佐藤和夫の独り言

独り言を毎日、記述しています。17年目に入りました。

4ケ月が過ぎた

2012年04月30日 | Weblog

あっという間に4ケ月が過ぎようとしています。結果として三分の一が終わってしまう訳でありますが、一日が早すぎます。朝から新しい本を読み始めましたが、日本はそして日本の政治はどの様な方向に行くのか不安です。一年四ヶ月以内には間違いなく衆議院議員選挙が行われますので今は駆け引き状態なのでしょうか?

関越自動車道で起きた事故の検証経過が新聞やテレビで報道されていますが、今までの常識、物差しでは計り知れない状況が次から次へと起きています。自然災害対策をはじめ新しいマニュアルが必要になってきています。


第22回和彊杯バレーボール大会

2012年04月29日 | Weblog

日立金属株式会社真岡工場の協賛を頂き、第22回和彊杯バレーボール大会が市内中学校体育館にて行われ、大会会長として挨拶をし、一日観戦しました。新チームでの大会でありますが、素晴らしいプレーの連続でした。子供たちの運動能力の高さを見せつけられました。朝の挨拶では感謝について、表彰式の時には思いやりについての話をしました。

出かける前に関越自動車道にて発生してしまったバスによる事故のニュースを見ましたが、言葉を失いました。金沢から出発して楽しみにしていた旅行が一瞬にして惨事になってしまいました。七名の尊い命が失われてしまいました。ご冥福をお祈りいたします。

午後7時28分に千葉県北東部で起きた地震にはビックリです。マグニチュード5.8であり、真岡市は震度2でありましたが、もっと大きく感じました。


命日

2012年04月28日 | Weblog

今日は幼稚園時代からつきあってきた同級生の命日であります。今日で二年の月日が経ちましたがあっという間でありました。今夜は三周忌のコンサートが予定されていますので出席する予定です。同級生は肺ガンでありましたが、53年間の人生ではあまりにも短すぎました。自分自身が健康で日々の生活を送れることに感謝しています。病院に行った記憶と薬を飲んだのがいつが最後なのか思い出せない程、病気には無縁であります。午後9時就寝、午前4時起床にしてから快調です。

今日から大型連休ですが私自身には無縁な連休であります。しばらくは快晴が続きそうなので行楽日和です。金精峠も昨日開通していますので近いうちに行きたいです。


心の旅

2012年04月27日 | Weblog

昨日も記述しましたが、NHK BSプレミアムで心の旅と言う番組が今日午前7時45分から放映され、午後6時30分から再放送があります。真岡駅と真岡女子校屋上からの映像が流れていましたが、29日(日)午前11時からも特番として詳細に紹介されます。是非観てください。

天皇、皇后両陛下は昨日、東京スカイツリーを視察し展望台のうち上部にある「天望回廊」を訪れ、高さ450メートルから周囲の風景を見て回ったようです。来月22日にオープンでありますが、一度は行ってみたいスポットです。

そのほかには、天皇や皇后が逝去した際の埋葬方法について、天皇皇后両陛下の意向を受けて、土葬から火葬に変える方向で具体的に検討を進めることになったと報道されています。天皇と皇后を一緒に埋葬する合葬も視野に入れるということで、350年余り続いてきた埋葬方法が大きく変わるようです。

ごみ個別収集 宇都宮市では高齢者や障がい者のうち、自力でごみステーションにごみを出せない人を対象に、7月から戸別訪問でごみを収集する「ふれあい収集」を始めるようです。全国的にこの取り組みをする自治体が増えてきているので以前に同じ内容の一般質問をしたことがあるのですが、真岡市での導入は無理でした。宇都宮市はすすんでいます。


無罪

2012年04月26日 | Weblog

民主党元代表、小沢一郎被告に対しての判決は無罪が言い渡されました。この裁判は資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡り、政治資金規正法違反(虚偽記載)で強制起訴された訳であります。どの様な判決が出るのか注目していましたが、証拠不十分、疑わしきは罰せずといったところなのでしょうか?今後の政局に大きな影響を及ぼすのは間違いありません。

昨夜は下野市の天平の丘公園に行って来ましたが、雨のため花見をしている人は少なかったです。私自身も大きなテントの中から写真を撮ってすぐに帰ってきました。八重桜は満開ですが、今週は天気が良くありませんので散らないことを願っています。

家に戻ってから終局まで将棋名人戦をネット観戦しました。昨日から観戦していましたがプロの一手は凄いの一言です。真岡市内で開催したいです。

心の旅 NHK BSプレミアムで放映されています心の旅と言う番組で明日27日(金)午前7時45分からと午後6時30分から再放送があり、真岡市が紹介されます。自転車で俳優の火野正平さんが手紙を元に訪問する番組です。是非観てください。


総会

2012年04月25日 | Weblog

昨夜はある総会に招待されましたので挨拶の中で地震災害対応マニュアルについて資料を用意して説明しました。新聞記事だけでは分かりにくいので時間をいただいて詳細に説明しました。その中で出席していました区長から避難場所の特定がはっきりしていない地区があるので、今後詳細な説明をしてほしいとの要望がありましたので、調査して報告する予定です。皆さん心配していることが良く分かりました。

昨日は夏日が出るほど全国的に暑い一日でありました。この時期でも熱中症の心配、対策が必要とニュースで報道していましたので、まずは水分補給だと思います。暑いのと蚊は苦手です

市議会だより 全戸配布されます市議会だよりが我が家にも届きました。この内容は2月議会にて審議された内容及び一般質問した議員の記事が2件、掲載されています。佐藤和夫はタンデムマス検査とひまわり園についてであります。タンデムマス検査とは生まれてくる前の赤ちゃんに先天的障がい等が無いかを検査し、ある場合には生まれて直ぐから治療する検査です。真岡市も県の予算で夏以降可能になります。もう一件はひまわり園についてでありますが、真岡市民から相談、要望等を受け一般質問しました。一読いただければ幸甚です。その一般質問内容は http://www.i-berry.ne.jp/~sato/2012-04-25.pdf

 


当選から一年

2012年04月24日 | Weblog

今日で昨年行われました真岡市議会議員選挙の投票日から一年が経ちました。選挙は四度目でありましたが何回経験しても難しいです。皆様のお力添えで議員として活動できます事に感謝しております。これからも頑張ります。

今日の下野新聞に真岡市消防団が先日作りました『地震災害対応マニュアル』を市長に渡しました記事が掲載されております。一丁有事の際に活用するつもりですが、使う事が無い事を願っています。その記事は http://www.i-berry.ne.jp/~sato/2012-04-24.JPG

昨日の天気とは全く違って最高の快晴です。田んぼでは田植えの準備が進められており、春を告げる行事であります。雪が多い年は豊作と聞いていますのでそう願いたいです。

今日と明日の二日間は将棋の名人戦第二局が指されます。将棋に勝る頭脳ゲームは無いと思っていますので興味深いです。詳しい指し手は有料の名人戦速報サイトにて http://www.meijinsen.jp/


セミナー仲間が落選

2012年04月23日 | Weblog

議員セミナー仲間であります京都府京丹後市長選挙に立候補していました大同まもる氏が落選してしまいました。現職相手の選挙戦でありましたが惜敗です。状況からして当選できる雰囲気でありましたが、選挙は開票しなければ分からない、開票してからでは間に合わない訳でありますが残念です。志が高く全国一の議会改革を推奨した大同氏でありましたが・・・

今日は一日雨のようであります。桜も終わってしまい葉桜になってしまいましたが、これからは市貝町の芝桜や下野市の天平の丘公園等の桜を見に行こうと思っています。


真岡市民男女混合バレーボール大会

2012年04月22日 | Weblog

真岡市バレーボール連盟主催であります真岡市男女混合バレーボール大会が真岡市二宮体育館にて行われました。真岡市バレーボール連盟会長として挨拶をしましたが、昨年の東日本大震災に負けることなく頑張ってほしいです。いちごテレビの取材を受けていますので後日放映されるものと思います。


市民意向調査

2012年04月21日 | Weblog

市民意向調査は第10次市勢発展長期計画を効果的、計画的に推進するため、そしてまた今までの成果を客観的に評価するためのアンケート調査であります。真岡市民の中から3000名を無作為抽出により行うものです。是非とも本日真岡市より関係書類が届きました市民の皆様はご協力の程、よろしくお願い致します。

昨夜も6時30分、今日も午前中に二回、行方不明者捜索お願いの防災行政無線がありましたが、まだ見つからないようです。今までのケースでは当日又は翌日までには見つかっているのですが、心配です。

午後2時20分頃に並木町地内にて火災が発生しましたので、出動しました。幸い物置が燃えただけで済みましたので良かったです。火の元には注意してほしいです。


地震災害対応マニュアル

2012年04月20日 | Weblog

真岡市消防団では昨年の東日本大震災時の対応について見直しをしており、検討をしてきました。結果として今日の下野新聞に掲載されていますが、4月14日の役員会で了承され、今後一丁有事の際には使用するつもりです。しかし、使うことが無いことが一番だと思っています。まだ全消防団員に配布していませんので、表紙のみアップロードいたします。そのマニュアルは http://www.i-berry.ne.jp/~sato/bousai.pdf

今日の午前7時に改めて行方不明者捜索お願いの放送が防災行政無線からありました。一刻も早く見つかることを願っています。

午前11時30分にも行方不明捜索の放送がありました。どこに行ってしまったのでしょうか?

 


行方不明者捜索

2012年04月19日 | Weblog

午前11時30分頃に行方不明者捜索願いの防災行政無線が流れてきました。54歳男性、午前2時頃からとの事でありますが、年齢及び時間帯が今までのケースと違い心配です。以前に一般質問をしてこの様に防災だけではなく、行方不明者捜索にも活用できるようになり多くの真岡市民が見つかっています。

民主党が党所属国会議員に、ツイッターやブログを使って政策の審議経過や個人的な情報の発信をしないよう“自粛”を求める通知を出したようです。市長選挙に於ける大臣の推薦、お願いの経過をネット上で記述した国会議員がいた事からこの様な対応になったものと推測していますが、情報公開の時代に逆行しています。

佐藤和夫は議員として知り得た情報は良い事も悪い事も区別無く、すべて公開いたします。情報の提供もよろしくお願い致しますメールお待ちしております。

午後7時にも行方不明者捜索願いが防災行政無線から流れました。まだ見つかっていないようでありますので心配です。明日の朝までに見つからない時には消防団に地域を捜索してほしいとの願いが出ると思いますので協力するつもりです。


真岡地区戦没者慰霊祭

2012年04月18日 | Weblog

 

今年も昨年の東日本大震災の影響で真岡市付属体育館にて行われました。490柱の尊い命を捧げられた人に黙祷です。

今年の桜も昨日の強い雨で終演を迎えた感があります。今度の日曜日までは咲いていてほしかったです。

わたのみ商品券 別名プレミアム商品券発行のための会議が行われましたので、運営副委員長として出席してきました。実施は7月1日(日)から12月31日(月)までになります。販売につきましては6月23日(土)より真岡商工会議所にて行います。詳細につきましては6月1日(金)発行の真岡商工会議所だより(新聞折り込みチラシ)を見てください。プレミアム率は10パーセントです。

 


1000件登録では少ない

2012年04月17日 | Weblog

携帯電話の番号登録が1000件であり困っています。おつきあいの少ない、おつきあいの無くなった人の登録は削除しているのですが常にキャパ状態なのです。今後もこの状態が続くようであれば携帯の交換をと考えています。それにしてもそれ以上登録できる携帯電話があるのかも調べなければと思っています。

ひまわり園 市民から質問・要望を受けて2月議会で一般質問しました『ひまわり園』を訪問してきました。見違えるほど充実した施設に成りました。詳細は今月下旬に全戸配布されます市議会だよりを一読ください。その時の映像は http://youtu.be/9jRS-Ko1Wyo

昨年の真岡市議会議員選挙の告示日から今日で一年が過ぎました。震災後の遊説カーを使わない四度目の選挙戦に突入した日であり、忘れることの出来ない日であります。自転車で一週間走り続けたことを思い出します。


消防会館落成

2012年04月16日 | Weblog

昨日は真岡市消防団第一分団第五部の消防会館の落成式がありましたので、第一分団長として出席しました。昨年3月11日の地震で被災してしまい取り壊しをしましたので、真岡駅南に移動し落成の運びになっています。移転しても消防団員として果たす目的に代わりはありませんので頑張ってほしいです。

写真撮影後に台町公民館にて祝賀会が開催されたのですが、その時置かれた私のコップだけが懐かしいサントリーのコップであり、何かに当選した気持ちになりました。

落書き 昨日は一日城山公園にてイベントが盛大に行われたのですが、公園内のトイレ入り口付近に落書きがされてしまいました。前日深夜の出来事でありますが許せないです。