佐藤和夫の独り言

独り言を毎日、記述しています。17年目に入りました。

大晦日

2013年12月31日 | Weblog

今日で今年も終わりです。やるべき事は全て消化出来たと感じています。昨夜は来年2月議会に向けて一般質問の項目チェックを行ないましたが、現時点で10件あり困りました。30分の持ち時間では8件以上は無理でありますので調整が必要でありますが、ワクワクしてきました。

来年早々一般質問の為の視察も準備完了していますので、アクセル全開で突き進みます。健康には気をつけて・・・

良い年を迎えてください。来年も一日も休む事無く、書き続けます。

震度2
10時3分に地震がありました。真岡市は震度2でありましたが、震源地の茨城県高萩市では震度5弱でありました。余震に注意です

「第651回年末ジャンボ」当選番号 です。
1等 5億円 23組 130916番
1等の前後賞 1億円 ― 1等の前後の番号
1等の組違い賞 10万円 ― 1等の組違い同番号
2等 100万円 組下1ケタ 8組 180383番
2等 100万円 組下1ケタ 0組 142348番
2等 100万円 組下1ケタ 3組 114479番
3等 3,000円 下2ケタ 44番
4等 300円 下1ケタ 0番
大晦日特別賞 5万円 下4ケタ 6347番 ...
大晦日特別賞 5万円 下4ケタ 7494番
大晦日特別賞 5万円 下4ケタ 3963番

佐藤和夫は買っていないので当たってません。

すべての掃除が終わりましたので、午後3時からは一年に一度の年越し蕎麦打ちです。そば打ち道具一式を持っているので時々打ちたいのですが、後片付けがたいへんなので家族の理解が得られません。蕎麦小屋を持っている人の心境が分かります。

 

 


パソコンソフト

2013年12月30日 | Weblog

昨夜はパソコンソフトを2つ購入してきました。来年のお正月中に使えるようにスキルアップする予定です。

それにしてもXPパソコンが来年4月9日にてサービス終了でありますので、困ります。現在、3台所有していますので、買い替えするか検討中です。VISTA、7、8と使い分けしていますが、一番使いやすいパソコンなのですが、頭の中を切り替えるしかありません。

洗車
今年初めて車を洗いました。普段の生活では自転車中心の生活でありますので、雨が降ったり大きな荷物を運ぶ以外は歩き又は自転車であります。結果として車検時に2年間で約4000キロ程度の走行距離でありますので、月に20リッターのガソリンを入れれば間に合います。普段しないことをしてしまったので、明日は雪が降らないことを願っています。


今年も残り3日

2013年12月29日 | Weblog

今年も色々な事がありましたが、残す所3日になってしまいました。充実した日々にしなければです。

連日大掃除中でありますので、手がガサガカ状態であります。お風呂に入った後にはハンドクリームをたっぷり塗っていますが、追いつきません。


8時3時復活

2013年12月28日 | Weblog

先日の深夜の火災以降、また午後8時就寝午前3時起床の7時間睡眠が復活しています。部屋に暖房設備はありませんが寒く感じません。仕事開始の8時までの5時間は昼間の2倍以上、何をするにしても効率が良いです。

編集手帳
昨日の新聞記事のことを記述しましたが、新聞を契約していないのでどの様な内容なのですかとのメールがありましたので、アップいたします。


御用納め

2013年12月27日 | Weblog


今日で真岡市役所の仕事は一部を除いて年度内は終了となります。各種書類が必要な人は今日中にお願いします。

昨夜はメールの整理を行いました。多くのメールをフォルダー毎に保管していますが、より詳細に分類して保管することにしました。今まで以上に保管場所が分かりやすくなりました。メールはパソコン管理では無く、プロバイダー管理出来る無料メールをメインに使っていますので、パソコンがクラッシュしてもメール保存出来ていますので安心しています。

編集手帳
今日の読売新聞の編集手帳を読みましたが、昨日の安倍総理の言動について一方通行の道路に例えて記述されていました。一読の価値ありです。


2つ見つかった

2013年12月26日 | Weblog

連日、大掃除及び資料整理を行っていますが、今まで見つからなかった書類が2つ見つかりました。時々この様な作業が必要であることを再認識しました。

午前3時前に火災が発生しましたので出動してきましたが、帰宅は午前7時頃になってしまいました。火の元には注意してほしいです。

ごみの有料化
来年4月からは真岡市も有料ごみ袋による、ごみの有料化がスタートします。当店では取り扱いは予定に無かったのですが、近所の人から取扱店になってほしいとの要望がありましたので、環境課に申請して来ました。申請書類とお店と個人の税の完納証明書が同時提出になっていましたので処理してきました。お役所仕事らしいです。その時にポスターも貰って来ました。取扱店の目印になります。


ー1度

2013年12月25日 | Weblog


自分の部屋の温度がー1度でありました。普段から暖房した事の無い部屋でありますが、ビックリしました。寒い訳です。


こらぼ~年会

2013年12月24日 | Weblog


昨夜はコラボーレもおか利用者協議会主催によります、こらぼ~年会に参加してきました。会員が材料を分担して買ってきて、一時間かけて鍋やオードブルを作ってからスタートしました。これなら会費が¥1500で出来ることを実感しました。楽しかったです。!

クリぼっち
今日はクリスマスイブでありますが、レストラン予約サイトが20~30歳代の男女約1800人を対象にした「クリスマスディナー」に関する調査では、男性70%、女性58%が「付き合っている人がいない」と回答している様です。結果的に男女平均で、64・5%がイブに恋人がいないとみられるという。

若者の間では、イブを1人きりで過ごすことを、一人ぼっちにかけて「クリぼっち」と言う様でありますが、寂しい数字です。頑張れ独身!


手帳

2013年12月23日 | Weblog

昨日は書店内にて約3時間を過ごしましたが、手帳の種類の多さに驚きましたし、購入する人の多さにも驚きました。自分自身は携帯電話が手帳、スケジュール帳になっており、予定の会議等を入力して1時間前と30分前にバイブするようにセットしていますので、遅刻欠席したことがありません。人それぞれスケジュール管理の違いを知りました。

午前2時に目が覚めてしまったので、興味のある本を購入して来ましたので、今から読むつもりです。

2冊読めた
午前2時に目が覚めてしまったので本を読み始めましたが、2冊読むことが出来ました。読み始めると目と頭が冴えてきて晴々です。

80歳の誕生日
今日は天皇陛下の80歳の誕生日でありますが、スーパーマンだと思っています。外国にそして国内においても公務は激務で有りますが、普通に消化しているからです。毎週土曜日と日曜日に放映されています、皇室アルバムを観てそう感じています。


パフォーマー

2013年12月22日 | Weblog

昨夜のクリスマスパーティーでは4歳の男の子が将来、パフォーマーになりたいと言ったのには驚きと嬉しさが込み上げてきました。ボランティアとしてはいつでも成立しますが、生計を立てるには難しい世界ではありますが、夢、目標に向かって突き進んで欲しいです。それにしても楽しい時間を過ごすことが出来ました。メリークリスマス!


震度4

2013年12月21日 | Weblog

午前1時10分に震度4の地震がありました。昨夜も午後8時に就寝しましたが、予定の時間より2時間早く起きてしまったので、一日のペースが違ってしまい、困ります。それにしても大きかったです。余震に注意です。

震度2
午前10時34分に千葉県で震度4、真岡市では震度2の地震でありました。きょうの新聞トップにも地震関連の記事がありましたが、心配です。

キーボードの『R』が打てなくなってしまいました。まだ一年も経っていないのに困ります。新品を購入しなければです。


午後8時就寝

2013年12月20日 | Weblog

昨夜は午後8時に就寝しました。午前3時に起きての仕事でありましたので、体も目も疲れていましたので・・・自分としては良い仕事が出来たと実感していますので嬉しいです。

今日からは家の中の大掃除を始める予定です。家の中を綺麗にして新年を迎えたいので・・・

年末ジャンボ宝くじ
今日、20日は年末ジャンボ宝くじ発売の最終日であります。私自身は購入予定はありませんが・・・

シェーバー
5年以上使っているのでさすがに切れ味が悪くなってしまったので、新品を購入しましたが、値段が安くなっていて進化しているのにはビックリです。最初は替え刃を買おうと思っていたのですが、もう少し出すと新品が買えてしまうので止めました。

ふるさとの昔ばなし
情報センター2階にて開催されましたので、足を運んできました。今回は昔ばなしとサキソフォン演奏を楽しみにしていたのですが、演奏は諸事情で出来ないとのことでありました。理由は分かりませんが、イベントの時は通路で約1時間の演奏をしていた事もありましたので、この団体はなぜダメだったのか調査しようと思っています。


雪は無し

2013年12月19日 | Weblog

昨日は高級品時計の修理を預かりましたので、午前3時に起きましたが、現在の所、雪は有りません。雨が降りましたので早朝には路面の凍結には注意が必要です。スイス製のプラチナ製ケースベルトの高級時計でありますので、集中して時計の修理に取り掛かります。1000万円は越える時計だと思いますので、修理前から緊張しています。

雪は降りませんでしたので良かったです。雪対策は万全でありますが、降らないことを願うばかりです。

時計の修理は無事終了できました。時計業界には時計修理の為の技術解説書がありませんので、今までの経験を元に修理しますので、一度も修理した事のない時計は慎重に分解しなければいけませんので、時間が掛かりますし緊張します。高級品時計では特に・・・

 


雪対策

2013年12月18日 | Weblog

昨夜の天気予報では栃木県全域に雪が降る予報で有りましたので、雪かきと竹ほうきを購入してきました。現在も所有していますが、壊れてしまった時の予備の為です。一度雪が降ると雪かきグッズは品切れになってしまい、しばらく店頭には並ぶことが無いからです。朝一ではスタッドレスタイヤに交換する予定です。雪に関してはスキーに行って民宿のお母さんの言葉を思い出します。その言葉は、雪はごみ以下だ。

2月議会対策
昨日で12月議会が閉会になりましたので、今日からは2月議会対策に入りました。最初に視察申し込みを議会事務局にお願いをしました。2月議会の接見が終了しましたら、内容を公開いたします。このタイミングでスタートをしないと、議会毎の一般質問は不可能だからです。


12月議会閉会

2013年12月17日 | Weblog

今日で12月議会は閉会になります。全ての議案は各常任委員会にて審議されていますが、私自身の民生産業常任委員会では、来年4月からの消費税増税に伴って井頭温泉の入場料を値上げするとの説明がありました。金額については指定管理者と協議中とのことでありますが、3%値上げで調整されると思っています。
 
太陽光発電補助制度
平成21年に一般質問が実現して現在も補助制度が継続されていますが、今日の採決で2500万円の補正予算が可決成立しています。是非、環境課にて対応していますので、お早めにどうぞ・・・
 
 
芳賀地区エコステーション視察
下籠谷地区に建設されましたごみ焼却施設であります、芳賀地区エコステーションを視察してきました。現在は試運転中でありますが、巨大な建物と言った印象が強かったです。動画を14本アップロードしてありますので、もし興味がありましたら『芳賀地区エコステーション視察』で検索してください。