放浪うどん人 ☆これから うどんに 会いに 行きます。☆

うどん食べ歩きブログ
全国各地のうどんを紹介。
更新日は毎週日曜日です。
※気まぐれに更新する場合あり

うどん蔵十 - カリーとカレーの違い? -

2019年12月29日 | 大阪府大阪市(きつねうどん・おじやうどん・関西讃岐・小田巻蒸し)

カリーとカレーの違いをお話しする前に、

まずは読者の皆様にお詫びです。

10月の「リレー・フォー・ライフ・ジャパン大阪あさひ」に参加した日、

実は蔵十さんで↓↓こちらのメニューをいただきました。

「エビトリミックス」というメニューですが、残念ながら現在はメニュー落ちしています。

なので今回は、詳しく記事にすることをやめる事にしました。

私の責任です・・・私が記事を書くのが遅いばっかりに・・・。

またいつの日か、このメニューが再開されることがあれば、あらためて記事にしたいと思います。

どうかご容赦下さい。m(__)m

では、気持ちを切りかえて・・・(^-^)

先日、約2ヶ月振りに蔵十さんを訪ねました。

この日、どうしても食べたいメニューがあったからです。

↓↓冬のメニュー

現在は「鉄鍋」と「鍋焼」をメインにされていますが、

そんな中、私が注文したのは「ベーコンエッグカリー」です。

かやくご飯も食べたかったので定食で注文しました。

今回、何故に「ベーコンエッグカリー」を注文したかと言いますと、

先月末に開催されたSARAHさんの忘年会で、蔵十さんの「ベーコンカリー」が話題になったからです。

なぜ蔵十さんでは、ベーコンを使ったカレーうどんが「カリー」なのか?

ある有名ブロガーさんと、その事を話している内に、

私はとてつもなく「ベーコンエッグカリー」を食べたくなったのです。

しばらく待って運ばれて来たのが↓↓こちら。

蔵十さんのカリーメニューは、販売されてから10年近く経つわけですが、

販売当時、カレーうどんにベーコンを使うなんて、とても珍しかったのです。

さて、「カリー」と「カレー」の違いですが、正直な話、違いはありません。

「カレー」の原語が「カリー(またはカリ)」ですから。

読み方が違うだけで、同じ料理です。

「ベーコンカリー」も「ベーコンエッグカリー」もカレーうどんである事には間違いありません。

では、蔵十さんでは何故に、「カリー」と「カレー」でメニューを分けているのか?

まずはカリーをひとくち飲んでみましょう。

蔵十さんで提供されている通常のカレーうどんよりも、スープが辛めに味付けされています。

以前、私のブログで説明しているのですが、

ベーコンの味を引き立てる為に、あえてスープを辛めにしているようです。

こちらの大将、パスタ料理にも携わっていた事があるので、

その経験を、カリーメニューにも活かしています。

なので、ベーコンのスライス加減も絶妙です。

麺と一緒に食べやすいよう工夫されているのです。

弾力感の良い麺と、カリーが良く絡みます。

ピリッとしたカリーの刺激とコク、そしてベーコンの燻製独特な香味が相性よくて、

とても美味しい!!(^^♪

スープの熱さ加減も申し分なく、麺を存分に、ツルツルっと口の中へ誘います。(´▽`)

 

温玉を割ると、黄身がとろっとカリーの中へ流れ出ます。

カリーのピリ辛さがまろやかになり、膨らみのある風味を味わえます。(^-^)

「ベーコンエッグカリー」、美味し過ぎます!!(^_^)v

〆はいつものようにかやく御飯。

蔵十さんへ訪ねたら、このかやく御飯は外せないですね。

殿堂入りの旨さです。(^^♪

「ベーコンエッグカリー」の定食、大変満足させていただきました。(^-^)

ところで、蔵十さんにおける「カリー」と「カレー」の違いですが・・・、

あくまで私の憶測になりますが・・・、

「カリー」と「カレー」では、辛さ加減など、多少なりとも味付けが異なるため、

あえて、メニュー分けしているものと私は思っています。

ちなみに、この件を大将に直接訊ねても無駄です。(実証済み。笑)

多分、うどん好きの常連には答えてくれないものと思います。(;^_^A

ただし、一般のお客さんには答えてくれると思いますよ。

でも、ご自分で実際にカリーとカレーを食べ比べ、想像を膨らませて答えを見つけ出して下さい。

その方が楽しいと思います。(^-^)

そういえばモンちゃん、健在だったなぁ・・・(^^♪

モンちゃんの事を知らない方は、当ブログの蔵十さんの記事を遡って読んで下さいね。(^_-)-☆

 

 

ジャンル:うどん
アクセス:大阪市営谷町線千林大宮駅4番口 徒歩8分
住所:〒535-0003 大阪府大阪市旭区中宮1-12-18(地図
周辺のお店のネット予約:
情報掲載日:2019年11月8日
 
 


コメントを投稿