佐藤和夫の独り言

独り言を毎日、記述しています。17年目に入りました。

年度末

2014年03月31日 | Weblog

今日で3月は終わりますし年度末でありますので、庁舎内を一回りする予定です。退職する職員、異動する職員もいますので・・・

今夜はレジスターの消費税率変更と内税から外税への変更を行わなければです。

保存蒸機完全制覇
元プロ野球選手でありました、屋鋪要さんが全国にありますSL601輌全てを記録した一冊ですが、お見事の一言です。真岡鐵道の3輌もしっかり掲載されています。一見の価値有りです。


防火クラブ総会

2014年03月30日 | Weblog

昨夜は地元にあります婦人防火クラブの総会がありましたので出席をしました。挨拶の中で真岡市の現状や今年に入ってからの火災状況等についての説明をしました。有意義な意見交換が出来ました。

20周年
真岡鐵道のSL運行も1994年3月27日で20周年を迎えています。今年で20周年を迎えるとは聞いていたのですが、この日であることは今日の新聞紙上で知りました。これからも真岡市発展の起爆剤になってほしいです。

ガソリン
4月1日からは消費税率に加え、地球温暖化対策税としての石油石炭税も上乗せされる「ダブル増税」になります。出来ればエイプリルフールの日でありますので嘘であって欲しいのですが、現実逃避が出来ない事実です。とりあえず今月中に満タン給油です。


XPパソコン3台

2014年03月29日 | Weblog

4月9日にサービス停止が迫っていますXPパソコンが3台あります。1台はサブとして使用しており、お店のデータ等が入力してあり毎日使用しています。今日、XPパソコンの電源を入れましたら4月8日までのサポートです、との表示がディスプレーに出てきて、いよいよだなと感じました。しばらくはLAN設定を解除して使用するつもりでありますが、買い換えが必要に感じました。 

河津桜 
真岡市科学教育センター北に河津桜が植えられていますが、5分咲きです。その映像は http://youtu.be/imqQYqLIhUw

連日午前3時起床
時計の修理を毎日預かっていますので、午後8時就寝、午前3時起床の7時間睡眠で、時計修理を行っています。年々時計修理の出来る時計店が少なくなっています結果だと思っています。昨日預かった時計の内2個は茨城県筑西市から来店されたお客様でありました

高田山専修寺 一光三尊仏像御開帳 
稚児練りがありましたので、見てきました。100名の子どもたちが行列をすると見事です。良い思い出になったと思います。

真岡鐵道重蓮
久しぶりに連結しましたし、久しぶりに見ました。多くの人で賑わっていました。

真岡鐵道重蓮とツーショット

ホームページの写真を交換しました。


一光三尊仏像 御開帳

2014年03月28日 | Weblog

一光三尊仏像御開帳  今日から3日間のみ高田山専修寺にて一光三尊仏像が御開帳になりますので、足を運んでくるつもりです。17年に一度しか御開帳しないとの事でありますので、この次は分からないので・・・

高田山専修寺 一光三尊仏像御開帳
見てきました。新聞には1000円と書いてありましたが、実際には500円で見ることが出来ました。撮影禁止でありますので入り口の写真をアップします。

真岡市の桜
今日からスタートします。アドレスは http://www.i-berry.ne.jp/~sato/sakura.htm


河川水汚染

2014年03月27日 | Weblog


市民から相談を受けましたので現地を見ましたら、ある企業の工事現場から流れ出た水にて汚染されていました。結果としては関係機関から指導をしてもらい、収まりました。さかなも死んでしまったとの情報でありましたので、即対応しました。

昨日は宇都宮時計組合の役員会がありましたので宇都宮市内に行き、監事として会計監査をしてきました。以前は真岡市内にも時計組合があったのですが、解散してしまったので宇都宮時計組合に入れさせて頂いています。組合に入っていないと業界内の情報が入ってきませんし、業界紙も手に入らないからです。

宇都宮市内も桜の開花はまだのようです。

エンディングノート
昨年一般質問したのですが、真岡市では実施する予定は無いとの執行部の答弁でありました。しかし、今日の新聞を読みましたら、小山市が「つむぎノート」として5000部発行をし、市ホームページから印刷も出来るようにする様です。自分自身の終末期は自分自身で決めておきたいと思っている人が多いからです。これは高齢者だけではなく、若い人の中でも思っている人が多くなってきているからなのです。多くの真岡市民皆様からの要望で一般質問したのですが、真岡市では叶わないです。残念です。


掛時計修理に5時間

2014年03月26日 | Weblog

昨日は今までに直したことの無い特殊な掛時計を預かりましたので、午前2時に起きて修理しましたが、5時間掛かって午前7時に出来上がりました。どこの時計店に行っても断られたと言っていましたが、その通り難しかったですがスキルが上がったと実感しています。それにしても神経を使い過ぎる程使いましたが、良い仕事が出来たと満足です。日光市内にあります島田時計店で3年間住み込みで磨いた技術はまだ落ちていません。


総会

2014年03月25日 | Weblog

昨夜は真岡市バレーボール連盟の総会がありましたので、会長として出席しました。全ての議案が可決成立をしましたが、その中で役員改選もあり、佐藤和夫が会長として再選されました。これからもバレーボール普及促進に汗を流します。9年目に入ります。

来月からごみの有料化がスタートしますが、地元田町地区は今日を含めてあと2回しか今まで通りにごみが出せません。我が家は今までもきちんと分別をしていますので問題はありませんが、不法投棄が増えないことを願っています。

情報公開
昨日は真岡市職員人事異動内示がありましたので、PDFにしまして情報公開をしましたが、多くの真岡市民の皆様から感謝のメールを頂き、ありがとうございます。これからも議員として知り得た情報は積極的に公開いたします。

 


内示

2014年03月24日 | Weblog

今日は職員異動の内示が午後2時か3時からあります。議員には職員が届けてくれますので、わかり次第、公開いたします。部長2名、課長5名が退職しますので、誰が昇進するのか気になる所です。

70本
昨日までの三連休では、バレーボール大会と第1回JBCF宇都宮クリテリウムの映像の合計70本を撮影してアップロードしました。もし興味がありましたら訪問してください。その時の映像は http://www.youtube.com/user/satokazuo1108

行屋川、海潮寺の桜
昼食を食べてから開花状況を見てきたのですが、まだまだです。
その映像は http://youtu.be/B7vEbYjSOUY

 

真岡市職員人事異動内示
http://www.i-berry.ne.jp/~sato/26-jinji.pdf


真岡の一万本桜まつり

2014年03月23日 | Weblog

真岡の一万本桜まつりも準備に入り、今月下旬から見頃に入りそうです。今年も満開の桜を楽しみにしています。私自身は2004年から城山公園(行屋川)の開花状況をアップしていますが、今年も行います。もし良かったら観てください。アドレスは http://www.i-berry.ne.jp/~sato/sakura.htm


バレーボール大会二日目

2014年03月22日 | Weblog

昨日は真岡市バレーボール連盟役員が早朝に集合して準備段取りがたくさんありましたが、開会式も無事終了できて試合開始が出来ましたので、役員に感謝しております。何事も段取り8分でありますので・・・

今日は二日目でありますが、勝ち残りチームの決勝戦までの審判や段取り等もたくさんありますので、気が抜けないです。選手とともに役員も頑張らなくてはなりません。


選抜高校野球大会

2014年03月21日 | Weblog

今日から12日間の選抜高校野球大会が開催されます。栃木県からは二校が出場しますが、優勝を目指して頑張って欲しいです。

今日と明日は中学生と高校生のバレーボール大会が開催されますので、真岡市バレーボール連盟会長として挨拶をしたり、大会運営に汗を流します。真岡市内外から1000名以上のバレーボール選手が集まって大会が開催されます。

開会式も終了して大会が始まりました。


栃木市はWi-Fi導入

2014年03月20日 | Weblog

全く同内容の理由で2月議会で一般質問したのですが、真岡市は導入の予定は無いとの答弁でありました。臨時国会にて補正予算で半額補助して地方自治体に対して大災害や2020年東京オリンピックで多くの外国人も日本に来訪されるので、国が積極的に推進している事業なのです。真岡市に大災害が来てしまった時にはアウトになってしまう事を避けたいとの思いが強かったのですが、残念でなりません。

バルンアートボランティア
今日は市内公民館長から依頼がありましたので、バルンアートボランティアに出かけます。何名くらいなのか?どの様な団体なのかも聞いてないのですが、普段着で来てもらえれば良いですとの事でありますので、すこし不安もあります。基本的にはこのような服装なのですが・・・

バルンアート教室
約20名の参加者でありましたが、和やかな中で行われました。指先と頭の体操には最高です。お互いに時間を忘れて楽しみました。

政治家を選ぶポイントは顔と箸
仕事の帰りに本屋さんに行きましたら、『箸の持ち方』というタイトルの本が陳列されており、政治家を選ぶポイントは顔と箸と書いてあったので、購入してきました。箸の使い方は亡くなった父がうるさく、きちんと持たないと食べさせてくれなかったので普通に使えますが、どの様なことが書いてあるのか興味津々でありますので、今から読みます。

 


小学校卒業式

2014年03月19日 | Weblog

今日は真岡市内小学校の卒業式であります。ピカピカの1年生も6年が過ぎて、制服姿の中学生です。新しい友達をたくさん作ってほしいです。いつも思うのですが、入学する中学校の制服を着て卒業式が行われています?

真岡小学校卒業式に出席
108名の卒業生の皆さんおめでとうございます。新しい門出にジュースで乾杯!!

パッヘルベルのカノン
真岡小学校の卒業式に出席しましたが、卒業生入場の音楽がパッヘルベルのカノンでありました。感動です!


 


おべんとうの日

2014年03月18日 | Weblog

今日は月に一回のおべんとうの日であります。学校給食と違って家族の作ってくれたおべんとうでありますので、毎日の昼食とは違った楽しみがありそうです。

芳賀赤十字病院
栃木県内の恋するフーチュンクッキーバージョンを調べましたら、芳賀赤十字病院バージョンもアップロードされていました。先ほど用事があって病院に行って聞きましたら、今月3月14日(金)にアップロードしたとの事でありました。無料でPR出来ますので最高です。先日一般質問したのですが、真岡市ではまったく考えていないとの答弁でありましたので、ガッカリです。
芳賀赤十字病院バージョンは http://youtu.be/bzefRiWO5xM

タイヤ交換
スタッドレスタイヤから夏タイヤに交換しました。今後、雪が降っても積もることは無いと思っていますので・・・
雪が解けると春です。

 


満喫

2014年03月17日 | Weblog

昨日は宇都宮市内での大道芸フェスティバルでは血が騒ぎました。200枚以上の写真と30本以上の映像を撮影してきました。肖像権や著作権等がありますので公開できませんが、有意義な時間を過ごす事が出来ました。

来週にはバルンアートボランティアの依頼が一件ありますので、実践活用する予定です。