佐藤和夫の独り言

独り言を毎日、記述しています。17年目に入りました。

4時、5時、6時

2012年01月31日 | Weblog

昨日の状況をふまえて午前4時、5時、6時の3回水道水を出しました。それでも水を出すたびにシャリシャリ音がしており、出さなければ凍っていたと思うくらい今朝も寒かったです。午前9時でマイナス2度です。昨日凍ってしまった水道は夕方まで水が出なかったです。来月3日までこの状況が続きそうでありますので注意が必要です。

今日で1月も終わってしまいます。あっという間に1ケ月が過ぎようとしており、このペースで行くと1年があっという間に過ぎそうで怖いです。


寒波

2012年01月30日 | Weblog

毎日寒い日が続いていますが今朝は特別寒かったです。午前5時に水道水を出したのですが、6時には凍っていました。今年に入って初めての現象です。今週も寒波により寒い日が続くと報道されていますが困ります。

昨日の駅伝の映像をアップロードしました。もし良かったら観てください。

その映像は
http://youtu.be/Rv-_z8d_qaE
http://youtu.be/r7fW2geOjhQ
http://youtu.be/xZV7JZ2mkzE
http://youtu.be/nNds305dMK8
http://youtu.be/vLl2zlJXH68
http://youtu.be/_CoXMBL7QrY
http://youtu.be/YG2mlffw4wo

「日本の将来推計人口」

国立社会保障・人口問題研究所は2060年の「日本の将来推計人口」を公表しました。人口が8674万人であり、4132万人(32・3%)の減少。65歳以上の割合は、2010年の23・0%から、2060年には39・9%に達し「超高齢化」がさらに進むと予測しています。

平均寿命は男性が84.19歳、女性が90.93歳であり、合計特殊出生率は1.35。15歳から64歳までの就労人口は4418万人であり、現在の半数です。


準優勝

2012年01月29日 | Weblog

今日は第54回栃木県郡市町対抗駅伝競走大会がありましたので、県庁まで応援に行ってきました。結果は真岡市Aチームが準優勝、真岡市Bチームが17位でありました。映像は明日アップロードします。


何を言っても分からない議員の皆様へ

2012年01月28日 | Weblog

この様なタイトルのハガキが届きましたので公開いたします。明日の早朝に削除します。

そのハガキは http://www.i-berry.ne.jp/~sato/gomi2012-01-28.PDF


石巻工業高校が甲子園初出場

2012年01月28日 | Weblog

石巻工業高校が甲子園初出場をつかんでいます。この学校の横は二回のボランティアで数回通りましたが、グランドで練習をする状況ではありませんでしたので、自分の事のようにうれしいです。今日の新聞で5000万円の募金活動に入った事が掲載されていました。地元の企業や市民にご協力してもらうのは難しい状況にあるとあります。

郵便振替で協賛金の募集をしています。

郵便口座番号は 02250-2-126491

口座名義は 石巻工業高等学校甲子園出場実行委員会


地震が多い

2012年01月28日 | Weblog

今日も午前7時43分頃、山梨県東部・富士五湖で震源の深さは約20キロ、地震の規模を示すマグニチュードは5.5弱の地震がありました。津波の心配はないようでありますが、頻繁です。

東大教授の予想では4年以内に70%の確率で大きな地震があるとのことでありますが、言葉を換えれば今日あっても不思議ではないのです。備えあれば憂いなしではありませんが・・・

午前9時22分頃、岩手県沖を震源とする地震があり、青森県八戸市などで震度4。震源の深さは約40キロ、マグニチュードは5.6と推定され、この地震による津波の心配はない。


ロンドン五輪まで半年

2012年01月27日 | Weblog

ロンドン五輪まで半年になりました。開幕が7月27日でありますが、ツアーの予約が殺到しており、キャンセル待ちが多いようです。行きたいとは思いますが、ツアー料金が60万円からのようでありますのでテレビ観戦です。日本選手の活躍を期待しております。

今日は選抜高校野球の選考及び発表の日であります。夕方までには結果は出ると思いますが作新学院は確実ですね。

第84回選抜高校野球大会(3月21日から12日間・甲子園)の出場校が決定しています。

【21世紀枠=3校】
 女満別(北海道)
 石巻工(宮城)
 洲本(兵庫)

【北海道=1校】
 北照=北海道

【東北=3校】
 光星学院=青森
 聖光学院=福島
 花巻東=岩手

【関東・東京=6校】
 浦和学院=埼玉
 作新学院=栃木
 高崎健康福祉大高崎=群馬
 高崎=群馬
 関東一=東京
 横浜=神奈川

【東海=2校】
 愛工大名電=愛知
 三重=三重

【北信越=2校】
 敦賀気比=福井
 地球環境=長野

【近畿=6校】
 智弁学園=奈良
 天理=奈良
 履正社=大阪
 近江=滋賀
 大阪桐蔭=大阪
 鳥羽=京都

【中国・四国=5校】
 鳥取城北=鳥取
 倉敷商=岡山
 早鞆=山口
 鳴門=徳島
 高知=高知

【九州=4校】
 神村学園=鹿児島
 九州学院=熊本
 別府青山=大分
 宮崎西=宮崎


栃木県郡市町対抗駅伝

2012年01月26日 | Weblog

今日の下野新聞に栃木県郡市町対抗駅伝に関しての特集号が入っていました。毎年応援に行き多くの写真や多くの映像を撮影し、映像に関してはすべてユーチューブにアップロードしています。『栃木県郡市町対抗駅伝』で検索してください。29日(日)に県庁スタートです。

昨日午後はテニスの4大大会、全豪オープンで準々決勝の第24シードの錦織圭選手とアンディ・マリー選手の試合が急遽生放送するというのでテレビ観戦しましたがストレート敗けでありました。世界のレベルの高さを痛感しました。しかしながらこの様な強い選手と対戦して実力を肌で感じないといつまで経っても上にはいけないです。ステップアップのためには最高の試合だったと思います。次の試合が楽しみです。

選挙権を18歳以上?
政府は選挙権年齢を現行の「20歳以上」から「18歳以上」への引き下げに向け、公職選挙法改正案など関連法案を今国会に提出するようです。そのためには民法では「年齢20歳をもって成年とする」と定めているが成人年齢も合わせて改正するかどうかが大きな焦点です。
 

衆院代表質問
テレビにて衆院代表質問が生中継されていますが、居眠りしているのがよく分かるので、真岡市議会においてもこども議会同様に執行部側から議員側をテレビ放映すべきと思いました。

野田総理の言葉。マニフェスト、イギリスで始まりました。ルールがあるんです。書いてあることは命懸けで実行する。書いてないことはやらないんです。大阪府第16区 森山浩行候補の応援演説での言葉です。

その映像は 
http://www.youtube.com/watch?v=y-oG4PEPeGo


市議会だより252号

2012年01月25日 | Weblog

市議会だより252号が出来上がりました。各家庭には今月中に回覧されると思いますので一読いただければ幸甚です。この費用は真岡市民皆様の血税から作られています。

議会だより252号は
http://www.i-berry.ne.jp/~sato/gikaidayori252.PDF

日光市役所に行ってきました。議員活動及び一般質問の為の情報収集及び資料集めのためです。道路に雪もなく普通に行って来ました。


第180回通常国会開会

2012年01月24日 | Weblog

今日から第180回通常国会が開会されます。別名消費税国会とでも言った方がよいのかもしれないですが、どの様な形で落ち着くのか見守りたいです。しかしながら消費税が導入され3%から5%に上がったときの景気低迷は想像以上でありました。車が売れない、住宅新築を見合わせる、買い物を控えるが如実に表れました。これ以上の現象が起きそうで怖いです。

5パーセントから10%やそれ以上に上がることがあったら日本は沈没しそうです。沈没船から・・・という言葉がありますが、国内企業は一斉に国外にシフトすると思います。

昨夜からの雪はうっすら雪化粧程度で良かったです。それにしても今の天気予報は時間、積雪量まで的確に報道、実現するので助かります。地震もこの様にお願いします。

ホームページもデジタル化

朝日新聞のホームページが昨日からデジタル版に変わっています。出先でネットをする事が多いのでデジタル版の申し込みをしようかなと思案中でありますが・・・


114票差

2012年01月23日 | Weblog

那須塩原市長選挙は114票差で阿久津氏が当選。昨夜は結果を知ってから寝ようと考え起きていましたが、午後11時の約96%の開票段階で22500票で並んでおり、結果は午後11時32分に確定してますが、阿久津氏23211票、君島氏23097票でありました。

真岡市長選挙でも約35年前に約150票差がありましたが、接選でした。

いつもは午後9時頃には就寝していますが、12時過ぎまで起きていましたので、今朝は眠いです。

卓球全日本選手権を土曜日の女子決勝、日曜日の男子決勝をテレビ観戦しましたが、日本選手のレベルの高さを感じました。優勝した福原愛選手、吉村真晴選手のこれからの活躍に期待しています。


カレーライスの日

2012年01月22日 | Weblog

1982(昭和57)年のこの日、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたからのようです。今日の夕飯はカレーにしようかな?

栃木県は4位

今年の天皇盃 全国男子駅伝 第17回全国都道府県対抗男子駅伝競走大会は4位でありました。昨年は優勝でありましたので連覇してほしかったのですが残念です。

平成24年お年玉付年賀はがき、当せん番号決定

【1等】6ケタ 030625
賞品…「シャープ40V型液晶テレビ」「JTB選べる海外旅行・国内旅行」「東芝ノートパソコン+デジタルカメラ+インクジェットプリンタセット」「快適ライフ料理家電セット(スチームオーブンレンジ+パナソニック ホームベーカリー+象印 IH炊飯ジャー)」「ビジネスチョイスグッズ」の中から1点選択

【2等】6ケタ 071658/153787/675457
賞品…「シャープ 加湿空気清浄機」「キャノン デジタルカメラ+デジタルフォトフレーム」「家庭用ゲーム機」「JTB 日帰り体験型旅行」「東部 折りたたみ自転車」の中から1点選択

【3等】下4ケタ 2511
賞品…選べる地域の特産品・有名ブランド食品、全38点の中から1点選択

【4等】下2ケタ 27/44
賞品…お年玉切手シート


月刊ガバナンス

2012年01月21日 | Weblog

月刊ガバナンスという月刊誌を定期購読して読んでいます。行政関係、議員の購読者が多いのですが、1月号に東日本大震災復興対策担当大臣のコメントが詳細にわたって掲載されているのですが、対応の甘さを感じています。現場の声を担当者に聞いたり書類に目を通しているだけに過ぎないような感があり、もっと現場の空気を吸って対応してほしいです。

早朝から雪が舞い降りてましたが、お昼近くになって落ち着きました。明日の早朝は凍結が心配でありますので、車での走行には注意が必要です。

今日は大寒

大寒(だいかん)は、二十四節気の第24であり、寒さが最も厳しくなるころとされています。大寒の朝の水は1年間腐らないとされており容器などにいれ納戸に保管する家庭が多いようです。風邪を引かないようにしてください。


久しぶりの雨

2012年01月20日 | Weblog

久しぶりの雨が降り、良いお湿りです。あまりにも乾燥しており二日前も枯れ草火災があったばかりです。これからの予報だと雪が降りそうでありますが、スタッドレスタイヤを持っていないので雨に変わってほしいです。

昨夜は市内で火災が発生しましたので出動しました。カセットコンロのボンベセットが不完全のため起きた火災でありました。行った時には消化器で消えていましたので良かったです。火の元には注意してほしいです。


オイルヒーター

2012年01月19日 | Weblog

昨夜のテレビでオイルヒーターが環境に優しくたいへん売れているとの報道がありましたので我が家も使うことにしました。特徴としては安全性が高く、部屋の空気を汚さない、騒音がしない、メンテナンスの必要がなく移動が出来るのですが、逆に暖かくなるのが遅く、日本式の家屋にあまり向いていない、廃棄が困難であり、ランニングコストが高いのです。

我が家にはワットチェッカー(一日の電気料金を調べる機械)を持っていますので計測しましたら、一日あたり472円かかります。

暫くは使ってみようと思います。

図書館でDVDを借りた

久しぶりに図書館のDVDを借りて観ました。『天国のスープ』と『おとうと』です。どちらも約2時間の内容でありますが、本とは違った伝わり方があり感動しました。