放浪うどん人 ☆これから うどんに 会いに 行きます。☆

うどん食べ歩きブログ
全国各地のうどんを紹介。
更新日は毎週日曜日です。
※気まぐれに更新する場合あり

元祖白石うーめん処 なかじま駅前店 - うどん? それとも素麺? - 

2018年03月05日 | 宮城県(白石温麺・その他)

前夜は「石巻サンプラザホテル」で1泊しました。

ホテルで朝食を終えてから町を散策。

石ノ森章太郎さんの故郷という事もあり、

路肩に↓↓このようなオブジェが展示されています。

「佐武と市捕物控」のオブジェです。

テレビがまだ白黒の時代だった頃に、

アニメ放送されていたのを何となく覚えています。(^.^)

もっと時間があれば「石ノ森萬画館」を訪ねたかったなぁ・・・。

石巻市には特別な思い入れもあるので、またきっと訪ねたいと思います。

町を散策後、一度ホテルに戻り、チェックアウトしてJR石巻駅へ向かいました。

↓↓JR石巻駅

昨夜は暗くて全体像が分からなかったJR石巻駅。

今朝ははっきりと分かります。

とても可愛らしい駅舎です。

建物のいたる所に石ノ森章太郎さんの作品が描かれています。

見ているだけでとても楽しくなります。

やっぱり「石ノ森萬画館」へ行きたかったなー!!(>_<)

必ずまた来る!!

絶対にまた来る!!!

名残惜しいですが、これから仙台駅経由で、宮城県白石市へ向かいます。

前日に居た秋田県や山形県とは違い、太平洋側の宮城県は雪も積もっておらず、

とても穏やかな気候です。

午前9時3分発のJR仙台線快速仙台行きの電車に乗車しました。

雪の影響による遅延を、今日は考えなくても良さそうです。

途中の駅で↓↓このような電車と遭遇。(^^♪

「マンガッタンライナーⅡ」です。

車内を見たい!とても乗ってみたい!!(>_<)

「マンガッタンライナーⅡ」、石巻を再訪の時は必ず乗ってやる!

10時4分に仙台駅へ到着。

次の電車まで45分間の待ち時間がある為、

駅構内のお土産物屋さんをウロウロとしました。

そして程よい時間になったので、駅のホームへ向かいます。

10時49分発JR東北本線快速仙台シティラビット2号福島行きの電車に乗車しました。

2日前、JR福島駅を出発したのが随分前のように思えます。

その福島県へ戻るような形で今、電車は走っています。

そして11時31分JR白石駅に到着しました。

とても静かな駅です。

駅から少し離れると、遠くに蔵王山が見えました。

さて、今回、この白石市を訪ねたのは白石温麺(しろいしうーめん)を食べる為です。

目的のお店は駅のすぐ目の前。

「元祖白石うーめん なかじま駅前店」さんです。

白石温麺では代表的なお店です。

店内は飲み屋さんぽい感じ。

少し雑然とした雰囲気のお店です。

私は出入り口前のカウンター席に腰を下ろしました。

↓↓メニュー









私はこの中から「もりうーめん」と「エビ天丼」を注文。

ちなみに「白石温麺」の由来ですが、

味右衛門という孝行息子が、胃を病む父親の為に、油を使わない麺の製法を教えられ、

父親が食べやすいように作られたのが温麺のはじまりです。

「温麺」と名付けたのは殿様で、味右衛門の孝行話を聞き、

みちのくの温かい思いやりを賞でられ「温麺」と名付けたそうです。

しばらく待って「もりうーめん」と「エビ天丼」が運ばれて来ました。

つけ汁がふたつありますが、どちらも同じ醤油汁です。

「白石温麺」を、

宮城県のご当地うどんとして紹介されているブログ、イベントがありますが、

もう見た目だけで分かります。

明らかに素麺です。

汁につけて食べてみますと、素麺そのものの味です。

「温麺」は、麺の長さが通常の素麺よりも短いので、

喉越しはあまり楽しめませんが、ただ、とても食べやすいです。

まあ、何だかんだで久しぶりに美味しい素麺を食べた気がします。

そして「エビ天丼」

気持ち辛めの天つゆなのですが、これがとても美味しい!!(^_^)v

エビ天の味を、うまく引き立てています。

エビもプリっとして食感最高でした。(^^♪

ちなみにこのお店の本店ですが、この駅前店から歩いて5分足らずの場所にあります。

東日本大震災の影響で、一度さら地にしたそうですが、現在は復活して営業されています。

私も当初は本店で食べようと思っていたのですが・・・。

リサーチ不足でした・・・。

現在は完全予約制での営業になっています。

 

 

白石うーめん処 なかじま 駅前店
ジャンル:うどん
アクセス:JR東北本線(黒磯-盛岡)白石(宮城県)駅 徒歩2分
住所:〒989-0243 宮城県白石市沢目8-23(地図
周辺のお店のネット予約:
伊達な海鮮居酒屋 梵天食堂 名取店のコース一覧
酒菜の隠れ家 月あかり 白石店のコース一覧
Estacion Bar Natoriのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 白石・蔵王×うどん
情報掲載日:2018年11月18日

 



コメントを投稿