放浪うどん人 ☆これから うどんに 会いに 行きます。☆

うどん食べ歩きブログ
全国各地のうどんを紹介。
更新日は毎週日曜日です。
※気まぐれに更新する場合あり

饂飩工房うばら ー 絶品の天ざるうどんを食べる為には、ごまだって擂ります。 ー

2021年11月28日 | 大阪府大阪市(きつねうどん・おじやうどん・関西讃岐・小田巻蒸し)

この日は用事を済ませて久しぶりに「饂飩工房うばら」さんを訪ねました。

開店の10分前にお店に到着です。

いつもなら行列が出来ていてもおかしくないお店なのに、

行列が無く、ウェイティングシートにも記名が無し。

新型コロナによる緊急事態措置の最中でしたから、仕方がないですね。

とりあえず、私がこの日の一番客です。

午前11時にお店が開店。

私はカウンター席に腰を下ろしました。

店前では行列が無かったものの、流石は人気店、

この日は開店時間に合わせて来られたお客さんが多く、

店舗奥のテーブル席はみるみるうちに満席状態に。

続いてカウンター席も満席となりました。

ミシュランのビブグルマンに選出されているだけあります。

良質な食材が使用されていて、お値段が6千円以下で、コスパが良いお店という事です。

↓↓メニュー。

今回私が注文したのは「天ざるうどん」です。

うばらさんの冷たい麺を食べたいなと思っていたので。

しばらく待って運ばれて来たのが↓↓こちら。

うん!さすがですね、麺が輝いて見えます。

あと、麺大盛りが無料だったので大盛りにしましたが、

なかなかの麺量です。ウレシイナ(^-^)

他では無いと思うのですが、つけ汁の器はごますり器です。

お客さん自らがごまを擂るようになっています。

擂りたてのごまの香りは格別ですからね。

さてと、ごまを擂る前に、まずは汁を浸けずに麺をいただきます。

本当に見ているだけで麺が活き活きとしているのが分かりますね。

麺を口の中に入れると、小麦の甘味と麺の旨味が広がって、

とても美味しい!!(^^♪

こういう美味しい麺には汁なんていらないと思ってしまいます。

でも汁に浸けていただくと、これはこれで、もうね笑ってしまいます。

美味しくて美味しくて笑ってしまいます。(´▽`)

ごまの香りが良くて、出汁の風味も抜群なつけ汁です!(^^♪

麺大盛りは正解でした!(^_^)v

天ぷらは大えび2尾にカボチャ、ナス、海苔、大葉の5種類でした。

↓↓ナス天

↓↓カボチャ天

↓↓大えび天

どの天ぷらも衣が軽くてサックサク。

カボチャ天は甘く、ナス天はとろけるような滑らかさが良い。

えび天はプリプリで、噛んだ瞬間にプチンと弾ける食感がたまらない。

どの天ぷらも食材の持ち味が活かされていて、とても美味しかったです!!(^^♪

うばらさんの「天ざるうどん」、大変満足させていただきました。(^-^)

他にも食べてみたいメニューがあるので、また訪ねたいと思います。

こちらのお店の最寄駅は近鉄上本町駅、大阪メトロ谷町九丁目駅ですが、

この日私は初めて、大阪環状線の鶴橋駅からうばらさんを訪ねました。

徒歩10分足らずですし、私にすれば運賃も安くつきますので、

今後うばらさんを訪ねる時は鶴橋駅を利用しようと思います。

 

饂飩工房うばら
〒543-0021 大阪府大阪市天王寺区東高津町9−19

 



コメントを投稿