佐藤和夫の独り言

独り言を毎日、記述しています。17年目に入りました。

真岡鐵道が100周年

2012年03月31日 | Weblog

明日4月1日で真岡鐵道は100周年を迎えます。開通100周年の記念事業の一環として、交通や旅行の安全を祈願するお守り「鐵守」が限定500個販売されます。SLの映像は http://youtu.be/W-B9DZCeI0k

また、東日本大震災で壊れた真岡駅東口にある神社「守鐵社」鳥居の復興も兼ね、4月8日(日)に守鐵社祭も行われます。時間がありましたら訪問してみてください。ポスターの映像は http://youtu.be/R49O4WkJcR0

今日の天気は風が強く台風のようです。家も時々揺れますので地震が来た時と同じです。その時の映像はhttp://youtu.be/dVGpgsU5cy8  

 


介護保険料

2012年03月30日 | Weblog

来月4月から介護保険料が値上げになりますが、県内すべての自治体が4000円台になってしまいます。真岡市は4558円、466円値上げになります。結果として年金から天引きになりますので、年々振込額が減少してしまいます。老後の為の年金制度が公的保険料等の引き落としの為の年金に成りつつあります。最終的にはすべての公的資金等を引き落とせるだけ落として残りのみが振り込みになりそうです。

午前中に消費増税法案が閣議決定されています。年度内には国会に提出する運びになるのでしょうが今後の動向を注目したいです。この法案が通ると税率を2014年4月に8%、15年10月に10%へと引き上げられます。


ベイシア真岡店

2012年03月29日 | Weblog

今日の新聞でベイシア真岡店が再オープンする予定のようです。以前から噂では聞いていたのですが新聞に掲載されていますので間違いない情報だと思っています。平屋1階建ての約2500平方メートルであり、パートアルバイトを約100名地元から採用するようでありますので、雇用の創出にもつながりそうです。

今日はぽかぽか陽気であり、暖かく過ごしやすい天気です。これで桜の開花も一段とすすみそうで楽しみです。

今日は午後だけで枯草火災が2件発生しています。自然なのかそれとも放火なのかは分かりませんが、最近異常に多いです

 


亀山北土地区画整理

2012年03月28日 | Weblog

亀山北土地区画整理地内に住んでいる人から相談を受けましたので、現地を訪問して来たのですが浦島太郎状態です。昨年建設常任委員会で当地を訪問していますが、その時とは全く環境が変わっているのと工事車両がたくさんあり、迷路のようになっています。出来上がるまでには10年くらいは掛かるのかなと推測していますが、それまでの辛抱かもしれません。

昨夜の午後8時頃に震度5弱、8時2分に震度4の地震が東北地方で起きています。真岡市は約3分後に震度2でありましたが、これだけ頻繁に地震があると心配です。東北地方の人は昨夜は寝られなかったのではないかと推測します。怖いです。

城山公園(行屋川)の桜 昨年は東日本大震災の影響でお休みしましたが、今年は今日からスタートしましたので時々訪問していただければ幸甚です。アドレスは http://www.i-berry.ne.jp/~sato/sakura.htm

 


介護マーク

2012年03月27日 | Weblog

昨年真岡市民から相談を受けて一般質問をしました『介護マーク』が導入されます。相談内容は旦那さんが奥さんの介護をする際に女性用トイレに入ったり、下着の購入時に白い目で見られてしまいどうにか良い方法は無い物かと相談を受けました。ネットで調べましたら静岡県で導入している『介護マーク』を首から提げて提示したら誤解を招かないようになった等の内容が記述されていたのです。真岡市も導入されますので是非ご活用ください。相談は真岡市役所福祉課まで その映像は http://youtu.be/VW1ZYqAGyLU

 

 


相撲は国技?

2012年03月26日 | Weblog

朝刊を見て今回も優勝は外国人力士かと思いました。番付の上位陣も外国人が占めており、これで国技と言えるのかなと疑問です。日本人力士に何かが欠けているのか、それともハングリー精神が無くなってしまったのかは分かりませんが興味が薄れます。

タイガー・ウッズ復活 アーノルド・パーマー招待で約2年半ぶりに復活優勝を遂げています。同大会7度目の優勝であり、相性の良さが結果に結びついたのかもしれません。三脚から落ちて肩を痛めてから約3年間ゴルフをしていませんが、今年は佐藤和夫も復活したいです。


桜はいつ咲くの?

2012年03月25日 | Weblog

毎日観察しているのですが、桜が咲く気配がありません。城山公園桜まつり実行委員会では準備をすすめ、4月6日に点灯式を予定していますが心配しています。今年は全く予定が立たない状態です。桜は自然に比例していますので待つのみです。

午後から用事があり宇都宮市に行きました。昼食は宇都宮の友人のお薦め店のラーメンを食べて来ました。手もみラーメン平塚 宇都宮市若草4-11-3 028-643-2278 初めて食べましたが麺の固さ最高、スープの味最高、チャーシューの味最高、餃子の味最高、店の雰囲気最高の店でした。一時間待っていた価値有りでした。


市民のつどい

2012年03月24日 | Weblog

二宮文化会館ホールにて真岡市合併3周年記念『市民のつどい』が行われましたので、出席してきました。昨日記述しましたように①「ジュニア・アンサンブル・もおか」によるオープニングコンサート②記念式典③記念講演(講師:福留功男氏)でありました。今日の講演でメディアに対しての考え方が変わった事と、テレビ新聞ではなくネット社会になっている事を再認識して来ました。また、新聞が10年以内になくなるのではないかとも言っていました。世界一のブリタニカ百科事典を販売停止にした時代でありますので・・・ そのほかには新聞契約世帯が全体の60パーセント代と言われていますが納得できます。


合併3周年

2012年03月23日 | Weblog

今日で真岡市と旧二宮町が合併して3周年を迎えました。あっという間の3年だったと感じています。明日は記念式典が予定されています。場所は二宮文化会館ホールであり、その内容は①「ジュニア・アンサンブル・もおか」によるオープニングコンサート②記念式典③記念講演(講師:福留功男氏)であります。講師は元日本テレビアナウンサーであり、ウルトラクイズの『ニューヨークに行きたいか?』はあまりにも有名な言葉になっています。入場するには無料整理券が必要です。真岡市役所受付で受け取ってから来場してください。

今日の午後は真岡市職員の人事異動の発表が予定されています。部長が3名退職しますので、課長から誰が昇進するのかが注目です。

昨夜は真岡市消防団幹部が集まり、防災マニュアルの作成を行いました。昨年の東日本大震災を受けての対応マニュアルでありますので、今後も内容を詰めて決定する予定です。

栃木県代表の作新学院の試合を楽しみにしていたのですが、雨天延期になっています。応援団の明日以降の対応がどの様になるのかが心配です。

平成24年度真岡市職員人事異動内示が発表になりましたのでお知らせいたします。http://www.i-berry.ne.jp/~sato/24-jinji.pdf


スカイツリー

2012年03月22日 | Weblog

スカイツリーのオープンは5月22日でありますが、個人予約は二ヶ月前の今日の午前8時から可能です。一つのメールアドレスで一つの予約が可能であり、抽選で決定します。次のアドレスより http://www.tokyo-skytree.jp/reservation/

四国では桜の開花宣言が出ましたが、真岡の開花はいつになるのでしょうか?毎日観に行っているのですがまだまだのようです。

昨夜は約50名の人に集まっていただき真岡市バレーボール連盟の総会を行いました。すべての議案は全会一致で可決され了承されました。2年に一度の役員改選では佐藤和夫が会長として再選されましたので、これからもバレーボールの普及促進に努力するつもりです。

栃木県内自治体のラスパイレス指数 今日の新聞にラスパイレス指数が掲載されていました。真岡市は100.1でありました。その映像は  http://youtu.be/Aw6sKDA04ac


春の選抜高校野球

2012年03月21日 | Weblog

今日から春の選抜高校野球が開幕しますが、日頃の練習の成果を発揮して優勝を目指して頑張ってほしいです。昨年の大会は東日本大震災の影響で大会開催が危ぶまれましたが、継続出来て良かったと思っています。

今日の新聞に自治体のがれき受け入れアンケート調査結果が掲載されていますが、真岡市は、焼却処理施設が震災で損傷した上に老朽化していることを理由に受け入れないとしています。昨年二度、宮城県石巻市に三泊四日の予定でボランティアに行きましたが、あのがれきの壁を取り除かないと復旧復興は無理だと感じていましたので、多くの自治体が協力してほしいです。放射能問題と地域の理解をクリアーする事が先決条件ですが・・・

春一番吹かず 関東地方では2000年以来、12年ぶりに「春一番」が観測されませんでした。春一番の条件を「立春から春分までの間で、低気圧が日本海で発達し、初めて南寄りの強風(毎秒8メートル以上)が吹き、前日よりも気温が上昇する現象」と定めていますが、今年2月4日の立春から3月20日の春分まで、低気圧が日本海を何度も通過したが、たまたま条件を満たす南風が関東地方で観測されなかった為のようです。花粉症の人にとっても良かったのではないでしょうか。

 

熊倉公園枯草火災 午前10時頃に熊倉公園内にて枯草火災が発生しています。多くの子供たちや犬の散歩をしている人も多い中での枯草火災です。自然発火なのかそれとも不審火なのかは分かりませんが、乾燥していますので注意が必要です

命名権(ネーミングライツ)売却 市民会館や施設のネーミングライツは聞いたことがありますが、財政破綻一歩手前の大阪府泉佐野市は、新たな歳入確保策として、自治体名の命名権(ネーミングライツ)売却を発表しています。ここまで行くと究極です。泉佐野市から○○ビール市や○○コーラ市もあり得ます。


懲戒免職

2012年03月20日 | Weblog

職員の無免許運転問題は懲戒免職になりました。27年間無免許運転、2年前から車検も自賠責保険も切れた車に乗っていたことは重大です。公務員である前に一人の大人として許されない行為です。この事は昨夜の6時過ぎに執行部から連絡があり知らされていましたが、新聞の実名報道には言葉を失いました。私自身が議員にならせていただいてから3人目の懲戒免職です。改めて襟を正して欲しいです。 

今日は春分の日であります。1948年に(昭和23年)に公布・施行されていますが、祝日法第2条では「自然をたたえ、生物をいつくしむ」ことを趣旨としています。今日の朝は最近になく寒いです。冬に逆戻りした感があります。

 


市内小学校卒業式

2012年03月19日 | Weblog

今日は真岡市内小学校の卒業式がありましたので、母校であります真岡小学校の卒業式に出席してきました。卒業生は89名であり、入学予定の中学校の制服を着て出席していました。新しい環境になりますが、新しい友達を作って楽しい中学生活を送ってほしいです。

自宅に戻りましたらごみに関してのハガキを届いていました。今まではこのブログ上で公開していたのですが、先日の議員協議会でこの様なハガキや手紙をインターネット上で公開するのは止めることを申し合わせていますので今後は致しません。閲覧希望の時には我が家に来ていただければコピーをお渡しいたします。又はメールを頂ければ対応いたします。メールフォームの名前の所に『閲覧希望』と記入していただき、メールアドレスを入力してメール配信してください。この方法に変更いたします。


市役所が家宅捜索?

2012年03月18日 | Weblog

市役所職員が逮捕されて市役所が警察の家宅捜索を受けているとの噂が土曜日に電話で2件、今日の午前中には桜まつりの準備があったのですが、商店街の皆様からも同様の内容を聞かされました。市内は昨日からこの話題で持ちきりだとの事でありました。

実はエキストラをしてきたと昨日記述しましたが、真岡市役所を利用してテレビドラマの撮影が昨日と今日の二日間行われていたのです。真岡市役所をドラマの中では真岡中央署の設定であり、西口玄関脇にパトカーが置いてあり、庁舎北の駐車場はマイクロバスをはじめ10台以上の車が置いてありました。

真岡市民、市の職員にもこの事は知らせていませんので、市役所の前を通った人は緊急配備して家宅捜索をしているように見えたのかもしれません。パトカーあり、制服の警察官役が多数居ましたので誤解したのだと思います。

午前中は桜まつりの準備をしたのですが、桜の咲く気配が全くないので困ります。もっと暖かくなってほしいです。

午後からは茂木町中心街にて第一回うまいもの市が開催されていましたので訪問してきました。B級グルメブースがあったり、真岡青年会議所ブースもあり、にぎやかに行われていました。注目はウッズクライミングでありました。全国ではじめての試みの様でありますが、真岡市内でも実施できれば最高だと思いました。

駅前にはアンテナショップもありにぎやかであり、カレーを食べてきましたがこだわりの味です。茂木に行ったら食べてみてください。

帰りにはもてぎ道の駅に立ち寄ってきましたが、新メニューのゆず塩ラーメンは美味です。


俳優 佐藤和夫?

2012年03月17日 | Weblog

今日は一日雨の様でありますが、市内某所でテレビドラマの撮影が行われました。今までにも何度となくフィルムコミッションを実施してほしいと一般質問をしてきましたが今日実現しました。真岡の魅力を映画やテレビドラマのワンシーンとして活用し、真岡市のPRに繋げてほしいからです。そして食事等の経済効果が生まれるからです。結果として市内割烹料理店の昼食であり、様々な経済効果が生まれていました。

私自身は栃木県フィルムコミッションが出来て直ぐからエキストラの登録をしていましたが、今日は真岡市内で行われる内容でありましたので、参加してきました。俳優、女優、スタッフ、エキストラを合計すると100名ぐらいになるのではないかと思います。明日も芳賀郡内で撮影が継続されますので詳細には記述出来ませんが、放送日が決定しましたら改めてお知らせいたします。

撮影内容がどの様に放映されるのか今から楽しみです。