放浪うどん人 ☆これから うどんに 会いに 行きます。☆

うどん食べ歩きブログ
全国各地のうどんを紹介。
更新日は毎週日曜日です。
※気まぐれに更新する場合あり

鳥喜多本店 - 名物の親子丼と、きつねうどんをいただきました。 -

2020年04月19日 | 滋賀県(のっぺいうどん)

滋賀県を訪ねたのは3月20日(春分の日)のこと。

多くの国民が「コロナ慣れ」したと言われた3連休の初日です。

今思うと、私も当時は、新型コロナウイルスをなめていたのかもしれません。

そういった背景の中で、私が訪ねたのは↓↓こちらのお店です。

昭和6年創業で、かなり有名な老舗店「鳥喜多」さんです。

こちらのお店の名物は親子丼です。

このお店の親子丼を食べる為に、全国からお客さんが訪ねてくるそうです。

上の画像、少し行列が出来ていますが、実はこんなものではない。

道路を挟んだ向かい側で、長蛇の列が出来ていました。(^-^;

「コロナ慣れ」とはよく言ったもので、今では考えられない光景です。

でもこの時は、私を含めて多くの人達が、日常の余韻の中にいたのです。

実際、この時以降、私の中で「日常」は消えてしまいました。

その日常が消えた昨今、外出自粛の中であっても、私がブログを更新するのは、

決して外出を促している訳ではなく、

お店のあるべき日常を、読者の皆様の心に、しっかりと留めてほしいという思いと、

今の状況が終息した時、その時のために、食べ歩きの予習をしていただければという、

そういう思いでブログを更新しています。

その思いが、少しでも読者の皆様にご理解いただければと願います。

話がそれたので戻します。

鳥喜多さんの行列を目の前にして、一瞬、食べるのをよそうかな?と思いましたが、

長浜を訪ねる機会なんて、今後そうそう無い事なので、意を決して行列に加わりました。

私が行列に加わったのは午前11時45分ごろ(開店は11時30分)・・・。

その1時間後、私はまだ行列の中にいたのですが、

お店の前から「今、品切れとなりました」のスタッフの声が聞こえて来ました。(^-^;

もちろん、その時点で行列の中にいる人達は問題ありません。(^_^)v

結局、お店に入れたのは午後1時を回った頃でした。

店内は満席です。

私も二人掛けのテーブルに相席となりました。

↓↓メニュー。

多くのお客さんは「親子丼」、あるいは「かしわ鍋」を注文されています。

私も名物の「親子丼」を注文。

あと、こちらのお店ではうどんメニューがあります。

うどん好きとしては、食べないわけには行かない、

なので「きつねうどん」を注文しました。(^_^)v

しばらく待って運ばれて来たのが↓↓こちら。

親子丼がとても美味しそう。(^^♪

こちらの親子丼には、鶏ガラ出汁が使われています。

鶏肉も、鶏ガラ出汁でしっかりと味付けされています。

また、卵とじの上には黄身が載っていますし、汁気もたっぷり!!(^^♪

食べてみますと、本当に美味しい!!\(^o^)/

濃厚な卵の味と、出汁の旨味が口の中で広がります。

黄身のまろやかな甘味もたまりません!

鶏肉もゴロゴロ入っているし、甘辛い味がよくしみ込んでいる上、肉の旨味たっぷり!!

650円とは思えないクオリティーの高さ!

食べ終わってから暫くの間、口の中で卵の味が良い感じで残っていました。(^^♪

1時間以上並んだ甲斐があった。(^-^)

きつねうどんですが、こちらは至ってシンプルな味。

駅そば屋さんで出されるようなきつねうどん。

麺は大阪うどんのような軟らかい麺。

出汁は鰹と昆布の旨味が効いています。

懐かしい感じのうどんでした。

食べ終えてお店を出ると、まだまだ行列は続いていました。

こういう日常がまた戻ってくることを、心から祈りたい・・・。

カミさんから頼まれていた「サラダパン」を購入し、私は滋賀県をあとにしました。

 

鳥喜多
ジャンル:親子丼
アクセス:JR北陸本線長浜駅東口 徒歩14分
住所:〒526-0059 滋賀県長浜市元浜町8-26(地図
周辺のお店のネット予約:
長浜浪漫ビールのコース一覧
ゆるりのコース一覧
魚民 長浜東口駅前店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 長浜・米原×親子丼
情報掲載日:2020年4月17日

 



コメントを投稿