放浪うどん人 ☆これから うどんに 会いに 行きます。☆

うどん食べ歩きブログ
全国各地のうどんを紹介。
更新日は毎週日曜日です。
※気まぐれに更新する場合あり

星合茶寮(星合茶屋) - 縁起の良い、すべらんうどん -

2020年01月03日 | 大阪府大阪市(きつねうどん・おじやうどん・関西讃岐・小田巻蒸し)

大阪には「きつねうどん」「おじやうどん」「小田巻蒸し」などの名物うどんがありますが、

その他にも名物なうどんがあり、しかも大阪天満宮で販売されていたりします。

大阪天満宮境内にある、星合の池という場所に「星合茶寮」さんというお店があります。

そのお店で提供されている「すべらんうどん」が大阪で有名な名物うどんなのです。

ちなみに、星合茶寮さんのある場所は、

大阪天満宮のHPの境内図で「11.祖霊社」として案内されています。

昭和の初め、この界隈は演芸場などがあり、とても賑わっていたそうです。

吉本興業の発祥の地でもあるそうです。

上の画像に橋が見えますが、「星合橋」と呼ばれているその橋、実は「愛矯橋」とも呼ばれ、

昭和初めの賑やかな時代、橋の上でお見合いをされていたそうです。

↓↓星合の池

星合橋を渡ると、すぐにお店があります。

こちらの場所、御本殿のあるエリアから少し離れている事もあり、

私が訪ねた時(平日)はとても静かでした。

店舗屋外にテーブル席が設けられていましたが、この日は少し肌寒い日だったので、

私は店内で食事する事にしました。

お店に入りますと、

長机2台が室内中央に置かれていて、その両脇が小上がりの畳ベンチとなっています。

畳ベンチに腰を下ろし、メニューを拝見。

↓↓メニュー。

私は「天神ぎつねうどん」と「たい焼き」を注文。

たい焼きの画像を見て、とても食べてみたくなったのです。(笑)

ほどなくして、うどんとたい焼きが運ばれて来ました。

なぜか沖縄の黒糖飴が付いています。

ありがたいですね。(^-^)

「天神ぎつねうどん」には大きな油揚げと、白天がトッピングされています。

白天にはきくらげが練り込まれています。

まずは出汁をひとくち・・・。

鰹と昆布ベースの関西風出汁です。

さっぱりとした口当たりですが、深味があり、あとに余韻の残る出汁です。

とても美味しいですね。(^^♪

麺がすこし変わっています。

上の画像、ぱっと見、麺が4本あるように見えますが、実は2本です。

この麺、平打ち麺で、麺の中央に数か所切れ目が入っています。

目の不自由なこのお店の社長が、身障者でも箸の苦手な外人でも、万人の方に食べやすい麺をという事で、

開発されたのです。

麺の切れ目に箸やフォークを引っ掛けると、麺がすべることなく口の中まで運び入れる事が出来ます。

そのことから「すべらんうどん」と呼ばれるようになったのです。

また、大阪天満宮は学問の神様である菅原道真公を祀っていることから、

「すべらんうどん」を食べると受験にすべらないという験担ぎにもなっています。

そんな「すべらんうどん」の麺ですが、滑らかでモチモチした食感です。

スルスルっと軽やかに、出汁を連れて口の中へ入ってきます。

食べやすいように、普通のうどんよりも、少し短くなっているのも特長です。

良い麺ですよ。(^^♪

美味しい出汁を吸収した油揚げ、甘さ加減も程よくて旨い。

白天も弾力感がよくて美味しかったです。(^-^)

本来「すべらんうどん」は通称で、正式名は「うどん双樹」です。

お店のHP(うどん双樹株式会社)には下の言葉が記されています。

「うどんの形がふたつの樹に見える事から、平家物語の沙羅双樹の花の色というくだりからいただき、

うどん双樹と命名させていただきました。

その心は、おごれるものは久しからずと言うことです。

なにはともあれ、人間としてこの世に存在させていただける、今の幸せを大切にしたい。

そして、このうどんを召しあがっていただく際に、そのことを少しでも、

皆様と分かちあえれば幸いです。」

「人であることが幸せなんだ。」そう言われているような気が、私はしました。

〆はたい焼きです。

どうせ験を担ぐなら、「めでたい」のたい焼きを食べた方が良いでしょう。

受験にもすべらないし、人生にもすべらないような気がします。(^-^)

 

星合茶寮さんの「天神ぎつねうどん」、満足させていただきました。

ちなみに、うどんメニューにはすべて「すべらんうどん」が使われています。

大阪天満宮へお越しの際は、是非とも星合茶寮さんでお食事を。

最後に、「すべらんうどん」に限らず、うどんは古くから縁起物として扱われています。

長寿の縁起物として然り、夫婦生活が末長く続くようにという事で、うどんが食べられたりします。

さしずめ恋人同士なら「この恋がずーっと長く続くように。」そんな願いを込めて、

彼女や彼氏とうどんを食べれば良いと思います。

あと今年は、うどんを食べる時に、自分を大切に思ってくれる誰かの為に、

その誰かが末長く幸せになるれるよう祈りながら、うどんを食べましょう。(^_-)-☆

 

 

星合茶寮(星合茶屋)

住所:大阪府大阪市北区天神橋2丁目5−6
電話:0120-533-539

 

大阪天満宮

住所:大阪府大阪市北区天神橋2丁目1−8
電話:06-6353-0025

 


コメントを投稿