放浪うどん人 ☆これから うどんに 会いに 行きます。☆

うどん食べ歩きブログ
全国各地のうどんを紹介。
更新日は毎週日曜日です。
※気まぐれに更新する場合あり

うどん處 狸庵 - ラグビーの街に根付く、老舗うどん屋さんのカレーうどん -

2020年10月07日 | 大阪府東部

仕事で奈良県から大阪へ戻る途中、

昼食をとるため、近鉄奈良線の河内花園駅で下車しました。

この駅から徒歩3分、訪ねたのは↓↓こちらのお店です。

東大阪市花園本町の「うどん處 狸庵」さんです。

東大阪市の花園と言えば、

高校ラグビーの聖地とされている東大阪市花園ラグビー場があります。

高校野球なら甲子園、高校ラグビーなら花園ラグビー場と言われています。

こちらのお店から東大阪市花園ラグビー場へは徒歩15分足らずで行く事が出来ます。

そんなラグビーの街に、古くから根付いているお店が狸庵さんです。

お店は昭和の頃からあるそうなので、創業から32年以上経っているのは間違いないです。

店頭にも店内にも信楽焼の狸が飾られていて、お客さんを迎えてくれます。

皆様はご存知かも知れませんが、お店に狸の置物を飾る訳・・・。

「たぬき」には「他抜き」という当て字があります。

それは「他を抜く」「他を抜いた」と解され、

狸の置物は、お店にとって縁起が良い物として飾られている訳です。

店内は和風で、昭和を知る者にとっては、ホッとする趣があります。

私が訪ねたのは、お昼の賑わいが去った午後1時過ぎ。

他にお客さんの姿はなく、

私の貸切状態なので、昭和の雰囲気をじっくりと満喫出来ました。(^-^)

今回私が注文したのは「チキンカレーうどん」です。

こちらのお店、カレーうどんには定評があります。

しばらく待って運ばれて来たのが↓↓こちら。

カレーが丼からあふれんばかりに、なみなみと注がれています。

まずはカレーをひとくち・・・。

美味しいですねー!!(^^♪

口当たりはまろやかながら、すぐにピリッとした刺激のある辛さが口の中を走ります。

コクがあり、出汁の風味も味わえて、本当に旨い!!(´▽`)

かなりとろみがあるので、太めの麺にもよく絡みます。

麺はモッチリ感が抜群です!!

食べ応えのある良い麺です。(^^♪

今回注文したのは「チキンカレーうどん」です。

なので、上の画像のような鶏肉が、カレーの中にゴロゴロとたくさん入っています。

この鶏肉、噛むほどに旨味が増して、とても美味しかったですよ!!(´▽`)

麺をすべて食べ終えたところで、カレーが結構多く残っていました。

そもそもカレーの量が半端ない。(^^;)

なので白ごはんを追加で注文。

こちらのカレーはごはんにも良く合って、とても旨い!!\(^o^)/

ただ・・・、カレーは一向に減らず、お腹もいっぱいに・・・(^▽^;)

結局、カレーを残してしまう事になってしまった・・・(;^_^A

こちらの店主、未明から仕込みをされているそうです。

(カレーを残したことに)申し訳ないなぁ・・・と思いながら、

私はお店をあとにしました。

狸庵さんの「チキンカレーうどん」、大変満足させていただきました。(^^♪

次回の訪問では、カレー以外のメニューを食べたいと思います。

 

↓↓メニュー

 

うどん處 狸庵
ジャンル:うどん
アクセス:近鉄奈良線河内花園駅 徒歩2分
住所:〒578-0937 大阪府東大阪市花園本町1-1-41(地図
周辺のお店のネット予約:
浜焼太郎 布施駅前店のコース一覧
たまる 東大阪のコース一覧
鉄板焼創作ダイニング極のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 東大阪×うどん
情報掲載日:2020年10月6日

 



コメントを投稿