夜空の衛星 よ・ぞ・ら・の・ほし

アマチュア衛星通信やDX通信など                                   

早いもので

2008-01-21 | サテライト
 タワーを撤去してから丸一年が経った。昨日が記念日だった。

 HFDXからも遠ざかり、最近はHF機に灯を入れる事も無くなってしまった。100W出力にこだわり続けて、DXCCは残り2エンティティまでこぎつけていたが、最近1エンティティDXCCリストに追加されたので、合計3エンティティの残りとなっている。局免許を維持する為にリニアは所持しているが、全エンティティとの交信が終わるまで使わないと言う気持ちは25年前に決めた通り今も変わっていない。

 あれだけ命を掛けていて大好きだったRTTYもあっさりとやめてしまった。まさかこんなにあっさりやめられるとは思ってもいなかったし、それほどのめりこんでいた。ローカルの某グループからは「あのRTTYバカが」と軽口を叩かれるほどだったのに。

 タワーを再建し残りの3エンティティを手中に収めたいものだが、現時点では魅力も情熱も開局当時のものとはほど遠い。



 
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜はSSB | トップ | 新局祭り »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気長にやりましょう! (DJX)
2008-01-21 23:14:39
HF隠居記念日(?)ですか。そう言わずにHFにも早く復活してください。とはいうものの、パソコンとRTTYのフリーソフトの普及で、RTTY人口が爆発的に増えたような感じでして、PHONEやCWと同じようにどこでもパイルになりますので、なんとなく私も最近ヤルキを無くしています。もう数年したらサイクル23全盛を迎えます。気長にやりましょう。
返信する
Unknown (kee)
2008-01-22 10:52:45
案外そんなもんかもしれんですねぇ。私はもっとあっさりしていて、挑戦して出来るようになったら、しばらく続くけどそのうち尻すぼみ。衛星CWも、なんか落ち着きぎみのこのごろです。RTTY,SSTVはまだ挑戦する気が湧きません。増力もどうでもいいし(50Wのまま)、HF機にはマイクは付けてなくCWだけは細々続けてはいますが。こんな局はおらんかもしれん??(Awardに興味がないに等しいので、こんなんかな??)
返信する
皆さん本気ですね (JH1EKH/1)
2008-01-22 21:07:00
無線をやるのは無線が好きだから・・かな?
でも時々お休みをいただいているので、いつもやっているとは限らない。
でわまた
返信する
Unknown (JE1CVL)
2008-01-23 00:06:08
先程はコメントありがとうございました。
あらら、坂口さんもご訪問
この間の新年会で三ヶ島さんの話が出ました。
旧知の間柄…
ブログの書き方はむずかしく、少し調子に
乗っていました。また、今日は運用方法で先輩から
指摘を受けたし、反省。少し控えましょうかね。
もっと早く三ヶ島さんのブログを読んでいれば、
考えさせられたかも知れません。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
re:気長にやりましょう! (LDE)
2008-01-23 08:34:43
枚田さん、そうですね。気長に・・・。
私もやめるつもりはありませんので、規模は小さくても息長くと思っています。
RTTYもおっしゃるソフトのお陰で随分参入者が増えましたが、喜べない部分もありますね。RTTYはフルスペル・フルタイピングが醍醐味と思っていますので、マウスワンクリックでお終いでは味気ないです。最近は国内ラグチューをする局も殆ど居なくなったそうですが、私が始めた頃は週末にはそんな局がわんさか居て、1時間2時間のラグチューは当たり前の様にやっていました。次サイクルではまたそんな日々が来るでしょうかね。
返信する
Unknown (LDE)
2008-01-23 08:55:18
keeさん、衛星CWは鍛えられますバイ。Hi
HF止めても衛星でスキル維持が出来とうけんね。
アワードも日々の交信で完成すればいいと思うとるだけで、アワード完成の為に他を犠牲にすることはしてません。衛星(無線)は毎晩2時間だけ。で8年経ってもまだJCC400に届かんとです。2年くらいでWACA完成する人が沢山居るのに。(笑

返信する
re:皆さん本気ですね (LDE)
2008-01-23 09:00:59
坂口さん、先日は久しぶりの交信でしたね。
ご活躍は皆さんのブログ上で拝見していますよ。
私も無線が好きですから、すべてを止めてしまう事は出来ないと思います。
返信する
Unknown (LDE)
2008-01-23 09:14:39
CVLさん、コメントありがとうございます。
新年会の席上で噂されていたのでしょうか。
ブログは個々の個性を出せる場ですから、他人に同調する必要は全く無いと思います。「言いたい放題」のブログに人気があるようです。私もそんなブログを好んで読んでいます。こちらこそ、今後とも宜しくお願いします。
返信する
AO-16復活 (JH1EKH/1)
2008-01-23 17:41:09
News
AO-16が使えるそうです。
細かいことはさておいて、DNがDSBなのでUSB(LSB)で聞くそうです。
UPリンクの周波数調整はいらないそうで FM V/Uと同じです。
AO-16,437026,145920,USB,FM,NOR,0,0
さあ
返信する
実験結果 (JH1EKH/1)
2008-01-23 18:07:06
1751のパスで実験しました。
AO-51のVssb/Uの反対と思ってください。
QSBが大きいですが帰りが聞こえました。
返信する

コメントを投稿

サテライト」カテゴリの最新記事