夜空の衛星 よ・ぞ・ら・の・ほし

アマチュア衛星通信やDX通信など                                   

移動も八木が必要

2006-12-31 | サテライト
 ですね。


 宗像市から宮若市まで裏道で10分程度の場所が有るのを思い出したので、朝から移動運用に出掛けました。出来なかった方ごめんなさい。

AO-51 09:23 最大仰角61度 V/U 宮若市移動
JH0PVF,JM1WBB,JM1LRA/1,JA4MMO,JN1GKZ,7L3AEO,JA3FWTと交信。
アップが通らない。他局が聞こえているのにアップが通らず、やっと通ったのは後半になってから。呼ばれているのは分かるのですが、変調が浅めの方は聞き取れませんでした。アップの周波数にS5の信号。地元で誰か使っているのかな? と思ったがJA4MMOのダウンリンクとタイミングがピッタリ。固定でも地上波が受信できるが、宮若市までS5の強さで飛ばすとは恐るべし。

SO-50 09:39 最大仰角24度 宮若市移動
JE1FQV,JH4MGU,JH0PVF,JM1LRA/1,JM1WBB,JA3FWTと交信。
運良く続いたパスなのでこちらにもQRV。やはり通りが悪い。

VO-52 10:37 最大仰角55度 宗像市移動
JA3FWT,JA7KJR,JJ3JHP,JH4MGU,JH7PKU/0,JN1GKZ,JE1FQV,JA1KIとCWで交信。
次のVOまで時間が有るので、岡田さん向けに宗像市へ戻った。いつものホームセンターの駐車場着。買い物をして衛星を待つ。結果岡田さんとは出来なかった。まだ十分高いはずなのにループが取れなくなってしまって運用不能に。 

お相手頂いたみなさん、ありがとうございました。

VO-52 21:28 最大仰角28度
JH0MUC/7,JE7CWH/7とCWで交信。
JH0MUCにコールサイン訂正の為サフィックスを2度打ったが、CFMされたか不明だった。

今朝、CHAT ROOMに書き込んで出発しようとしたんですけど「ERROR 申し訳ありませんが現在ご利用できません」だった。数日前からこんなんですけれど、クローズドになったのでしょうか。

今年一年、みなさんありがとうございました。 また来年も宜しくお願い致します。 良いお年をお迎えください。

今年はこれでお終い。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大物逃がす | トップ | あけましておめでとうござい... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PVF)
2006-12-31 23:27:30
今年一年有り難うございました。
あのVOは当番だったらしくて0Qでした。
返信する
Unknown (JR6LDE)
2007-01-01 22:12:52
そうでしたか。
絶対呼ばれると思っていたのに、呼ばれないからこちらが取れなくなって呼ばれたんじゃないかと。また行きますよ。
返信する
自己レスです。 (JR6LDE)
2007-01-01 22:46:52
CHAT ROOM表示できるようになりました。
返信する

コメントを投稿

サテライト」カテゴリの最新記事