夜空の衛星 よ・ぞ・ら・の・ほし

アマチュア衛星通信やDX通信など                                   

仮復旧

2006-09-01 | サテライト
 30日未明の猛烈な雷により、ネット環境に被害を受けた為お休みしていましたが、仮に復旧しました。

 BBモデム破損。無線用PC破損。ネット用PCのオンボードLAN回路破損。
BBモデムは本日新しいのが届きました。ネット用PCのLANはバックアップ用PCからLANカードを移植して仮復旧しました。無線用PCにするつもりだったバックアップPCは前述の事情により、復旧していません。よって衛星には出られません。と言うかPCが無いと出る気になれない。明日LANカードを求めに行く予定です。

 無線機及び周辺機器に被害が無かったのが不幸中の幸いでした。

今夜はこれでお終い。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« QSL回収 | トップ | 仮復旧(2) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (JM1WBB)
2006-09-01 23:12:54
ここが更新されていないし衛星でも聞こえなかったので,どこかへおでかけかと思っていましたが,たいへんだったようですね.さいわい実家の八王子市もここ世田谷区も雷の通り道ではないようで,被害を受けたことはないです.
返信する
re:雷 (JR6LDE)
2006-09-02 06:34:06
いゃー、参りました。

雷被害は前にもありますが、今回はひどい。どうも電話回線からの誘導雷のようです。何よりも堪えたのはインターネットが出来ないことですね。完全復旧まで、まだ暫く掛かりそうです。
返信する
 (ja0caw)
2006-09-02 08:27:22
大変でしたね。

今年は、新潟も雷が多くて。

これも異常気象なんでしょうか???

早い、復旧を。
返信する
雷被害でしたか (9M2/JR1WZI 荒井)
2006-09-02 09:15:47
大変でしたね。でも無線機が無事で良かったです。9M2では毎週のように雷があります。電源、電話線などにはサージ対策フィルタ?(どの位効果があるかは??ですが)を入れています。幸い今の所被害なしです。
返信する

コメントを投稿

サテライト」カテゴリの最新記事