放浪うどん人 ☆これから うどんに 会いに 行きます。☆

うどん食べ歩きブログ
全国各地のうどんを紹介。
更新日は毎週日曜日です。
※気まぐれに更新する場合あり

つくもうどん塩小路本店 - とり天ちくわざるうどん&ミニ牛丼 -

2019年10月27日 | 京都府(京うどん・その他)

この日は仕事で京都を訪ねていました。

ふと腕時計を見ると13時を回ったところ・・・そろそろお昼にせねば。

場所は京都駅、うどん屋さんが近くにないか検索したところ、1軒ヒットしました。

それが↓↓こちらのお店。

JR京都駅地下東改札口の目の前にある「つくもうどん塩小路本店」さんです。

長崎県九十九島産のいりこを使用しているのが売りのお店です。

九十九島(くじゅうくしま)のいりこは、香川県伊吹島産、山口県大島産と並んで有名なのです。

お店は食券制、店頭の券売機で食券を購入します。

券売機の上にはメニューが掲示されています。


(消費税改定前の価格です)

私は「とり天ちくわざるうどん」と「ミニ牛丼」の食券を購入しました。

店内を覗くと多くのお客さんで賑わっています。

こちらはセルフ店です。

注文口で食券を渡し、レジ前で品物が出来るのを待ちます。

2分足らずで品物を受け取る事が出来ました。

カウンター席が満席の為、店舗奥の4人掛けテーブル席へ仕方なく座りました。

混んでいる店内で、4人掛けのテーブルを独り占めするのはかなり気が引けます・・・(^-^;

とっとと食べて早くお店を出よう・・・。

↓↓「とり天ちくわざるうどん」と「ミニ牛丼」

「とり天ちくわざるうどん」@520(消費税改定前の価格です)

「ミニ牛丼」@350(消費税改定前の価格です)

両方で870円は、京都という土地柄を考えるとリーズナブルな価格だと思います。

ボリューム感も良いですしね。(^-^)

まずは麺からいただきます。

程よい弾力と伸びのある麺です。

つけ汁に潜らせて食べますと、いりこの風味を乗せて、口の中へ入って来ます。

なかなか美味しいです。(^^♪

とり天はさっぱりとした味付け。

なので、汁に浸けていただきました。

ちくわ天は、噛むほどに旨味が増して美味しかったです。

ミニ牛丼は肉の旨味、甘味が良く、甘辛い味付けも私好みで旨かったです。(^^♪

なんだかんだと満足させていただきました。

お腹もいっぱいです。(^^♪

昼食時、京都駅へ立ち寄った際は、また訪ねたいと思います。(^-^)

 

 

 

つくもうどん 塩小路本店
ジャンル:うどん
アクセス:JR奈良線京都駅西口 徒歩1分
住所:〒600-8175 京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901 JR京都駅構内地下東口(地図
周辺のお店のネット予約:
梅小路 コラボのコース一覧
美登利のコース一覧
こりょうり たか屋のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび うどん
情報掲載日:2019年10月26日

 



コメントを投稿