夜空の衛星 よ・ぞ・ら・の・ほし

アマチュア衛星通信やDX通信など                                   

・・・・・・・・・・。

2007-12-14 | サテライト






     きれいな電信はきらいですか。?







コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 非常識な | トップ | の~んびりして »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいでない電信には、少なくとも2種類ある (BML)
2007-12-15 00:24:19
一つは、Weightというか 長音と短点の比率が可変になってしまっている人。
これは、どこかで書いておられましたが、和文の人に多いですが、
・---・----・・なんて打ち始める人と同様にバグキーを使っている人に多いようですね。

もう一種類は、文字と文字の間を開けない人。
・-------・・・・・-・--・--・・-・・-・-・・・・なんて打たれたら解読不能。
打っている本人は、自分の打とうとしている符号を続けただけなのですが、聞いている方は解読出来ません。
・--- -- --・・・ ・・-・ --・- -・・ -・・-・ -・・・・
と取られても仕方ないのですが、本人は
・--- --- -・・・・ ・-・ --・ --・・ -・・-・ -・・・・
の積りで打っているらしいんです。
リズム感の悪い人が打つ電信は、エレキーを使っていても、解読しずらいですね。
返信する
re:きれいでない電信には、少なくとも2種類ある (LDE)
2007-12-15 21:23:01
おっしゃる通りですね。
何度聞いても分からない、何度も何度も聞いていると一回位ちゃんとした符号になる事も。ご本人が気づいていないのが悲劇ですが、周りが何も言わないのもどうかと思いますね。分かっててやっているのは論外です。案外この論外が多いのかも知れません。通じてなんぼの通信ですから、誰もに理解されるような符合を打って欲しいと思います。
返信する
うんうん (LRA)
2007-12-16 11:01:35
これは「ネタ」にしてます。正月料理が終わったころ店頭に並ぶと思うのですが。
私見ですが、きれいというのは、自分やCWベテランの人がわかるものではなく、万人(初心の方でも)にわかるものだと思います。
自分のきれいな符号を出せるようにがんばります。
”論外”って結構いそうですね。
返信する
個性のある符号 (BML)
2007-12-16 12:59:03
無味乾燥な符号でなく 個性のある符号を出したいので バグキーを買った といった話を聞きますが、これは間違いだと思う。
CWだって ディジタル通信の一種なのだから、機械解読出来ないのは正しい符号ではないと思う。

例外的に、個性を出しても良いところが1箇所だけあると思う。
それは 文字と文字の間隔の取り方。
「E FE」とか「E TP」とかは とても個性のある符号になっていると思う。
ただ、打っている本人は個性を出すためにやっているのではなく、認識してもらいやすい符号の打ち方を研究した成果ではないかと思っている。

認識されやすい符号を打つことが一番肝心なことではないだろうか。
返信する
Unknown (LRA)
2007-12-16 22:44:33
BMLさん、確かにありますね。
特に「E」と「T」は短いから、高速のときは間を空けるってのは研究の成果なんでしょうね。
YUさんの符号はリズミカルでお気に入りです。
返信する
Unknown (EFE)
2007-12-23 23:53:58
私の場合、意識の中ではEF Eと打っています。
特にDXには、ラストレターがコピーから落とされがちです。信号が弱いのもありますが、大抵 JR0EF/1とコピーされてました。高速になるほどラストレターのEは落とされがちです。コンテストでZLOGにもEF E とメモリーしてます。
それより私の場合は、ミスキーインぐ無くさないと美しいキーイングにはならないですね。日々是精進です。
返信する
Unknown (LDE)
2007-12-24 09:39:38
みなさんそれぞれ工夫されてますね。
私なんかDE?って返ってくると一斉にみんなが呼び始めます。なぜかって? それはみんな頭にDE J*****と付けているからでしょう。笑い話です。
返信する
DE・・・ (EFE)
2007-12-25 17:56:34
DE?ではライバル多しってことでしょうか(笑)?
パイルの中でも聞こえてくる方って何人かいらっしゃるのですが、LDEさんのはそのうちの一人だと思ってます。(耳フィルターの相性かな)
また聞こえてましたらお願いします。

返信する
Unknown (LDE)
2007-12-25 22:36:45
でしょ。
私も自分ではよく通ってる方だと思うのですが、それと拾ってもらえるのとは違うみたいです。こちらこそ、宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

サテライト」カテゴリの最新記事