放浪うどん人 ☆これから うどんに 会いに 行きます。☆

うどん食べ歩きブログ
全国各地のうどんを紹介。
更新日は毎週日曜日です。
※気まぐれに更新する場合あり

手打ちうどん落花生 ー ようやく店内で食べることが出来ました。 ー

2021年11月14日 | 大阪府八尾市のうどん屋さん

コロナ禍の中で、私にも新しい日常というものが始まりました。

地元のうどん屋さんを食べ歩くという日常です。

灯台下暗しだった地元のうどん屋さんを、実際に食べ歩くと色々な気づきがありました。

我が町大阪府八尾市には、素晴らしいうどん屋さんがたくさん存在している。

今回紹介する「手打ちうどん落花生」さんも、そんなうどん屋さんです。

私とカミさんは毎朝一緒にウォーキングで1時間ほど歩いています。

この日はウォーキングがてら落花生さんへ向いました。

ちなみに落花生さんの最寄駅は、近鉄大阪線高安駅です。

高安駅からですと徒歩10分ほどになります。

私達は自宅からのんびりと歩いたつもりでしたが、割と早めにお店へ到着。

開店までの間スマホをいじりながら待ちます。

そして開店時間の5分前、店頭に暖簾がかかりました。

この日の一番客です。

実はこちらのお店、店内営業をされるのは3年振りなんです。

2018年の11月から長期休業をされていて、

2020年12月に復活されましたが、テイクアウトのみの営業でした。

その後も新型コロナウイルスによるまん延防止や緊急事態宣言などにより、

不定期(ひと月に3日間ほど)にテイクアウトのみの営業を続けられていました。

私にとっても今回、

こちらの店内でうどんを戴くのは初めての事なのです。(^-^)

店内では飲食用に4席設けられていました。

センターテーブルに2席、壁面カウンターテーブルに2席です。

私とカミさんは壁面カウンターに腰を下ろしました。

メニューは↓↓黒板に書かれています。

釜揚げ、冷やし、釜玉の3種類です。

私は釜揚げうどんの大を、カミさんは釜玉うどんの大を注文しました。

お店は完全セルフではないので、注文は取りに来て下さいます。

食器の返却も不要です。

まず初めにつけ汁とおろし生姜が運ばれて来ました。

汁を少し飲んでみますと、いりこと昆布の風味が豊かで五臓六腑に沁み入ります。

あとに残る余韻も楽しめます。

女将さんが香川県で修業されている事もあり、

汁を飲む度に、香川県で食べ歩いていた頃を思い出します。

とても美味しいつけ汁です!!(^^♪

しばらくして麺も到着しました。

まずは麺を汁に浸けずにいただきました。

コシがしっかりとしています。

ツルツルでとても喉越しが良い!!

小麦の風味も良くて美味しい麺です!(^^♪

次に麺を汁に浸けていただきます。

麺も汁も最高!!(^^♪

細めの麺が汁をしっかりと口の中へ連れて来ます。

麺の長さも程よくて、とても啜りやすい。

麺の食感と汁の美味しさに心が酔いしれます。(#^^#)

途中、おろし生姜を足して味の変化も楽しみます。

テーブル上にはネギや天かすも用意されていますので、お好みで足すと良いでしょう。

↓↓こちらはカミさんが注文した釜玉うどん。

カミさん曰く「美味しかったわ!香川へ行きたくなった。」と。(^^♪

私もカミさんも大変満足させていただきました!!(^-^)

ここでお知らせですが、

手打ちうどん落花生さん、

令和3年11月18日(木)、19日(金)、20日(土)の3日間ですが営業されます。

営業時間は11時~14時(麺切れ終了)

この機会に是非訪ねてみて下さい。(^-^)

 

 

手打ちうどん落花生
〒581-0014 大阪府八尾市中田4丁目140

 



コメントを投稿