夜空の衛星 よ・ぞ・ら・の・ほし

アマチュア衛星通信やDX通信など                                   

免許更新

2006-11-29 | サテライト
 と言っても、運転免許です。

VO-52 21:01 最大仰角13度
JQ6XXA,JH4MGU/4とCWで交信。

AO-51 21:45 最大仰角13度 V/U
JH4BTI,JA5BLZ,DS1MFCと交信。
ロシアが聞こえていた。

VO-52 22:36 最大仰角45度
JH0PVF,JH1RYE,JR0EFE/1とCWで交信。

 きょうは、運転免許の更新手続きに行ってきました。5年ぶりです。所轄の警察署でも出来るのですが、所用も兼ねて福岡の運転免許試験場まで足を延ばしました。車で1時間強掛かります。5年前に行ったときにはすでに新しい建物に建て変わっていましたが、駐車場は水溜りが出来るようなところでした。5年経った今でも駐車場の状況は変わっていませんでした。県民の車が汚れても知ったこっちゃ無いと言うところでしょう。

 今回一番驚いたのは、あの悪名高い「交通安全協会」への入会勧誘が受付時に無かったことです。これには毎回頭にきていました。所轄署で更新手続きをするとき、この安全協会に入ると入らないでは、受付担当者の「言葉遣い」すら違いましたからね。講習の一番最後に小さな声で「「寄付」をお願いします。」と言うニュアンスの言葉はありました。この言葉さえ無ければ、本当に気持ちよく更新手続きが出来たのですが・・・。

 何はともあれ、向こう5年有効期限が延長されました。でも、この20年位は免許証の提示を求められたことが無いんですよね。

今夜はこれでお終い。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関係ないけれど | トップ | さっぱり »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
交通安全協会 (薬作り職人)
2006-11-29 22:12:29
交通安全協会、無用の長物と思ってはいるのですが、
やっぱりお上の意向にはなかなか逆らえず
お金払ってしまいます。

受付での加入受付がなくなったのはいいですね。
全国的にそうなってくれるといいのですが。
返信する
ご無沙汰でした (EFE)
2006-11-29 23:42:28
LDEさん、ご無沙汰でした。
このBLOGは毎日拝見してましたが、なかなかお空ではつながりませんでした。2ヶ月ぶりくらいみたいです。
またよろしくです。
返信する
交通安全協会 (ごん)
2006-11-30 01:17:50
鮫洲や府中にはなかったような気がします.最後の更新は試験場に行っていないので,記憶があやふやですが.
返信する
re:ご無沙汰でした (jr6lde)
2006-11-30 16:47:25
ありがとうございました。
こちらこそまた宜しくお願いします。
返信する
re:交通安全協会 (jr6lde)
2006-11-30 16:49:04
社会の批判を受けて、自粛しつつあるのでしょう。
消滅が望ましいのですが。
返信する
re:交通安全協会 (jr6lde)
2006-11-30 16:53:50
あそこはお上ではありませんので、意思に反しているのであれば、きっぱりとお断りになるといいでしょう。
返信する

コメントを投稿

サテライト」カテゴリの最新記事