佐藤和夫の独り言

独り言を毎日、記述しています。17年目に入りました。

今年もあと二ヶ月

2013年10月31日 | Weblog

今日で10月が終わりになってしまい、今年もあと二ヶ月で終わってしまいます。充実した日々を送らなければです。

ハロウィン
今日はハロウィンでありますが、特別な事をする予定はありませんがお店のハロウィンバージョンは撤去しなければです。

苦情の電話
昨夜は三件の苦情の電話がありました。内容は昨日は市民グラウンドで高齢者と障がい者の運動会があったようでありますが、来賓数名の挨拶があり、30分以上市民グラウンドに高齢者と障がい者を立たせたまま、長々と挨拶をしていて、運動会前に疲れてしまった等の内容でありました。楽しみの運動会前に配慮が必要に感じました。


たまごかけごはんの日

2013年10月30日 | Weblog

 


島根県雲南市の「日本たまごかけごはん楽会」が制定をし、2005年から10月30日に日本たまごかけごはんシンポジウムが開催されています。その時重宝するのが、『まぜ卵』です。これを使えば白身も綺麗に攪拌してくれます。一家に一個あると便利です。300円位です。ネットで検索してみてください。

青山養鶏のあかねちゃん
早朝、同級生の青山養鶏に行って、生まれたての生たまごを買って朝ご飯に食べました。何時食べても美味しいです。

午前中に火災発生
真岡市荒町3丁目地内にて火災が発生しましたので、出動しました。これから寒くなってきますと暖房器具等を使用する機会も増えてきますので、火の元には注意してほしいです。

 


来年は午年

2013年10月29日 | Weblog

昨夜も書店に行き何冊かの本を買ってきましたが、年賀状用のイラスト本の充実ぶりにはビックリしました。! 議員としては年賀状を出すことが認められていませんので、残念でなりません。ルールには従うしかありません。

世界脳卒中の日
2006年10月に南アフリカ共和国ケープタウンで開催された脳卒中国際会議で、国際脳卒中学会と世界脳卒中連盟が統合して世界脳卒中機構が結成され、毎年10月29日を世界脳卒中デーになっています。特に心臓で出来た血液の固まりが脳の血管に行くと脳梗塞になってしまいますので、塩分取りすぎと運動不足に注意しなければなりません。健康第一です。


カニバージョン

2013年10月28日 | Weblog

昨日のバルンアートは衣装がハロウィン、顔のペイントをカニバージョンにしましたが、子ども達に評判は良かったです。

健康フェスティバル
昨日の健康フェスティバルは台風の影響も心配されましたが、晴天の中、開催できました。子どもたちと楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 


健康フェスティバル

2013年10月27日 | Weblog

今日は午前10時から福祉保健センターにて健康フェスティバルがありますので、バルンアート作りのボランティアに行く予定です。子ども達に沢山の夢をプレゼントしたいです。

 

真岡市内は朝霧で視界不良です。車の運転には注意が必要です。

 


震度4の地震

2013年10月26日 | Weblog

午前2時11分頃、東北関東地区にて震度4の地震がありました。揺れている時間の長い、東日本大震災を思い出すような地震でありました。福島県に津波注意報が出ていますので心配です。

学校祭
今日は真岡市内中学校の学校祭がありますので、見に行く予定です。! 台風27号の影響で開催は出来るのか心配していましたが、収まった様でありますので・・・

議会だより
9月議会の議会だよりが我が家にも届きました。今回で53回目の一般質問でありましたが、今回も質問議員の2件の内容が掲載されています。真岡市民皆様の税金で作成されていますので、一読いただければと思います。その議会だよりは http://www.i-berry.ne.jp/~sato/gikaidayori25-9.PDF


アプリインストール

2013年10月25日 | Weblog

スケジュールの入力が終わったので、アプリをipod、ipadと同じ配列でインストール中です。使いやすくする為です。! 100個以上あるので少しづつ進める予定です。! パソコンの再セットアップ同様に頭の体操になっています。

昨日は午後5時からのブロ野球ドラフト会議を観ましたが、クジで選手の人生が左右されますので、自分の事のようにドキドキしながらテレビ観戦していました。! 輝かしいブロ野球選手に成って欲しいです。


台風27号注意

2013年10月24日 | Weblog

今日の午後から警戒が必要です。我が家では前回の26号で大きな被害が出ていますので、朝からその対策に汗を流します。

携帯電話を交換したのは良いのですが、スケジュールの入力に苦労しています。ほぼ毎日予定が入っていますので・・・昨日は一ヶ月分のみ入力しました。


スマートフォンデビュー

2013年10月23日 | Weblog

今までの携帯は10年前から使用していましたアンテナ付きのガラケーでありました。バッテリーが劣化しており、使わない時にはいつも充電していないと使えない状態であり、すでにショップではバッテリーの販売は終了してますので、交換時期に来ていました。今回新しいスマートフォンが発売になりましたので、ドコモのiPhone 5s ゴールド64GBに交換しました。今までもiPod touchやiPad2を使用していますので、操作方法に不自由を感じていませんのでiPhoneにしました。


高齢者用肺炎球菌予防接種

2013年10月22日 | Weblog

今までに二度一般質問をしましたが実現出来ませんでしたが、今年4月から65歳以上の真岡市民を対象に補助が出るようになりました。費用は病院により違いますが、6000円から8000円の内5000円が補助してもらえます。是非、65歳以上の真岡市民は活用して健康な日々を送って欲しいです。ちなみに5年に一度の接種です。

昨夜は午後9時に就寝したのですが、午前2時に目が覚めてしまいました。一昨日は午前1時に目が覚めて朝までに2冊の本を読みましたが、今日も眠くなるまで本を読む事にします。! 本は大量に買い込んでありますので・・・

「笑っていいとも」3月終了
今日の放送の中でタモリさんから発表されたようです。1982年(昭和57年)から放送を開始し32年間の長寿番組でありましたが、スタートがあればゴールもあるになってしまうのですね。


大雨の中での訓練

2013年10月21日 | Weblog

台風の影響なのか大雨の中での消防訓練でありました。災害対策に天候は関係ありませんので・・・
 
 
雨には勝てない
第29回ふれあいフェスティバルは大雨の中行われましたが、来場者も少なく雨には勝てません。来ていただいた人には感謝です。
 
昨日は消防訓練及びふれあいフェスティバルに出席しましたが、雨の中行われましたので体の芯まで冷えてしまいました。帰ってからお風呂に入り午後6時には就寝しました。午前1時に起きて書き込みをしています。何時に寝ても体内時計が7時間睡眠であることを感じています。朝まで資料整理と本を読む予定です。
 
 
なみえ焼きそば
昨日の第29回ふれあいフェスティバルは大雨のため残念ではありましたが、収穫もありました。初めてなみえ焼きそばを食べることが出来ました。東日本大震災で被災してしまい、浪江市から避難して真岡市内で生活をしています人の友人が、なみえ焼きそばを作って販売してくれましたが、ラードを使った太麺でありました。初めて食べましたが、コクがあって美味しかったです。

消防訓練とふれあいフェスティバル

2013年10月20日 | Weblog

真岡市消防団員全員による訓練が旧二宮地区河川地区にて行います。この合同練習は有事の際における対応対策を共通認識する為の訓練です。

真岡市ボランティア連絡協議会主催によります、第29回ふれあいフェスティバルが福祉保健センターにて行われます。抽選会担当で有りますので、頑張ります。


レンタルCD

2013年10月19日 | Weblog

聞きたい音楽がありましたのでレンタルショップに行ってきました。久しぶりに行きましたが、浦島太郎状態でした。それにしても今のCDはコピーガードがしっかりかかっておりビックリしました。

今日一日は明日行われます、ふれあいフェスティバルの準備です。


ネクタイ整理

2013年10月18日 | Weblog

クールビズでありますのでノーネクタイで仕事をしていますが、寒くなってきたのでそろそろネクタイ着用にしようと思っているので、昨夜はネクタイ整理をしました。40年弱ネクタイ生活をしていますので、数え切れないほどのネクタイがありますので・・・今回は約100本整理しました。


全身筋肉痛

2013年10月17日 | Weblog

午後からホームセンターに行き、材料を調達してリフォームしました。暗くなるまでかかりましたが、終了出来ました。! いつまでもそのままにはしておけませんので・・・


疲れてしまったので午後8時に就寝しましたが、午前3時に目が覚めたので、先日購入しました本を読み始める予定です。