夜空の衛星 よ・ぞ・ら・の・ほし

アマチュア衛星通信やDX通信など                                   

雪の予報が

2007-01-31 | サテライト
 出てますが、降った試しなし。あすはどうかな。

VO-52 21:37 最大仰角34度
JF2IWW/3,JA8JXC,JE7CWH/7とCWで交信。
CWH局はこちらのレポート取れただろうか。こちらでは送ったレポートが帰ってくるのは分かったが、移動だったらわからなかったかも。LOSぎりぎりでした。

 さて、IDをなかなか打ってくれない事に関してですが、どうも「呼ばれ続けているのでIDしない」みたいですね。HF帯と違ってLEO衛星は使用可能時間が十数分と限られていますので、せめて2-3局に1回はIDを打って頂けないでしょうか。最初のIDを聞き逃すと、IDが出るまでじっと聞いていなければなりません。ヘタするとLOS間際までIDが出ない事すらあります。IDはせめて2~3局に1回の頻度でお願いします。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やれやれ | トップ | ちょっとだけ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PQM)
2007-01-31 22:38:52
誰のことです?
 困った人ですね。
返信する
Unknown (LDE)
2007-01-31 23:05:56
そんなこと、いくら無神経な私でも言えません。(笑)
返信する
TU のあと (WBB)
2007-02-01 03:02:48
CQ を出されている局を大雑把に分けると最後,TU EE で終わられる局と TU DE XXXXXX K と次の交信に行かれる局がいると思います.前者は呼び倒しになりやすく,移動局で呼び倒しになると僕も呼び倒しに参加してしてしまいます.なにしろ短い時間です.丁重な交信はありがたいのですがパイルになったら,TU DE XXXXXX K に切り替えていただいたほうが,交信局数が増えてお互いに幸せだと思います.いかがでしょうか.電信は不慣れなもので,はずしていたら申し訳けありません.
返信する
Unknown (PQM)
2007-02-01 07:58:45
 →LDEさん
 最近はあまりワッチしていませんので。
 そのうち分かるでしょう。

 →WBBさん
 仰せのとおりです。
 短い限られた時間ですから社交辞令は不要かと。
 でもこんな事を言うから「おまえはAJAバカなんだ」と言われるのかも。
返信する
Unknown (LDE)
2007-02-01 16:51:46
みなさんCW達者な人ばかりなので、私なんかが言うのははばかられますが、切なるお願いと言う事でお許しいただきたい次第です。パターンにも色々有って、QSO毎にIDを打つ人、TUの後に73・・・まで打つ人、適度にIDを打つ人、呼ばれなくなるまでIDを打たない人などなど。で、私の感想としては毎回打たれても時間がもったいない気がする。パイル中の丁寧さは必要ない。IDを打ってもらえないとイライラするし、時間ももったいない。・・・ってところです。
返信する
 (PQM)
2007-02-02 07:45:01
 おはようございます。
 2月2日、大雪です。
 やっと冬用タイヤが活躍できました。
返信する
取れませんでした (電信H)
2007-02-04 09:07:38
3回コール+レポート打っても聞こえませんでした。
1回目で取れないと何回トライしても
ダメですね(´・ω・`)
返信する
re:取れませんでした (LDE)
2007-02-04 09:31:25
やはり取れてませんでしたか。
こちらLOS寸前でコールサインが返ってきたのは分かったので、レポート送りましたが、LOSで「CFM」が分かりませんでした。またお願いします。
返信する

コメントを投稿

サテライト」カテゴリの最新記事