放浪うどん人 ☆これから うどんに 会いに 行きます。☆

うどん食べ歩きブログ
全国各地のうどんを紹介。
更新日は毎週日曜日です。
※気まぐれに更新する場合あり

釜揚うどん 山田製麺所 - 釜揚うどんこそが・・・。 -

2019年12月30日 | 大阪府大阪市(きつねうどん・おじやうどん・関西讃岐・小田巻蒸し)

このお店を訪ねるのは、約10年振りです。

訪ねたお店はこちら↓↓大阪市旭区の「釜揚うどん山田製麺所」さんです。

前回訪ねたのは、うどんの食べ歩きを始めて間がない頃で、その当時の記事を読み返すと、

もちろん私自身が作成した記事ですが、なんだかよく分からない感想だなぁ・・・と。(^-^;

あれから10年、私なりに多くのうどんを食べ尽くしてきたつもりです。

10年前に見えなかった山田製麺所さんの良さを、今回はとても理解出来ました。

お店に到着したのは開店してすぐの時間。

私はカウンター席に腰を下ろしました。

↓↓メニュー

こちらのお店ではテイクアウトや通販もされています。

今回私が注文したのは「Bセット」です。

釜揚うどん中(2玉)に出汁ごはんがセットとなっています。

うどんが出来上がるまで、テーブル上に用意されている昆布の佃煮をいただきます。

 

あとで追加されたかつおの佃煮もいただきます。

 

この佃煮をつまんでいると、白ごはんが欲しくなる。

美味しいですね。(^^♪

次に生姜をすりすりして待っていると、つけ出汁が徳利に入って運ばれて来ました。

つけ出汁をまずは一杯。

うん、美味しい!!(^^♪

伊吹島産のいりこに、利尻産の昆布が使われているそうです。

とても豊な味で、口の中を楽しませてくれるのと、余韻も楽しい。(●´ω`●)

そしてうどんが到着。

 

汁に浸けず、そのまま食べてみますと、噛むほどに旨味が増す麺です。 

そして、つけ出汁に浸けていただきます。

 

コシがしっかりとした麺は、とても喉越しがよい。

油断していると、勝手に胃の中まで行ってしまいます。(笑)

私は出汁の味も楽しみたいので、喉に通す前、一度口の中へ含みます。

麺の旨味と、出汁の風味を存分に味わい、そして喉に通します。

これがたまらなく美味しい!!(^^♪

生姜や天かすをつけ出汁に入れ、味の変化も楽しみます。

釜揚うどんは、とてもシンプルなうどんですが、実はいろいろな味を楽しむことが出来ます。

釜揚うどんこそが、king of Kingなうどんメニューではないかと、このお店で食べみて、

そう思ったりしました。

〆は「出汁ごはん」

口当たり、味が薄いかな?と思いましたが、

実は出汁が良くしみていて、噛むほどに味わい深いごはんでした。

美味しかったなー。(^^♪

山田製麺所さんの釜揚うどんと出汁ごはん、大変満足させていただきました。

今度訪ねる時は「おでんセット」を食べてみたいですね。(^-^)

 

 

釜揚うどん 山田製麺所
ジャンル:うどん
アクセス:大阪市営今里筋線清水(大阪府)駅1番口 徒歩2分
住所:〒535-0021 大阪府大阪市旭区清水2-12-4(地図
周辺のお店のネット予約:
花のコース一覧
TRATTORIA&PIZZERIA PAPPAREのコース一覧
御馳走 よし春のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 鶴見・都島×うどん
情報掲載日:2019年12月29日 

 


コメントを投稿