りこまれる様です。原案では、小型無人機の健全な利活用の実現と題してドローンを成長戦略に生かし、運用ルールを早急に整備した上で災害時の監視や物流など、多様な分野で新しい産業を創り出すことができるとしています。地方自治体で国家戦略特区に名乗りをあげた地域の中から“ドローン特区”をつくって規制を緩和し、実証実験などを進め、病院から遠い地域に住む人に対しては、テレビ電話で薬の処方を行うようにすることが明記され、その際、ドローンで薬を運ぶことも想定しています。包丁やナイフ同様に使い方を正しくすれば、便利に利活用出来るツールだと思っています。