夜空の衛星 よ・ぞ・ら・の・ほし

アマチュア衛星通信やDX通信など                                   

やっぱり

2007-11-17 | サテライト
 遠近両用の眼鏡は合わない。

 兎に角視野が狭く、PCの画面さえごく一部分しか焦点が合わない。目の正面はいいのだが、正面から3-4cmもずれるともうぼやけてしまうし、ちょっと右を見たい左を見たいと言う場合でも顔から向けなければダメだ。ほんの3-4cm横を見るのに顔を動かさねばならないのではPC作業には使えない。遠近両用とはこんなものらしいが、やっぱり老眼鏡にすればよかった。しくじった。

21時台のVO-52、5エリア、2エリアの移動局と交信。今夜も厳しかった。

21時台のSO-50、0エリア各局と交信。後は黙って聞いていたが、途中で灯を落とした。

22時台のVO-52、5エリアの移動局と交信。
東マレーシアの信号はとても良好且つ強力に聞こえていたが、聞いているうちには誰もコールする局は居なかった。東日本には厳しいパスだったか。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんでも有りか。 | トップ | 今夜は早々に »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
度々おじゃま (kee)
2007-11-17 23:36:04
遠近両用は通常使用。手元作業は老眼。更に時には拡大レンズ。近眼に市販の安い老眼用でも、軽ければダブルでかけたら使えた。自慢にならんけど経験者。試したら?
返信する
re:度々おじゃま (LDE)
2007-11-18 08:50:58
遠近両用にした一番の理由は「持ち運びしなくていい」ということだったのですが・・・。老眼鏡では外出時に持って出なければならないが、両用なら掛けたままでいいんじゃないかと。でもこの両用を掛けたまま、それ自体がとても難しいことが分かりました。慣れ、慣れなんでしょうけど、慣れるにも掛けなきゃ慣れないと言うジレンマ。手作業の時は拡大レンズを使っています。
返信する
9M6 ゲットしたか!? (DJX)
2007-11-18 13:05:03
今朝のAO-7(Aモード)で9M6ゲットできたかも・・・。タイミング的にはこちらのレポート送出に対してすぐレポートが返って来たので、当局への応答と思うのですが・・・。こちらのコールサインを正しく取ってもらったか確認とれず。
返信する
re:9M6 ゲットしたか!? (LDE)
2007-11-18 21:03:46
惜しかったですね。次のチャンスが無い訳ではないので、きっぱりとあきらめて再度ゲットしましょう。
返信する

コメントを投稿

サテライト」カテゴリの最新記事